黒文字だけが印字不良

このQ&Aのポイント
  • EP-880ABを使用して2年になりますが、黒インクだけがかすれたり印字が異常な状態になりました。
  • エプソンのサポートサービスを利用して色々試しましたが改善されません。
  • 修理を依頼する(買い換える)前にどなたかアドバイス頂けると助かります。
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  • 締切済み

黒文字だけが印字不良

EP-880ABを使用して2年になりますが、突然、黒インクだけがかすれたり印字が異常な状態になりました。レポートなどで文字を印字するのに困っています。エプソンのサポートサービスを利用して色々試しましたが改善されません。写真印刷などではそれ程気にならないのですが、黒文字の印刷だけが問題です。 修理を依頼する(買い換える)前にどなたかアドバイス頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

ヘッドクリーニングで解消できなければ6時間以上放置してからなので https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 急ぎの場合は新しいプリンターを入手するしか手段は無いかも知れませんね 修理費用 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-880ab.htm どのメーカーのプリンターも同じですが BK・PGBKインクはモノクロ専用 テキスト専用になります カラー印刷では使われないインクなので 定期的に印刷するかヘッドクリーニングを実施しておかないと目詰まりが起きやすいです カラー印刷はシアン・マゼンダ・イエローを重ねて黒に発色させています カラーページ内の黒い文字もカラーインクで印刷 黒インクは使わない 蛇足ですが GY(グレイ)インクは写真印刷専用で通常のカラー印刷に使われない種類になります

duckmask
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージの印刷は問題ない理由が分かり、大変参考になりました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

>エプソンのサポートサービスを利用して色々試しましたが改善されません。 既に、ヘッドクリーニングと、その後のテスト印刷で確認している のですか? インクは、純正インクではない互換インクを使用していると、 ヘッドの詰まりが起こることがあります。 また、長期に未使用でも同じ結果です。 一旦は、電源を切ってコンセントを抜き、5-6時間放置後に 再確認して下さい。 これでもダメな場合は、買い換えなどの検討となります。 ダメ元、自己責任で、 https://ink-revolution.com/index.php/014-01.html https://www.youtube.com/watch?v=xiHpaL6QM5w 他に、 https://www.crystalbox.jp/archives/1427

duckmask
質問者

お礼

ありがとうございました。 エプソンのサービス担当者と連絡を取り、ヘッドクリーニングやドライバーソフトの確認等、指示通りに様々なトライを実施しましたが解決されませんでした。 一度、電源を切って1日放置して見ますが、チョット急いでいますので、多分買い換えが必要でしょう。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>色々試しましたが改善されません。 その「色々」がなんだったか、を共有していただかないと、 直接機器の様子や状態を見れない側からするとコメントが困難です....。 なのでまず基本的なところから。 >EP-880AB インクは、 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-880ab.htm に掲載されているパッケージのクマノミ純正品を継続して使っていますか? 純正品を継続して使っているのなら、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-B1DEDF9A-F91B-481A-A711-E37ED52C9581.htm# に記載の諸注意事項を確認した後、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-F41BCD3C-2AB7-4A28-98CE-F7F0E9CDE61A.htm により、6色の全てのインク噴射口から、 正しくインクが出ている状態になっているかを確認しながら、 ヘッドクリーニングをしてください。 まずはここからです。

duckmask
質問者

お礼

ありがとうございました。 エプソンのサービス担当者と連絡を取り、ヘッドクリーニングなど本体のメニュー出来きることの全てと内部の清掃やドライバーソフトの確認等、指示通りに様々なトライを実施しましたが解決されませんでした。多分買い換えが必要でしょう。

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