• 締切済み

事実婚解消したら家をでなければいけない?

4年続いた事実婚を解消することになりました。 今、内縁の夫の会社名義の分譲マンションに住んでいます。夫が現金で中古マンションを一括購入しました。別れたら2才の息子と生活していくのですが、私はこのマンションに住み続けたいと思っています。 私と息子の住民票はマンションの住所にありますが 夫は別のところにあります。表札、光熱費など生活上 に必要な名前はすべて私の名前になっています。 理由を聞いても教えてくれないし、逆ギレされるのでわかりません。事実婚解消の理由は、上記のような生活に嫌気がさしたことと、親や親戚になぜ入籍しないのかと責められる度に嘘をつくのに疲れたからです。本人は逃げてばかりで私の身内にも一切会いません。 私は夫の身内にも会わせてもらっていません。 お墓にも連れて行ってもらえませんでした。 結婚しようと相手に言われ、その時は「ちゃんと結婚して、新婚旅行へ行こう。将来のことは何も心配しなくていい。責任持って幸せにする」と言っていたのに何もしてくれず、言い訳ばかりして(俺は2回目で前回も事実婚で子供も認知だった)、子供が出来たときにも籍を入れてと頼みましたがちょっと待ってと言われ、結局入れてもらえ胎児認知で済まされました。その手続きも私がしました。はっきし言って詐欺にあったみたいなもんです。暴力も1度だけあります(暴力は絶対しないと約束していたのに) 事実婚解消については相手も納得しています。私の要求は養育費をもらうこと、マンションを私名義にしてもらうことです。できれば慰謝料ももらいたいです。これは可能なのでしょうか?

noname#6422
noname#6422

みんなの回答

回答No.2

すみませ~ん。#1ですぅ~。 ちょっと誤解があったようですので、訂正させていただきますね。 >botamochiohagiさんも同じ生活なんですね。 う~ん、違うんですぅ。 テレビで聞いたことがありまして、今回、検索してみました。 以上です♪(^▽^)ノ~~

noname#6422
質問者

お礼

そうでしたか、早とちりしてしまいました。 教えてもらったサイト、大変参考なりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 一緒の生活が4年ですね。 慰謝料請求は、できると思いますよ。(素人判断ですが。) http://www.rikon.to/ こちらのサイトが、何かご参考になるかと思います。 たくさんあって読むのが大変ですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.rikon.to/
noname#6422
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございす! botamochiohagiさんも同じ生活なんですね。 今から教えて頂いたサイト見に行ってきます。