• ベストアンサー

この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?

この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…? 今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません 帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。 もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。 皆様、御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

雑菌がどのくらい増殖しているかが問題ですが、 ルーの入っていない状態で10時間くらいでしたら、 帰宅後すぐに、目と鼻と舌で確かめて、 異常がなければ大丈夫だと思います。 でも、ご老人とか小さなお子さんが召し上がるのでしたら、 もったいながらずに廃棄するほうが良いでしょう。

mooondog
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回は、加熱後蓋をしてそのままだったので、十分な再加熱と撹拌、目鼻口で確かめた後調理して食しました。 今回は食後も特に異常なく無事でしたが、今後はもっと気をつけたいと思います。 他の皆様の意見も合わせて参考にさせていただきましたが、一番ということでベストアンサーにさせていただきます。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

物が腐るのはすべて菌のせいです。 温度が高ければ高いほど、菌の繁殖も旺盛だから、夏場は物が腐りやすいのですね。 野菜はそもそも常温で置いてあったからといって1日、2日かで食べられないほど傷むことはないと思います。 問題は肉ですが、加熱調理した段階で肉に従来から付着している菌の大半は死滅しているはずで、10時間程度なら問題になるほど菌が繁殖するとは思えません。 調理前に匂いを嗅いでみて異臭がなければ、再度加熱するのですし問題ないと思います。

mooondog
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 No.4です。  何をトチ狂ったか全く正確でない回答をアップしてしまいました。No.4は無視してくださいますようお願いいたします。  以後気をつけますので、どうかお許しください。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 No.2です。No.3様、貴重なご指摘ありがとうございました。中途半端な書き方をして申し訳ないです。食中毒菌について追加で。  食中毒菌については、No.3様がおっしゃるとおり人間の五感では判別できません。しかしながら、今回のケースの「蓋がしてあるならば」という条件下であれば、あまり心配する必要はないと思います。菌数自体が増えていなきゃ、(よほど特殊な菌以外)食中毒菌もそうそうヒトに悪さはしませんので。  ちなみにウェルシュ菌は易熱性なので、ルウを入れて煮込むときに死滅します。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

目と鼻と舌で確かめられないから、毎年無数の食中毒事件が頻発しているのです。目と鼻と舌で区別できるのなら、これほど多数の患者が発生することはありえません。腐敗と食中毒は違います。腐敗は目と鼻と舌で区別できるが、食中毒はそうじゃないんです。ボケ老人だけが食中毒の犠牲になっているわけじゃないんです。 ウェルシュ菌食中毒 カレー、煮物などの取扱いに注意しよう!http://www.city.sapporo.jp/higashi/annai/documents/naomori_20.pdf 食中毒を起こす微生物 ウェルシュ菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/uerusyu.html 横浜の幼稚園 バザーのカレーで81人がウエルシュ菌による食中毒 食品衛生管理 コンサルティング会社 社長ブログ http://tbt.jugem.jp/?eid=71

mooondog
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 菌にも色々あるとわかりました。 今後はもっと気をつけたいと思います。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 野菜とお肉を煮込んだ時点で鍋の中の菌はほぼ死滅していますので、後はどれだけ菌が外から入って、どれだけ繁殖するか、にかかってきます。  加熱後すぐに蓋をした状態であれば、外部からの菌の侵入は最低限に抑えられます。確かに今の気温だと菌の繁殖にはぴったりですけれど、初発(最初から存在する)の菌数が極めて小さいのならば、帰宅後でもさほど数は増えていないはずです。  ということで、蓋がきちんとしてあったのであれば多分大丈夫、だけど目と鼻と舌で確認して、蓋をしていないのであればまず駄目、と考えていいのではないでしょうかね。

mooondog
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 菌の繁殖と腐敗数についてよくわかりました。 いらぬ危険を避けるためにも、今後はもっと気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • カレーを半日常温で放置

