• ベストアンサー

カレーの常温保存

カレーを5食分ぐらい作ろうと思ってますが鍋の大きさからして、3食分しか作れないので2食分、食べ終わってから水を足そうと思います。 鍋を洗う手間がかかるのと水道代もかかるのを考慮し、2食分、食べ終わるまで鍋に入れたまま常温で保存しようと思うのですが大丈夫でしょうか? ちなみに2食分食べ終わるまでというのは、作った日に1食分、食べて次の日にも1食分食べるので保存時間は約24時間になります。 水を足した後は冷蔵庫で保存しようと思います。 冷蔵庫で保存した場合は何日ぐらいもつでしょうか? それと週間天気予報によるとカレーを作る日と、その次の日の天気は晴れで最高気温25℃,最低気温16℃,湿度50~75%みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/inaho/syokutyu/uerushu.htm カレー、シチューは他の食品とは特色が違った菌があります。 温度が下がる過程で繁殖するというものです。 詳しくは参考URLを。 また、今は梅雨時期よりも気の緩みと夏の疲れで食中毒を起こしやすいので、気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/inaho/syokutyu/uerushu.htm
s_k_y_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図柄が入って解り易いサイト、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• toto07
回答No.5

やめておいた方が無難だと思います。 仮に菌が付いていた場合、保存中に増殖します。食べる前に加熱したとしても100℃で死滅しない食中毒菌というのは普通にありますし、菌の生成する毒素の種類によっては300℃近い高温でもすぐには無毒化しません。 どうしてもというのであれば確実に粗熱を取って(カレーやシチューの場合表面が冷めても、中は菌の増殖に適温を保っているというのはよくあります)冷蔵庫にしまい、翌日に確実に食べてしまうことです。

s_k_y_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきり100℃だと、ほとんどの菌が死滅するのだと思ってました。昔、100℃で1分などと聞いたことがあったので。 菌と、その菌による症状も調べてみようと思います。

• fitto
回答No.4

24時間常温保存して、その後加熱処理がされるので、まったく問題ありません。 室温30℃常温保存24時間で何度も食べましたが、元気してます。 しかし、カレーはいたみやすいです。常温保存3~4日後にはカビが出てくる。 冷蔵庫保存でも、3日以内には食べきってください。

s_k_y_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室温30℃でも意外に大丈夫なんですね。少し驚きです。 実体験で参考になりました。

• trajaa
回答No.3

ジャガイモって意外に傷みやすいんですよね。 気温25度と言えば、結構な高温ですよね? なぜ5食にこだわるのか? 5食分必要ならば、それに見合った鍋を調達する方が早道では? 洗う手間などより、二度作ったりする方がよっぽど手間だと思いますけど。。。

s_k_y_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度作るというより鍋に水を足して火にかけるだけなので楽なんです。 現在の鍋以上の大きさを使うのはカレーぐらいなので買うのも、 もったいないかと思って。

回答No.2

常温保存はお薦め出来ません。 カレーには肉を使いますが、肉に付いた食中毒菌は 常温下(5~60度)では驚くほどの速さで繁殖します。 充分にあら熱を取って冷蔵庫で保存しても菌の繁殖を抑えているに過ぎず 「大丈夫」とは言いにくい環境にあります。 できれば冷凍保存のほうが良いと思います。 http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp10.html

s_k_y_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも参考になりました。 冷凍保存だと少し味が落ちてしまうので…泣