• ベストアンサー

茶菓子の食べ方

とある城の茶室で和菓子を食べたのですが 畳の上に置かれたこのような茶菓子は どうやって食べればいいのでしょうか? お盆を手に取って食べてもいいのでしょうか? お盆は動かさず、前かがみになって楊枝で菓子を切り、口に運べばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

懐紙(紙)だけ持ち上げて、添えてある楊枝(黒文字)で切って召し上がってください。 懐紙が薄くて安定しない場合には、お菓子の乗っている皿を持ち上げて召し上がってもいいでしょう。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは(*^-^*) お盆は置いたままで懐紙だけを持ち上げて食べるんですよ。 楊枝みたいな木の棒は懐紙に包んで持って帰ります。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.1

一人前用ならお盆じゃなくて銘々皿でしょうか? お菓子の下に懐紙(紙です)が敷いてあれば テーブル席なら置いたまま菓子切でいただきますが 畳の上の場合は、銘々皿ごと胸元まで持ち上げていただいてください。 懐紙がズレないよう押さえながらじょうずに黒文字を使ってください。 とはいえ慣れないと緊張しますよね。 あらたまった席でなければ、失礼を断ってから 銘々皿は置いたまま懐紙とお菓子だけを取り上げていただくこともあります。 微妙に崩れやすい主菓子の時は悲惨な失敗をするより 作法破りのほうがいいと思う時もあります(笑) 正しいお茶の席のマナー(一例です) http://washoku-lab.net/archives/13037

質問者

お礼