    今朝、カレーを作ったのですが、 冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、 お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。 その後、冷蔵庫に入れたのですが、 このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか? 具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。 見た目も、臭いもよくわかりません。 今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、 天気は、雲り時々小雨でした。

  • 常温で放置したしいたけについて

    しいたけを常温で3日ほど放置してしまいました。 気づいて慌てて冷蔵庫に入れたのですが、全体的に少し痛んでいるようです。 このしいたけは肉詰めにして串揚げにしようと思っていたのですが、食べない方がいいでしょうか? ご教授願います。

  • ひき肉を常温で放置

    今朝ひき肉を買ってきたんですが 冷蔵庫に入れ忘れ約3時間ほど常温で 放置してしまったんですが大丈夫ですか? 他にも冷凍食品やジュースなども 入っていたんですが… やっぱり使わない方がいいですか?

  • 肉を常温で20時間放置 食べれる?

    昨日、焼肉屋で持ち帰りで肉を買いました。 そのまま常温(今の季節なのでたぶん25度くらい)で20時間くらい放置したあと、今は冷蔵庫に7時間くらい保管してあります。 牛ホルモンと牛レバーです。 この肉は食べても良いと思いますか? 美味い焼肉屋の肉なので肉の質は悪くないと思います。

  • 常温で6時間放置

    今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました 豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物 この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

  • 一度冷やしてから、再び常温

    親が肉や野菜などを送ってくれたのですが、肉を含んでいるため、クール宅急便で送ってくれてます。 そのため、一緒に送ってもらった物の中にミカンの缶詰と野菜ジュースも入ってたのですが、両方とも冷えてます。 しかし、冷蔵庫が小さく、まだ飲んだり食べたりする予定じゃないので、棚の中(もちろん常温です)で保存しようと思っているのですが、一度冷やした物を常温で保存しても、腐ったり等の問題は無いですかね? ちなみに、缶詰も野菜ジュースも「常温で保存し、開封後は要冷蔵」と書いてあります。 もちろん、ミカンの缶詰も野菜ジュースも未開封の状態です。

  • カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

    カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

  • 節約料理を教えて

     節約料理を実践してます。  現在はカレー(ルー代60円・地元農家から安く買った野菜いろいろ・半額になった2枚100円のハムチーズカツ)を作って、食べる時は  半額になった40円のおにぎりと一緒に食べています。  一食あたり100円くらいだと思うんですが  一度にある程度の量を作ることから、食べる時に腐らせない為に全体に火を入れる必要性があるのでそれが面倒で、ガス代も気になります。(そのかわり冷蔵庫には入れないので、冷蔵庫の電源も入れてません)  理想の節約料理の条件は 1、これ食べておけば、一通りの栄養素は取れて死ななそう 2、素材が常温でもある程度の日数保存が利く 3、ガスも冷蔵庫も動かさずに作れるものにしたいという希望があり  考えているプランは、卵かけご飯です。 ・おにぎり(1個40円) ・納豆(1パック13円) ・卵 ・にぼし ・乾燥野菜  納豆と卵は常温保存は夏場は避けますが、カレーの管理より楽そうですし、なにより好きなので、入れました。これよりいい提案があればお願いします

  • カレールーが硬くなりました。

    昨日の夜カレーを作り 粗熱を取り冷蔵庫に入れたら カレールーが硬くなりました。 水っぽさが無くなりました。 チンすると普通のカレーとして食べられますが 器の中で水がとルーが分離してました。 これは作った時にルーの量が多かったのでしょうか?

  • 常温に12時間置いたウインナー、食べれるでしょうか。。。

    お世話になっています。 タイトルのとおりです。 昨日の夜7時位にウインナーを買ったのですが、冷蔵庫に入れるのを忘れていて今朝の7時にあわてて冷蔵庫に入れました。。。 常温に12時間放置した状態です。 このウインナーはもうだめでしょうか? 食べれるかどうか見分けのつく方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう