• ベストアンサー

オードブルに加えて欲しい料理

来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • ni2
  • お礼率93% (177/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

チャプチェを加えてはどうでしょう? コチジャンを聞かせて、春雨、具入り辛味炒めにしてもようですね。さめても美味しく頂けます。何より、簡単。自分流に具と味付けを工夫できます。

参考URL:
http://www.k-plaza.com/recipe/recipe2_012.html
ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彩りが綺麗で栄養バランスも良さそうな料理ですね。 チャプチェの乾麺を探します、なければ春雨を 使おうと思います。 韓国料理に挑戦したことがないので この機会にチャレンジします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.4

バンバンジーなんかどうかなぁ~と思って調べていたら こんなのありました。添えてある半熟煮玉子も彩りがよさそうです。 ★バンバンジー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=222311 ★半熟煮玉子 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=222054 豚の角煮かチャーシューを煮込む時に玉子を一緒に煮てもいいかもしれないですね。 いろんな豆の入ったサラダなんかも彩りが良いです。 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=226233 楽しく美味しい時間が過ごせるといいですね。

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バンバンジーや半熟たまご、さっぱりして美味しそうですね。 鶏肉と玉子でまるで親子丼のようなレシピですね。 いろいろな豆のサラダも綺麗ですね。 野菜たっぷりのオードブルにしたいです。 ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

野菜が不足するので野菜料理はいかがでしょうか。 パプリカのマリネ。 赤や黄のピーマンですね。あれを真っ黒に網焼きしてから皮をむき(焼き茄子と同じです)ビネガー、オリーブオイルなどで漬け込むのですが私のお薦めは市販の寿司酢を利用すること。 適度な甘みがあり酸っぱいのが苦手な人も美味しく食べられます。 寿司酢とオリーブオイルを好みの分量で合わせ、味を見てワインビネガーや塩を加えます。 ニンニクや香草を入れてもいいです。 作り置きして冷蔵庫で一週間もちますので前もって作ってはいかがでしょう。 リコピンたっぷりで風邪予防にもバッチリです。 美味しいですよ。

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カラーピーマン、彩りも綺麗で見栄えがしますね。 簡単に料理出来て、前日にも作れて便利ですね。 たしかに、オードブルは野菜が不足しますね。 旬の野菜を利用した料理もオードブルに加えます。 アドバイスありがとうございました。

  • fish004
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

オードブルになるのか分かりませんが、今まさに食べているニッスイのオイルサーディン レモン風味が初めて食べましたがメチャクチャうまいです。 あと私が好きなのはイタリアンで出てくるトマトの上にモッツァレラチーズが乗ってるやつです。 いい肉を使ったサイコロステーキもグーですね。 時期ではないと思いますが、たけのこと鰹節をたいてあるのもうまいですね。(ワカメはいらない)

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オイルサーディン、缶詰を利用して調味料や香草を 加えたら簡単で便利ですね! 若い人が多いのでチーズ類も良いです。 いい肉のサイコロステーキ! たしかに、これがオードブルにあると豪華ですね。 この季節の食材を利用した煮物もメニューに加えます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもてなし料理

    30日の夜に、我が家でちょっとした集まりがあります。 隣近所の50~70代ほどの男性ばかり8~10人程集まり、お酒を飲みます。 皆さん自宅で簡単に夕食を済ませてみえますが、お料理も用意します。 忙しい時はオードブルを買ってきて出していますが、今回は時間があるので自分で料理してお出しするつもりです。 そこで、メニューに悩んでいるので相談に乗って頂きたいのです。 決まっているのは、 ・お刺身盛り合わせ ・フライ盛り合わせ(黒はんぺん、玉ねぎ、アジフライかエビフライ、フライドポテト) ・豚の角煮 ・タコと野菜のマリネ ・チーズポテト あと一品何か付けたいのですが、何がいいでしょうか? 角煮、フライとチーズポテトと重ためなので、何かさっぱり系でもう一品足したいと思っているのですが、枝豆と漬物でお茶を濁すか、迷っています。 何か良い料理のレシピがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エビ料理

    今度友達とエビ料理パーティーをすることになり、メニューを決めている所なんですが、「エビマヨ」「エビチリ」 しか決まっていません。エビフライは却下されました(泣)皆様のお勧めエビ料理があれば教えて下さい♪ チャーハンとか焼きそばとかに入れるのではなく、エビがメインの料理でお願いします!!!

