• ベストアンサー

親戚が私の家に近いうちにくるので、お茶菓子として和菓子を出そうと考えて

親戚が私の家に近いうちにくるので、お茶菓子として和菓子を出そうと考えています。 それで和菓子を食べるときにつかう爪楊枝みたいなもの(黒文字)が必要なのですが、 これはどこで買えるのでしょうか? 親戚が集まるからといって格式のあるものではありません。 今までスプーンやフォークで食べられるものしか出したことがないので分からないです。。 恐れ入りますが、教えて頂きたいです。

  • GMM
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.1

和菓子を購入する和菓子屋さんに聞いたら付けてくれないですかね? 1週間以上の日にちがあるのなら、楽天市場などのネットショッピングで手に入ります。 大きいホームセンターなどでも、もしかしたら取り扱っている所があるかもしれないですし、デパートなどのキッチン用品売り場にある可能性もあるのではないでしょうか? 和菓子屋さんに聞いて、付けてもらえないようなら、ホームセンターやデパートなどに片っ端から問い合わせの電話を掛けてみてはいかがでしょうか? 楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/edo-noren/791497/793922/

GMM
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! よく分かりました。 和菓子は近所の方から頂きました。 ホームセンターやデパートにも聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。デパートだったら置いてあると思います。その他お茶屋さんで、お茶だけじゃなくて茶道具やちょっとした干菓子などを置いているお店にもあります。私はお茶屋さんで買ってますが、割とお手軽にあります。 http://www.saruya.co.jp/  ご参考までにm(__)m。

GMM
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 今日、近所のショッピングセンターに行ったらありました(笑) 値段も手ごろでした。

関連するQ&A

  • 茶菓子の食べ方

    とある城の茶室で和菓子を食べたのですが 畳の上に置かれたこのような茶菓子は どうやって食べればいいのでしょうか? お盆を手に取って食べてもいいのでしょうか? お盆は動かさず、前かがみになって楊枝で菓子を切り、口に運べばいいのでしょうか?

  • お茶と和菓子とおしぼりの出し方

    会社で大切なお客様がいらっしゃったのですが、当時フロアの総務的の仕事をしている人が休みだったものですから、普段接客とは無縁な仕事の私が急きょ接待を頼まれました。 茶器や菓子などは用意してあったのですが問題はその出し方。(普段はお茶とおしぼりが主) 私は日頃もそういうことには疎いものですから それでも緊張しながら お客様の左から入り お客様からみて奥からおしぼり(手前に置いていいものかすごく迷いましたが)、和菓子、蓋つきのお茶をだしてしまいました。 (一度お菓子はお客様の中央に置いてあるのをみたことがあるので和菓子は中央に置きました) そしたら そのお客様、機嫌が悪かったのか私の所作が悪かったのかわかりませんが 私が最後のお茶を置いて一礼して立ち去ろうとしたとき、 おしぼり台をぱーん!とよけられました。 嫌な汗がどどーっと出まして… すみません、 私の出し方がわるかったのでしょうか。和菓子なんて出すことなど自分の家でもないので全くわかりませんでした。 また 今後こういう機会があると思うので 流派などあるかもしれませんが おしぼりやお茶和菓子の出し方、位置などご伝授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 和菓子について・・・

    今総合の職業調べで、和菓子職人について調べているのですが、 本や和菓子屋に問い合わせても解明できなかったことがあります! 添加物について 洋菓子との必要経費の比較 1つの洋菓子に含まれる栄養素 あまった和菓子のゆくえ これらのことについて、分かることや関連したホームページをご存じの方は教えてください! お願いします。

  • 美味しい和菓子屋さん(東京)

    大好きだった和菓子屋さんがなくなってしまい、気がついたら昔は何件かあった近辺の和菓子屋さんもなくなっています。 都内や近辺も探してみたのですが、やっと1件個人のお店を見つけたくらいで、百貨店、デパート関係は全滅でした。 今、和菓子屋さんは少なくなっているのでしょうか? 私が食べたい和菓子は、おまんじゅうやどらやき等ではなく、一般的に上生菓子と言われる、お茶用の和菓子です。 しろあんや黄身あんなどが入っていて、あじさいとかきれいな形に作ってある物です。 都内だけではなく、三多摩地区でもOKなので、知っていたら教えてください。

  • 親戚の訪問、お茶菓子は必要?

