• ベストアンサー

黒文字は捨てますか?

使用済みの黒文字ですが、一般的に再利用するものですか? 和菓子の道具をされているお店のHPを見ると お茶席で出される黒文字は帰ってから裏に日付や茶会の場所、 菓子の銘を書き入れ記念にすると書かれていました。 お茶会で出すのは別として普段使いで自分(家族)が一度 使ったものは再利用していますか?それともいわゆる爪楊枝 のように一度使用したものは捨てますか?

• PVA
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

家で使ったものは、再利用してます。 何か、一回で捨てるのはもったいなくて・・・。

PVA
質問者

お礼

「人によって」ということで決まりはなさそうですね。 ベストアンサーは最初に回答してくださった方に。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

家庭内で使用した黑文字は再利用しません。 捨てます。 よって、無駄にならないように、塗りの物を準備しています。 また、茶席では普通、自分の持参した物を使うことが多いので、会場で出された物は手をつけずに持ち帰ることも多いです。よってきれいなので、そのまま客用に使います。 茶会の記録を書き入れるのは、かなり困難なんです。 茶菓子やお茶の銘など知らないまま・・ということも多いので。

• SPS700
回答No.2

1. 使用済みの黒文字ですが、一般的に再利用するものですか?  いいえ。 2。お茶会で出すのは別として普段使いで自分(家族)が一度使ったものは再利用していますか?  いいえ。 3。それともいわゆる爪楊枝のように一度使用したものは捨てますか?  はい。