• ベストアンサー

砂肝を常温で放置してしまいました。

下処理した砂肝の皮をスーパーのビニール袋にいれたまま常温で放置している状態です。 只今出先で戻りが7時間後になります。 部屋の温度は10度位だと思われます。 常温で7時間たった砂肝を調理して食べても大丈夫でしょうか? 砂肝は昨夜購入したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

においと色、表面の状態(ネトがあるとか)に異常がなければそんなに菌が増えてはいないということになります。であるならば十分に加熱して使うことは可能です。  ただし、直中毒菌には少量の菌数で発症に至るものもあり、この場合は五感では異常を感じられません。また耐熱性を持つものもありますので、加熱したからと言って油断はできません。  砂肝程度であえてリスクを冒す必要もないなあと私は思いますけれど。

eva0125
質問者

お礼

ありがとうございます。よく見て大丈夫そうだと確信が持てれば加熱して食べると思います。 確かに、砂肝程度に…って感じですね(笑)その時判断します!

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.1

自分なら加熱して普通に食べます。

eva0125
質問者

お礼

大丈夫そうでしたら加熱してみますね。