• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ギフトについて

例えば、夫や妻がなくなったときは、お中元などはお断りするのでしょうか? 年賀状は、不幸があったときには断りのはがきをあらかじめだしておきますよね? お中元に関して、身内の不幸などがあった場合の対処方法について、ご存知の方 がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_m

御中元の断りはしなくても良いです。御中元等は、感謝のお礼品なので不幸があったとしても構わないと思います。 年賀状は、お祝い物ですので断りをするというものです。 お祝いと感謝のお礼は違いますので関係ないのでは?と思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ko-aki

私は特に出す必要はないと思います。 そもそも、お中元等を送ってくれる方は仕事のお付き合い、もしくは日頃からのお付き合いのある人だと思いますので・・・ それ以外で送ってきそうな覚えのある場合は送られてきてからお礼状と共にお知らせすればいいのではないでしょうか?