洋菓子の常温保存基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 洋菓子の中で焼いていて生クリームを使っていなければ常温で放置しても問題ありません。
  • 常温保存が不可になるのは、焼き菓子で生クリームやクリームチーズを使用している場合や、生菓子で果物や生クリームを使用している場合です。
  • バンド仲間との待ち合わせ室で自作のケーキを食べるためには、常温で放置しても問題のない焼き菓子を選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋菓子の常温放置可能な基準

洋菓子の中で常温保存可能なものと不可能なものの違いがイマイチ分かりません。 焼いていてなお且つ生クリームを使っていなければ常温で放置していてもいいと解釈していいのでしょうか? 何を以って常温保存が不可になるか教えてください。 [背景] バンド仲間で練習終了後スタジオの待ち合わせ室で自作のケーキを一緒に食べたいと思っているのですが 自宅から1時間離れている上に到着から練習が完了するまで4時間はかかります。 加えて荷物が多く移動手段は電車しかないためアイスボックスは使えません。 なお、近所に冷蔵庫を借りるあてもありません。 このような背景から持ち込むケーキは一日常温下で放置していても問題ないものにしたいです。 ちなみに持ち込みたい時期は来月(6月)の中旬、場所は都内です。 以上の背景を踏まえ教えてくださいますようお願いします。

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.3

常温保存が不可なのは、水分の多いお菓子や痛みやすい食材を使ったお菓子です。 乳製品などは痛みやすいので、生クリームなどを使ったお菓子はまず常温保存は出来ません。 ここで言う水分というのは自由水のことで、砂糖と結合した結合水は細菌の繁殖に使えませんので問題ありません。 糖分が高く、水分の少ないパウンドケーキやマフィン、マドレーヌやクッキーなどは細菌が繁殖しにくく、常温保存に向いています。 また、ブランデーケーキやサバランのようにアルコールの殺菌効果を利用したケーキも常温保存に適しています。 他にシュトーレンやパネトーネなどもあります。

dopenK
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

こんなケーキがおすすめですね。お酒がダメな人は無理だけど。 http://cookpad.com/recipe/476280 生クリームやカスタード等、生ものを使ってないことはもちろん、水分量の問題でもあります。 つまりしっとりやわらかい食感のものほど痛みやすい。 スポンジケーキも市販品ならアルコール等の防腐剤が入っているので安心ですが手作りとなるとバターの油分が酸化したりタマゴのタンパク質が変質したりと問題がおきます。 クッキーくらい水分の飛んだ焼き菓子なら問題ありません。 なので防腐剤代わりの洋酒をたっぷり染み込ませた菓子なら安心。

dopenK
質問者

お礼

対策まで教えていただきありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

6月あたりは特に傷みが激しくなる季節ですね。 焼き菓子とはいえどもスポンジ系は怖いですね。チョコレートケーキを作りがちがちに冷凍して持っていくのならまだ大丈夫かなとも思いますが、絶対大丈夫とも言えませんね。 ラム酒漬けフルーツをたっぷり入れたパウンドケーキでしたらまだ大丈夫な可能性は高いでしょう。しっかりと密閉して空気に触れないようにすれば長期間保存できるものです。表面にはラム酒をしっかりと塗るといいですね。 またクッキーでしたら水分が飛んでいるので傷みづらいですね。つまみやすいし複数で遠慮なくぱくぱくと食べられます。 チョコチップと砕いた胡桃を入れると美味しいですよ。

dopenK
質問者

お礼

確かにそろそろリスキー時期になってきてますよね(>_<) ありがとうございます。