• ベストアンサー

オードブルに加えて欲しい料理

来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

• ni2
  • お礼率93% (177/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.1

チャプチェを加えてはどうでしょう? コチジャンを聞かせて、春雨、具入り辛味炒めにしてもようですね。さめても美味しく頂けます。何より、簡単。自分流に具と味付けを工夫できます。

参考URL:
http://www.k-plaza.com/recipe/recipe2_012.html
ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彩りが綺麗で栄養バランスも良さそうな料理ですね。 チャプチェの乾麺を探します、なければ春雨を 使おうと思います。 韓国料理に挑戦したことがないので この機会にチャレンジします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• futoboo
回答No.4

バンバンジーなんかどうかなぁ~と思って調べていたら こんなのありました。添えてある半熟煮玉子も彩りがよさそうです。 ★バンバンジー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=222311 ★半熟煮玉子 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=222054 豚の角煮かチャーシューを煮込む時に玉子を一緒に煮てもいいかもしれないですね。 いろんな豆の入ったサラダなんかも彩りが良いです。 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=226233 楽しく美味しい時間が過ごせるといいですね。

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バンバンジーや半熟たまご、さっぱりして美味しそうですね。 鶏肉と玉子でまるで親子丼のようなレシピですね。 いろいろな豆のサラダも綺麗ですね。 野菜たっぷりのオードブルにしたいです。 ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

野菜が不足するので野菜料理はいかがでしょうか。 パプリカのマリネ。 赤や黄のピーマンですね。あれを真っ黒に網焼きしてから皮をむき(焼き茄子と同じです)ビネガー、オリーブオイルなどで漬け込むのですが私のお薦めは市販の寿司酢を利用すること。 適度な甘みがあり酸っぱいのが苦手な人も美味しく食べられます。 寿司酢とオリーブオイルを好みの分量で合わせ、味を見てワインビネガーや塩を加えます。 ニンニクや香草を入れてもいいです。 作り置きして冷蔵庫で一週間もちますので前もって作ってはいかがでしょう。 リコピンたっぷりで風邪予防にもバッチリです。 美味しいですよ。

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カラーピーマン、彩りも綺麗で見栄えがしますね。 簡単に料理出来て、前日にも作れて便利ですね。 たしかに、オードブルは野菜が不足しますね。 旬の野菜を利用した料理もオードブルに加えます。 アドバイスありがとうございました。

• fish004
回答No.2

オードブルになるのか分かりませんが、今まさに食べているニッスイのオイルサーディン レモン風味が初めて食べましたがメチャクチャうまいです。 あと私が好きなのはイタリアンで出てくるトマトの上にモッツァレラチーズが乗ってるやつです。 いい肉を使ったサイコロステーキもグーですね。 時期ではないと思いますが、たけのこと鰹節をたいてあるのもうまいですね。(ワカメはいらない)

ni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オイルサーディン、缶詰を利用して調味料や香草を 加えたら簡単で便利ですね! 若い人が多いのでチーズ類も良いです。 いい肉のサイコロステーキ! たしかに、これがオードブルにあると豪華ですね。 この季節の食材を利用した煮物もメニューに加えます。 アドバイスありがとうございました。