  • お誕生日会

    祖母の63歳になるお誕生日会を 今週末にいとこ達とやるんですが、 メニューが決まらなくて困っています。 人数は大人男5女4・小中学生各1人・園児1人です。 ケーキはチーズケーキとシフォンケーキの2種類。 それ以外は鶏の丸焼きを予約しています。 それ以外のメニューが全く思いつきません。 オードブル風盛り付けるか、個別に盛り付けるか、 個人個人に盛り付けるかも決めてません。 お盆に集まった時はエビフライや唐揚げなどを オードブル風に盛り付けた物とおつまみでした。 お盆と同じようにしてもいいんですが、 誕生日なのでちょっと変えたいなとも思ってます。 何かお勧めのメニューなどあったら教えてください。 予算は特には決めていません。

  • パーティ料理(あと1品~2品・・・)

    今週末、友人家族が遊びにやってきます。 大人8人子供5人です。 ・シーフードピラフ(ホットプレートで) ・明太子とポテトのグラタン ・鶏唐揚げ ・グリーンサラダ ・かぼちゃのサラダ までは決まったのですが、あと1~2品作りたいと思っています。 何か良いメニューはないでしょうか? (出来れば簡単に作れるもの…汗) 結婚して間もないし、元々料理も得意な方ではないので、なかなか思いつかずに困っています。 よろしくおねがいします!

  • 運動会のお弁当 おすすめは?

    もうすぐ今年も運動会です。 我が家には保育園児と小学生がいるためお弁当を2回つくらねばなりません。しかし、ここ2、3年中身がマンネリ化してきました・・・。 実家の両親、と家族7人分でおにぎりとサンドウィッチ。おかずは、からあげ、きんぴら、ぶりの照り焼き、卵焼き、チンジャオロース、かぼちゃコロッケ、海老とブロッコリーの炒め物、酢豚、エビチリ、筑前煮、グラタン、エビフライなどから6、7品が多いです。 皆さんは何を入れてますか?なにかこんなのは?というものがありましたら教えてください。

  • おもてなし料理のメニューで悩んでいます。

    こんにちは。 おもてなし料理のメニューで悩んでいます。 7月の末、 40歳位の女性8名と男性3名位が、我が家に花火大会を観にいらっしゃいます。 初めての事でメニューを悩んでいます。 リラックスした雰囲気の仲間の会合ですが、人をお招きするのは初めての事で良いのかどうか。 場所はマンションの屋上です。 他の人は入って来ません。 主人からは、突風も考慮して盛り付けをするように。 花火が始まってからは調理はせず、皆と屋上で過ごすように言われています。 皆さんお酒はたくさん飲みます。 シャンパン、ワイン赤・白、レモンサワー、ビールです。 お客様の一人が早く来て、鳥の唐揚げと海老マヨを作ってくれます。 なのでそれをメイン料理として他のメニューを考えてみました。 バランスなどはいかがでしょうか? いらない物、入れた方が良い物、 または、味を変えた方が良いなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。 前菜は作った事のある物ばかりです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 前菜 ・夏野菜のマリネ(バルサミコ酢) ・生ハムとパセリのみじん切りを詰めた、焼きマッシュルーム(オリーブオイル、ガーリック) ・サーモンとイクラのポテトサラダ(サワークリーム) ・野菜スティック(ドレッシングはまだ決めていません) ・一口サイズの、牛薄切りわさびロール メイン ・鳥の唐揚げ ・海老マヨ その他、 近所のお寿司屋さんに頼んだ細巻き寿司、 デザートにアイス、チーズ、乾き物など よろしくお願い申し上げます。

  • おもてなし料理…

    お世話になります。 来月子どもの誕生日で、両家の親を招き、盛大に祝う予定です。 手料理でおもてなしを…と考えているのですが、メニューに悩んでいます。 今までも、お食い初め・初節句等で料理を作っており、「手巻き寿司」「ちらし寿司」は避けたいと思っています。 そこで今回は「いなり寿司」(寿司ばっかりですけど…)にしようかと考えています。 (1)そこで「いなり寿司」に合うメニューを教えてください。 (2)「唐揚げ」や「ポテトサラダ」をいなり寿司に合わせるのはおかしいでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • 英訳して下さい

    オレはあるイタメシ屋でバイトをしています。クリスマスには特別ディナーメニューで営業するのですが、そのメニューの作成を依頼されました(いちアルバイトなのに……)。 外国人のお客さんも多数来客されるので、一応英語のメニューも作っとこうと思うのですが、そんなに英語力がないのでどうしても分からないものがありまして、みなさんに英訳して頂ければ嬉しいです。  ・若鶏のローマ風煮込み  ・ポテトのサーモン巻き  ・タコのマリネ  ・明太子スパゲティ  ・オードブル三種盛り合わせ 以上です。お願いします。

  • 料理を前日に作る事について。

    お盆に約20人ほどの親戚が集まります。 大きなお皿に数種類の料理をのせて、適当にとって食べてもらう事を考えています。 メニューは今のところ唐揚げや海老フライなどの揚げ物やお刺身。 肉団子やサラダに生春巻き・などを考えています。 そこで人数が多いので、前日にある程度の料理を作ってしまおうかと考えているのですが、この時期だと衛生面が心配です。 作って冷蔵庫に入れておくとは言っても、やっぱり心配ですし。 前日に作るのはやめておいた方がいいでしょうか?? お正月は大みそかにお節を作って、1日出しました。

専門家に質問してみよう