• ベストアンサー

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.5

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから 冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを すれば大体一週間位はもちますよ。

cocomack
質問者

お礼

常温は危険なんですね。冬だと3日位放置して、食べるときだけ温めてましたがやめます。

その他の回答 (5)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

冷凍すれば。 ジャガイモと気になるならにんじんを抜いてジップロックかなんかに小分けで入れて空気抜きしてなるべく平らにして冷凍すればいい。 おジャガやにんじんは使うときに足せばいいだけ。

cocomack
質問者

お礼

冷凍ですね!!参考にします。ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

常温だと、これからの季節怖いですよ。締め切った部屋なら1日半くらいと思ってた方が無難です。 そこでウチの奥さんは、作って食べる量以外は、『500ml入りのヨーグルトのプラスチック容器』に入れて冷凍しています。 親子5人で容器3個分★ タッパだと内側にカレーの色がついてしまいますが、これだと色がつきません 繰り返し使えて、ちょうどふたり分の量が入るのでとっても便利。 じゃがいもは冷凍保存すると食感が悪くなるので入れません。 タッパと違ってレンジでチンできないので、解凍は自然解凍で・・・。

cocomack
質問者

お礼

タッパーに色がつくとは知りませんでした。ヨーグルト用器を使ってみます。ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 >>カレーって常温でどの位の日数保存できますか? とりあえず、煮込まなかったら半日でアウトです(汗 まぁ、経験した限りではですが。 7月ごろに、朝、火入れたっけかな。。。? って状態で、午後3時ごろに鍋見たら青かったです・w・; 。。。くせぇ_no (多分、前日の夜に火入れたまま、朝、つけなかったんだろうな~_no 朝晩、火~入れてコトコトやっておけば、1日2日は大丈夫かな。。。?確証は無いが。 うちも、アル程度食ったら冷蔵庫に入れて、食べるときに温める感じにしてますよ。

cocomack
質問者

お礼

夏のカレーは要注意なんですね!!回答ありがとうございます。別の容器に移して冷蔵しました。ありあがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

24時間でカビが生えた事があります。 弱火で過熱し続けコゲないように定期的にかき回すか、タッパーに小分けして冷蔵庫、しか無いと思います。

cocomack
質問者

お礼

24時間とは早いですね。器をつけます。冷蔵しかないですね。ありがとうございます

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

常温で夏なら3日でカビが生えてくると思います。 冷蔵庫でも目安は1週間位だと思います。 気象条件によって異なるので、 冷凍をオススメします。 小分けにしてラップで包んでおけば、 食べたいときに一人分だけ「チン」で直ぐ食べられます。

関連するQ&A

  • ビーフカレーを市販のルーで作りたい。。

    ビーフカレーを市販のルーで作りたいのですが、お勧めを教えて下さい。

  • 残ったハッシュドビーフのルー

    市販のハッシュドビーフのルーが残っています。 ハッシュドビーフそのもので食べる以外なにか違った食べ方ありませんか? カレーのルーならうどんやスープなどいろいろ思いつくのですが、ハッシュドビーフのルーではあまり思いつかず困っています。 宜しくお願いします。

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • 市販のルーで美味しくカレーを作るには

    こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。 普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。

  • 市販のルーで美味しいビーフシチュー?

    市販のルーを使って、ビーフシチューを作りたいと思います。 どの様に作ったら、美味しくできるのか教えてください! とろけるビーフは、あまり美味しくなかったので、これはお薦めっての ありましたら、教えてください。 料理上手の方、簡単に美味しく作るコツも教えてください!!

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 市販のカレーやクリームシチューの余ったルー(ルウ?)の使い道

    現在使っている鍋が市販のルー(ルウ)を一箱入れると溢れてしまうので 4分の3だけ使って後は残しているのですが、それをラップでくるみ冷蔵庫で 保存したものを使い、後日カレーを作ったらなんだか酸っぱくなってしまいました。 (もしかしたらいつも入れないブロッコリーが原因だったのかもしれませんが) そこで質問です。いつも中途半端に残る2かけのルーの良い使い道・レシピを教えて下さい。 いつも我が家では中辛と辛口のルーを混ぜて使うので、できれば小分けの半分だけ使うという方法以外でお願いします。 *実は前回、かなり酸っぱかったので今残っているものは冷凍しているのですが、冷凍したルーは酸っぱくならないでしょうか? 今晩ホワイト(クリーム)シチューなのですが、もしよろしければあわせてこちらのルーの使い道も宜しくお願いします。

  • カレーの常温保存

    カレーを5食分ぐらい作ろうと思ってますが鍋の大きさからして、3食分しか作れないので2食分、食べ終わってから水を足そうと思います。 鍋を洗う手間がかかるのと水道代もかかるのを考慮し、2食分、食べ終わるまで鍋に入れたまま常温で保存しようと思うのですが大丈夫でしょうか? ちなみに2食分食べ終わるまでというのは、作った日に1食分、食べて次の日にも1食分食べるので保存時間は約24時間になります。 水を足した後は冷蔵庫で保存しようと思います。 冷蔵庫で保存した場合は何日ぐらいもつでしょうか? それと週間天気予報によるとカレーを作る日と、その次の日の天気は晴れで最高気温25℃,最低気温16℃,湿度50~75%みたいです。

  • ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

    ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

専門家に質問してみよう