一人暮らしを始めてからの弟からの連絡

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めて1ヶ月半が経ち、転職活動中で仕事が決まっていない。弟からの連絡が途絶えていて、連絡の内容や自分のだらしない生活を伝えることができずに悩んでいる。
  • 一人暮らしになってからは朝のルーティンが崩れてしまい、料理にも時間が掛かる。弟は中学生の頃に姉からの精神的虐待を受けたため、姉との関係が複雑で寂しさと恨みの気持ちが入り混じっている。
  • 次に送るメールはただ「生きてるよ」と送るだけでは寂しすぎる。資格の勉強に取り組んでいるが不安もある。弟に伝えるべき事や文面のアイデアを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしを始めてからの弟からの連絡。

一人暮らしを始めて、1ヶ月半が経ちました。 事情は、色々ありますが、十分、大人ですし、何の問題も ありません。 ただ、お恥ずかしい事なのですが、今、現在、転職活動中で、 仕事が決まっていません。 そのような状況で、弟は、親から頼まれている事もあり、私に、 しょっちゅう、連絡をくれました。 ここ2週間、連絡を取っていませんでした。 弟に、連絡を入れなきゃ。入れなきゃ。と思っていても、 メールにどのような文章を入力すれば良いのか、 思いつかなかったのです。 つい、この間までは、転職活動1本だったのですが、 時間が過ぎ、このままでは、いつまでも仕事に就けないのでは。と 感じ始め、資格の勉强を少しずつではありますが、始めました。 一人暮らしになってから、朝、自分に負けるようになりました。 実家に住んでいた頃は、仕事に就いていた時は、当たり前ですが、 仕事を失って、転職活動の生活に入ってからも、基本は、6時半に、 起床していました。 最後の方は、自分に負けて、寝坊した事もありました。 一人暮らしになってから、朝、自分との戦いに負けたり、 目が覚めない。という日もありました。 だらしないです。 だらしのない生活は、元々、嫌いなので、元のリズムの良い生活に 戻したいです。 昼食は、朝、お弁当を作っています。 夕食は、実家で暮らしていた頃は、母親が邪気親で、 その親と同じ空気にいるのが、嫌で、邪気の母親の居る リビングとキッチンが一帯になっている場所に居る時間を 少しでも短くする為に、時間の掛からない料理を作っていました。 一人暮らしになってから、シンクも狭くて、キッチン台も狭くて、 料理はしづらいし、嫌だけど、キッチンを好きなだけ使えるので、 作りたかった好物のフライドポテトや手羽先をグリルで焼いた 物等を作っています。 実家で暮らしていた頃は、料理時間を手短にしていましたが、 一人暮らしになって、好きなようにキッチンを使えるので、 料理に時間が掛かって仕方ありません。 それでも、最近は、面倒になると、一度に沢山の量を作って おいて、ビニール袋に小分けし、冷凍しているカレーを温めて、 夕食にする事もあります。 話が、横に行ってしまいましたが、前回、弟と連絡を取った際は、 転職活動を続けながら、毎日、生活しています。とメールで 伝えられたのですが、今の自分のだらしのない生活を弟に 伝える事が出来ません。 私から、連絡をしなかったせいだと思うのですが、(先程も記載 しましたが)親からの頼まれ事等は、すべて弟が伝えてくれています。 (邪気親の為、関わってはいけないので。) そんな際には、頼りにして、それ以外の時は、連絡も寄こさないのかよ。 という思いと寂しさからだと思うのですが、弟から、このようなメールが 来てしまいました。 この三連休最終日に、家族が集まって食事をするので、来れるか。といった 内容のメールでした。 メールが来て、すぐには気付かなかったので、すぐに、行けます。と 返信しましたが、実際は、家族で集まって食事をする予定等なく、 ただ、様子伺いのメールだったのです。 私は、弟が中学生の頃、弟に精神的虐待を与えてしまった姉です。 弟の成長期に多大な精神的虐待を加え、成長期の多感で 人生でも最も大切な時期に弟を傷つけました。 なので、弟も私の事は、心の底では、恨んでいると思います。 それでも、表面上だけでも、普通の兄弟として、接してくれます。 寂しがり屋の弟なので、今回は、私から連絡をしなかったので、 その逆の行動に出てしまい、このような様子伺いのメールを送ってきた のだと思うのですが、次は私からメールを入れたいのですが、 資格の勉强を始めました。と入れてもいいと思うのですが、 資格が取得出来ず、中途半端に終わった時に、弟をガッカリさせて しまうのは避けたいです。 又、私も資格取得の勉强に本気で取り組む事に、ビビっています。 それでも、私からメールを送りたいのですが、ただ、「生きてるよ。」 だけじゃ、あまりにも文章構成能力が無さ過ぎますし、文面として、 寂し過ぎますよね。 弟も社会人ですし、ビジネス文書も作成しているだろうし、 そんな弟に「生きてるよ。」は、ないですよね。 今回の投稿を読んで頂いて、私が今、弟に伝えるべき事、 文面のアイデアがありましたら、回答をお願い致します。

noname#140952
noname#140952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

メールは、文章になっていなくても大丈夫です。 貴女は、少し他人がどう思うか考えすぎです。 ここに書いている、料理を作っている様子と、就職活動をしているけど、難しいこと、 資格を取ろうと思うのだけど、無理かな?、でもがんばってみよう。 どんなことでも、つまらないことでも良いです。 普通に会話するつもりで書けばよいと思います。 弟が今どんな生活をしているのか、家族がどう思っているのか、聞いても良いと思います。

noname#140952
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。 どんな会話(文面)でも、いいので連絡はするべき ですよね。 ご意見、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めて1カ月半が経ちましたNO.2

    「一人暮らしを始めて1カ月半が経ちました」 の続きになります。 仕事探しの方法をしらべているとこよのように仕事を得た方の 経験談が載っていました。 その方は、ブランクが空いてしまい、仕事が決まらなかったそうです。 転職活動を中止し、ヘルパー2級の資格を取得し、デイケアに就職した そうです。 その経験談を読んで、資格を取得しないと仕事に繋がらないんだ。と 思いました。 今更ながら、次元の低い話をしてしまい、すみません。 私の持っている資格は、保険の仕事をしていた際に取得した ものもみです。 TOEICの資格を取得して、仕事に繋げられれば。と考えました。 本屋でTOEICのベスト教材の本を見つけ、どのようなテキストを 購入すると良いのか。等を調べています。 今日は、そのベスト教材の本に出ている短文の暗記の勉强をしました。 話が少し逸れてしまうのですが、勉强場所は、チェーン展開している 駅前等によくある喫茶店です。 仕事をしていると時は、会社という大きな組織に守られていました。 職を失ってからは、裸の状態です。 職を失い、裸の状態にあってから、会話で攻撃を受けるように なりました。 今日も喫茶店で勉强していると、主婦の客(このような乱暴な表現を してしまい、失礼します)が、わざと聞こえるように大きな声で、 攻撃してきました。 子供の話をしてきました。 喫茶店で勉强をさせて貰っているのだから、耳栓を用意するべきなのですが、 まだ、用意していなかった為、会話の攻撃を直に受けました。 しかし、職を失い、裸の状態になってから、自分の居心地の良い場所なんて ありません。 失うものが多いです。 会話の攻撃を受けて、嫌なら、店から出ていけばいいだけの話ですが、 自分の部屋に戻っても、風が抜けないし、外の空気が悪いので、エアコンを つける事になると電気代が掛かるので、しかも、デスクのある場所は、 窓から離れており、空気がこもっています。 その状況に祝日の昼間から戻りたくないので、その主婦の客(表現が悪くて 失礼します)を無視して勉强を続けていました。 こんな状況は、しょっちゅうで、攻撃されます。 その主婦の客(表現が悪くて失礼します)が帰った後に、 残ったのが、大学生らしきカップルでした。 私も黙々と勉强を続けていましたが、その大学生達も 黙々と勉强をしていました。 閉店時間間際の8時近くになって、我慢をするべきだったのですが、 トイレに立ってしまいました。 すると、その大学生2人組みの集中の糸切れてしまったらしく、 いきなり、会話が始まりました。 私は、保険の資格の勉强の時も、閉店時間の15分前まで勉强を 続けて、帰り支度をするというスタイルでしたので、会話は聞こえましたが、 勉强を続けていました。 すると、店員が灰皿を落とす音。 それにも反応せず、勉强を続けていました。 すると、大学生達が、「常識の範囲内で」「常識の範囲内で」という 言葉を連呼し出しました。 私は、その時、気付いていなかったのですが、帰るべき状況だった。と いう事です。 会話で攻撃されて、その場所で勉强を続けたいが為に、耳栓もせずに、 その状況に身を置く事が、自分にとって、良い状態ではないという事、 去らなければいけない状況だという事。 分かっているのですが、それを避けていたら、喫茶店で勉强する事が 出来ません。 感覚が麻痺してしまっていると思います。 自分が嫌な状況にさらされているのに、その場を去る。という事が、 欠落してしまっています。 今回は、今後の仕事探しの方向性、今、住んでいる物件を早く越さなければ ならないけれど、今、現在、仕事に就いていないので、(契約の際の手続きに 関しては、クリア出来るのですが)、大家さんが1階に住んでいる物件だと、 平日の昼間にも出入りをするので、(仕事には、オペレーターのように、 シフト制の仕事もありますが)、仕事に行っていない事が分かってしまう。という事。 (実際に、この物件を決める前に、もう一件、内見に行った物件が、あったのですが、 その物件は、事情があって、駄目になってしまったのですが、そちらの物件は、 同じ、区で、近くではありますが、今、住んでいる物件の場所よりも確実に空気が いいです。 その物件に移れればな。というのが本当の思いです。) TOEICを本気で受験する気持ちならば、転職活動を一旦、中止して、平日の日中を 図書館での勉强の時間に当てる事。等、考えはあるのですが、試験勉強に本気で 取り組む事に、ビビっています。 住んでいる物件も仕事探しも、自分の置かれている立場も、安定していない状の 人間ですが(この年齢で、独身という事も社会的に認められませんよね。)、 一通り、読んで頂いて有難う御座います。 ご意見・アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 連絡がとれなくなった弟

    私は、関西に住んでいます。 弟は昨年4月から東京で1人暮らしを初めました。 今年に入って、弟は家族全員と知ってる限りの友人と1月末から連絡が取れなくなりました。 父親が急遽手術することになり、容態がよくないので、もしもの時の為に連絡がとれるようにしておきたいのです。 今までは、3回に1回ぐらいで返事もあったのですが、今は携帯はコールせずに留守電になり、メールもかえってこない状態です。 家族を代表して、今、東京に弟の様子を見にむかってるのですが…。 1,オートロック(管理人がいない) 2,鍵もってない 3,仲介会社は管理会社ではない 4,管理会社にはまだ連絡してません。 5,勤務先の会社も休み という状態です。 会うのが一番よいのですが、海外出張の可能性も0ではないかとおもいます。 弟の部屋にはいれれば安否も出張かもわかるのですが、部屋に入る方法または安否が分かる方法はないでしょうか?

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 何がしたいかわからない弟について

    23歳の弟について相談です。 弟は推薦入学した大学を2年で中退し1年浪人して今の大学に入学しました。 そして来月からは4年生になるものだと思っていたら先日なんと留年の知らせが・・・。 昨年秋頃に大学からの手紙で単位が危ない事を知り家族で叱りあげてたので本当にショック(呆れ)でした。 最初の大学を中退したいと言った時も、せめて卒業だけしてと説得しましたが、 親の希望が強かった道でもあったので、後ろめたさもあり親は中退を認めたんです。 (専門的な分野だったので興味がないと厳しかったのかもしれません) しかし浪人して入った大学は当初希望した学部でもなく、滑り止めで受かった3流大学(ごめんなさい)なんです。 この時点で私は弟の甘さや適当さに腹が立っていたのですが、文句を言っても仕方ないので、 「ちゃんと就職活動して資格とかもとって意味のある大学生活をしろ」と釘を刺しておいたのです。 それなのに3年経ってこの結果・・・。親も泣いてます。 どういうつもりか問いただしても何も言わないし、何を考えてるのかわかりません。 やりたい事が見つからない苦しさは充分わかりますが、大学を卒業するって難しい事なんでしょうか? これから弟をどう扱えばいいのでしょうか? 家は決して金持ちではないので親は来年度の学費を納めるか悩んでいます。親も定年近いです。 今まで散々裏切られたので、弟はあと2年で卒業すると言っているのが信じられないのです。 しかも意味無く見える大学を5年もかけて卒業する意味はあるのでしょうか? どぶに金を捨てるような気もします。 堪忍袋の尾が切れて家を追い出す、との意見もあったんですが人に迷惑をかけるのでは(サラ金とか・・・)と不安があります。 本当に情けなくて恥ずかしい質問なんですが、弟の扱い方についてアドバイス下さい。

  • 私を助けてください。弟のことで苦しんでいます。

    弟の暴言で悲しみ苦しんでいます。 弟が許せません。 そして悲しくて泣きました。 苦しくて許せません。 弟とは仲良かったほうです。 私が高校のころは実家を出てたものの バイトの給料日には兄弟にお小遣いをわたし お菓子を買って実家に帰っていました。 弟が怖くなった 発端は、弟が海外へ音楽活動へいきたいことでした。 当時貸す約束をしたもののお金が無くて断りました。 とっても。 生活が苦しくて借金も(妹の布団の商法でだまされてたのに 50万もだして借金返済中だったので これ以上借りるのは自己破産するしかないので) 断りました。 私は、実家に居場所がなく 高校から一人暮らししててとても そんな余裕ないのにそのときは借金してでも 弟にと思いましたが破産しないと可能でないと思ったので ダメだと判断しました。 で その後、結婚しても弟が怒っていたので 出産のときの出産手当を 弟にあげました。 でもそれは弟が結婚式や披露宴をしなかったので 記念写真でもとってもほしいという名目でした。 しかし、弟は音楽活動が いそがしいからを理由に一切 写真をとらず。 今回父の還暦だったので いろいろあった親子関係でしたが、 父親に還暦のお祝いをしたく 弟に 相談しました。 父のお祝いの品を弟に託し、そのときに 気になっていたことをメールしました。 それは以前から自分がされたといい こどもにも叩くなどの行為があるので どうか嫁さんを大切にこどもとたくさん遊んでほしいと 思いメールしました。 その返事がKYとかいい加減にしろ テメーの幸せ考えろでした。 私にはとても理解できません。 許せません。どうしても理解できません。 どうして弟はこんなひどいことを私にいうの? 姉だと認めてないの? 私も忘れようとしても家族だと思ってただけに ショックでここのところ体調も精神的にも崩れてしまっています。 弟を忘れるにはどうしたらいいの? 弟を殺したいくらい それくらい憎んでいます。 そして、せめて父の祝いを贈ったか聞きたいけど 数ヶ月たっても弟から連絡なし、 嫁さんにメールしても無視されています。 私はなぜこんなに苦しいの 弟なんか忘れようと 思っても毎日のように夢に出てきては 苦しんでいます。 厳しい言葉でも待ってます。 どうか私を助けてください。