    当家は糖尿病と高血圧と脳内出血で3度倒れて要介護2状態の義母が居ます。 よく義母の兄弟家族が来ますが、お茶菓子などは置いていないし、出せば義母が欲しがるし、親戚も義母を差し置いて食べる事に抵抗があるのか、義母にも勧めます。 義母は週3回デイサービスに行き、おやつも出ます。 特に糖尿病に配慮した食事やおやつではありません。 デイサービスに行っていない日はご飯を食べては寝ているだけです。 なので家ではほとんどおやつは出しません。 あれば探してでも食べる事があるので。 この前親戚が来た時に、私が同居する迄は必ずテーブルにお茶菓子があったのに、無いわね。と言われ、あった方が良いのか、単に変化を口にしただけか気を揉んでいます。 あると食べるし、デイサービスでも出ているし、出さないどころか家には無いんです。他の家族は食べないし。と言いました。 親戚たちは私が同居してから、義母が痩せて病院でも数値が良くなっている事などは、日頃評価して貰っています。 義母も嫁が良くしてれると周りに言ってくれているようです。 出来ればお茶菓子は出したくありません。用意していても腐らせますし。 皆様でしたらどのように思われますか?

  • 京都で買った和菓子がすぐに食べれるような場所...

    京都の和菓子屋めぐりを趣味としています。 買ったお菓子をすぐに食べたいのですが、結局宿や家に帰ってからになってしまいます。 以前、松屋常盤で味噌松風を買ったときは出来立てで、すぐに食べたくなり外で食べたのですが...夏でしたしちゃんと味わえた気がしませんでした(涙 京都で買った和菓子をすぐに食べれるようなところ(できればおいしいお茶を飲みながら)をご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 箱根の和菓子屋探してます

    箱根(といっても広いですが)で和菓子屋を探しています。 今のところ知っているのは、箱根湯本駅近くの「ちもと」くらいです。 温泉饅頭や煎餅ではなく、 茶菓子等を専門に扱っているお店を探してます。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お盆で、家に親戚が・・・

    お盆で、家に親戚がやってきます。 それで、お茶をだしたりお菓子やご飯だしたりしますよね? 私は高校3年なのですが、そういうとき何をしていいのかわかりません(><) おばあちゃんや、おばあちゃんの妹さんやおばさんなど、台所で忙しそうに動いています。 私もお茶を運んだり灰皿片付けたりくらいはしますが17歳になって手伝うのはこんなことだけでいいのかな??と思ってしまいます。 でもあんまりでしゃばっていっても家事なんてほとんどできないですし、 「やったほうがいいのかな~?でも私がやらないほうがいいかな??」と思っているうちに他の人がやってしまたりして、なかなかうごけません(^^;) 親戚の子と遊んだりしてごまかしてしまいます。 変に気恥ずかしいというか・・・。 親戚が家にあつまった時って、私は何をすればいいんでしょうか?

  • 黒文字は捨てますか?

    使用済みの黒文字ですが、一般的に再利用するものですか? 和菓子の道具をされているお店のHPを見ると お茶席で出される黒文字は帰ってから裏に日付や茶会の場所、 菓子の銘を書き入れ記念にすると書かれていました。 お茶会で出すのは別として普段使いで自分(家族)が一度 使ったものは再利用していますか?それともいわゆる爪楊枝 のように一度使用したものは捨てますか?

  • 【寒月】という和菓子を知りませんか?

    こんばんは。母が小さい頃、親戚家にいる時食べた 寒月(かんげつ?)という、少しモチモチした感じの 和菓子をまた食べたいと言ってるのですが 色々検索しても出てきませんでした。 かなり昔の話なので今は作っていないのかもしれませんが。 ちなみに、宮城県で食したようです。(名産かは分かりません) 何か情報はありませんでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう