お茶会(表千家)に行くためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 表千家お茶会に初参加する高校生が知っておきたいポイントについてまとめました。
  • 点心席から濃茶席まで、お茶会の座席について説明しました。
  • お茶会に必要な道具の一部について紹介しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お茶会(表千家)に行きますっ!!

表千家のお茶会に行きますっ!! 茶道部(表千家)に所属している高3(♀)です。 お茶会に初めて行くのですが、部活では本格的な茶道をやっていないのでわからないことが多くて困ってます。 点心席、薄茶席、濃茶席… 点心席っていうのは、食事のことでしょうか?? 薄茶席は多分部活でやっているのと同じだからなんとかなりそう… 濃茶席は…?? 部活ではお菓子を取るときに箸を使っていないので、箸の扱い方がわかりません… 茶道部なのに知識が全然ないですね(涙 とりあえず、持っていく道具だけでも教えていただきたいです。 扇子とお懐紙と…袱紗も使いますか?? わかる方は教えてください!!お願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

こんばんは。どのような茶事にどのような立場で呼ばれたのかわかりませんが、まあそう緊張なさらずに、わからない事は何でも聞いたらいいと思いますよ。 点心席というのはお弁当をいただく部屋でしょう。 広間であったり、野点の場合は屋外に設けたテント席のような場合もあります。 そこでは普通にお行儀よく食事をすればよく、特別な作法は必要ないと思います。 理想はそのお弁当をいただいて軽くお腹を満たしてからお茶席へ移行するのがいいのですが、段取りの都合上逆になる場合もあります。 濃茶はペースト状に練り上げたどろっとしたお茶をひとくちずつ回しのみする茶席です。 持参するものは流派によって多少の違いがありますが、次のような物が揃っていれば問題ないでしょう。 http://hureai-town.com/monet/deta/en-izanai.htm もし持っていなくても貸して頂けたりすると思いますから、忘れたとしてもあわてなくていいですよ。 表千家では黒文字という楊子を使うようですね。おそらくこれも用意されてるかな?と思うのですが。 お菓子のいただき方はこちらをご参考に。http://verdure.tyanoyu.net/saho08.html 最低限、扇子とお懐紙があればなんとかなります。懐紙はよれたりしてないきれいな物を一束お持ちください。 茶席に入る時は時計やアクセサリー等、金属の装身具はすべてはずすのがマナーです。 髪型もばさばさ落ちてこないようなスッキリとした形に整えてくださいね。 茶道部の先生にお聞きするのが一番よいと思うのですけど?

ominaeshi5
質問者

お礼

助かりました!!ありがとうございましたっ。