• 締切済み

【寒月】という和菓子を知りませんか?

こんばんは。母が小さい頃、親戚家にいる時食べた 寒月(かんげつ?)という、少しモチモチした感じの 和菓子をまた食べたいと言ってるのですが 色々検索しても出てきませんでした。 かなり昔の話なので今は作っていないのかもしれませんが。 ちなみに、宮城県で食したようです。(名産かは分かりません) 何か情報はありませんでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#21539
noname#21539
回答No.1

こんばんわ。 宮城県で召し上がったということと、もちもちした食感ということで、「雁月」(がんづき)の可能性があるかなあ、と思います。 あらたまった和菓子というより、素朴な家庭のおやつとして親戚の家ではよく作ります。 叔母のお得意で、小さい時に良く食べました。おそわったのでわたしも今ではたまに作りますよ。 下記URLは作り方です。違うものでしたら、もうしわけないですのですが・・・

参考URL:
http://w1.avis.ne.jp/~kumikan/ganzuki.html
0808tomo
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 雁月 そうですね。漢字違いかもしれません もう一度母に聞いて見せてみたいと思います。 回答ありがとうございました。