  • 1人暮らしについて

    3月で今の仕事を退職します 転職する予定ですが、まだ勤務地をどこにするかで悩んでいます 現在1時間くらいでつくば、守谷に行ける場所で実家暮らししています 将来いつか1人暮らしをしたいと考えていますが、転職してしまうと実家を出るのは難しいのでは?と思っています 貰っている給料も高くないので貯金も大してないです 成人して親にまだお金を出してもらうのは…弟も大学に行くし……と思うと家を出ること自体躊躇します 1人暮らしする予定で転職場所を考えたほうがいいでしょうか? それとも1人暮らしすること自体難しいでしょうか?

  • 一人暮らしについて☆

    女性25歳、彼氏なしの独身です。 (一人暮らし、他人との同居経験なし) 父親が仕事がうまくいかなくて、モノを投げています。 弟は障害を持っていて夜、ガラスを割ります。 私は、不眠になり、休職して、会社を辞めました。 無職で転職活動中ですが、一人暮らしがしたいです。 でも一人暮らしをするほどの余裕がありません。 何か良い案はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけま

    もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません。 先月、弟が一人暮らしをする為にもうすぐ家を出ると言ってきました。 僕は親と弟と一緒に暮らしていましたが、今の不況で親は給料が安定せずに弟が働いて家にお金を入れてくれていたので今の生活が維持できる状態でした。 しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 弟は、「悪いけど一人暮らしするから援助はできない、そろそろ親のためにも出て行ってくれよ?」 と言われました。 親も納得してるし、このままどうすれば良いか分かりません。 家族で話し合ったときも、弟はかなり意地悪で、 「人の金で食っていってる奴に文句言われる筋合いなどない」「不満があるなら社会に出てから言えよ」 「親は助けるけど、お前にはなんの感謝もないから死にそうになろうがどうなろうが知らないからな」「情けない奴、もう大人なんだから自分で稼げよ」とかなり冷徹で横柄な態度です。 確かに、僕自身、現実から目を背けてパソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。 ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか? 最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか?

  • 弟で困っています。

    弟の暴力でいままで二回質問というか相談をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231906 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516536 弟が、「親に対して、俺の高校生活が楽しくないのは、お前たちがこんな風に生んだからだ」と言って毎日、主に母に暴力を振るい、家の中を壊します。 今では、親を見ることもいやらしく「俺のために死ね」「慰謝料五百万よこせ」などといっています。 そして、今は「顔も見たくないから一人暮らしさせろ」と言っています。正直母が疲れきっていて、壊れそうで怖いです。 どうすればいいかわかりません、弟を一人暮らしさせていいのでしょうか。弟はまだ17歳の高校生です。 話がうまくまとまっていないので、わからないところなどがありましたら、質問していただければ随時補足します。本当に今どうすればいいかわからない状態です。わかりにくいと思いますがお願いします。どんな内容でもいいので、書き込みお願いします。

  • 一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家

    一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家に連絡があり、無断欠勤で連絡が取れないこと、家に見に行ったら車がないこと、最近、以前と比べてメールの文面や様子がおかしい気がする事を言われました。普段の勤務態度はは非常に真面目に、よくやってくれている、だから余計に心配してしまう、と。 夜、父と母がアパートに行きましたが、いませんでした。 上司の方や親戚も含め何人かで電話やメールをしましたが、誰にも返信はありません。 過去には多重債務による多額の借金をしていた事もあり(母が完済済)、実家に戻るよう勧めたのですが、甘えが出てしまうので嫌だと言い張っていました。昔から父とも折り合いが悪く、性格も合わないのでそれも理由だと思います。 今回みなさんにお聞きしたいのは、警察に連絡すべきかどうか、見つかった場合、無理矢理にでも実家に連れ戻すべきか。 家族内でも意見が割れて困っています。 追加で質問いただいても構いません、みなさんの意見を聞かせて下さい。