• ベストアンサー

妻の死を、妻が年賀状をいただいている方に、年賀状を書かれる前にお知らせ

妻の死を、妻が年賀状をいただいている方に、年賀状を書かれる前にお知らせするハガキの文章 7月に妻がなくなりました。会葬くださった方または妻の死をご存知の方は、妻あての年賀状は出されないと思いますが、妻の死をご存じない方に、妻がなくなり、来年からの年賀状を出せなくなった旨の趣旨をお知らせいたしたいと思っています。今までのご厚情に感謝するいみを含めて、夫である私の名前で、ハガキを出す場合の文面をお教えいただければ幸いです。 なお、夫である私のことをご存知の方と、私とは面識のない方と居ります。このことも勘案の上、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

まず季語 突然のお手紙で失礼致します。 私の妻〇〇は〇年〇月〇日 (病名)により他界致しました。 「奥さまの近況・言動・入院中の出来ごと・急な逝去等」 生前の御厚情に深く御礼を申し上げます。 差しさわり無ければ御主人様の暮らしぶり 昨年頂きました年賀状を元にご連絡させて頂きました。 後は御主人様の気持ちです。 考えていて目頭が熱くなりました。 御冥福をお祈り致します。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.2

お悔やみ申し上げます。もうそんな季節ですね。私も去年結婚した当時 御隣だった奥様で、大変良くしていただいて、ご無沙汰して気になっていましたところ、 喪中のお葉書をいただきました。 直ぐにご主人さまに電話をし、香りのよいお線香をお送り致しました。 ご質問の件ですが、「喪中葉書の書き方」で検索してください。 10件ほど大変参考になるサイトが出ます。 分かり易く書いてあるので、素人の私があれこれ言うより確実でよいかと思います。 お気落としのことと存じますが、お体にお気をつけてお過ごしください。