• ベストアンサー

事実婚での喪中ハガキは?

こんにちは。 事実婚で生活中の場合、妻側の身内に不幸が あった時は夫として喪中ハガキは出すべきか? それとも普通に年賀状を出してよいか? どうでしょうか?? 当然籍を入れてないので別姓ですが住民票は同じ 住所です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13438
noname#13438
回答No.1

事実婚というのは、ただ婚姻届を出していないだけであって、実体上は、何ら普通の夫婦と変わらないわけだし、世間的にもそのように認識されている場合でしょうから、喪中葉書きも一般的に考えてよいでしょう。法律婚と区別する理由はないと思います。 ですから、喪中にあたるという御自分の意思があれば、そのようにしてよろしいと思います。

moonsideup
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうすると、文面が難しいですね・・・参考になりそうなサイトを 探してみます。