• 締切済み

【寒月】という和菓子を知りませんか?

こんばんは。母が小さい頃、親戚家にいる時食べた 寒月(かんげつ?)という、少しモチモチした感じの 和菓子をまた食べたいと言ってるのですが 色々検索しても出てきませんでした。 かなり昔の話なので今は作っていないのかもしれませんが。 ちなみに、宮城県で食したようです。(名産かは分かりません) 何か情報はありませんでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#21539
noname#21539
回答No.1

こんばんわ。 宮城県で召し上がったということと、もちもちした食感ということで、「雁月」(がんづき)の可能性があるかなあ、と思います。 あらたまった和菓子というより、素朴な家庭のおやつとして親戚の家ではよく作ります。 叔母のお得意で、小さい時に良く食べました。おそわったのでわたしも今ではたまに作りますよ。 下記URLは作り方です。違うものでしたら、もうしわけないですのですが・・・

参考URL:
http://w1.avis.ne.jp/~kumikan/ganzuki.html
0808tomo
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 雁月 そうですね。漢字違いかもしれません もう一度母に聞いて見せてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

    富山のお土産と言ったらなんでしょうか。 仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。 職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、 富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、 商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。 富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、 職場に持って行くということで、海産物はなしで、 和菓子、洋菓子などのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 和菓子で

    こんばんわ! 実は、ずいぶん昔なのですが関西の方の御菓子屋さんだと思うのですが、和菓子で「水面の月」という和菓子をみたのです。 みたかんじでは、寒天のような透明の物の中に黄色い餡が入っていて、上から御菓子を見ると寒天の表面は本当に水面のように平らでなく揺らめいているような断面でした。 本当に美しい御菓子で、テレビでも一日限定??個だけどすぐに売りきれてしまうといわれていました。 さて、どうしても実物が見たくて買いたいと思っているのですが、ネットで検索してみたところ http://www.kozakuraya.com が引っかかったのですが、見た目が思っているものとずいぶん異なります。 こんな御菓子、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうしても一度実物を見たいと思っています。 あと、もしよろしければ他に見た目の綺麗な御菓子ご存知でしたら教えていただけると非常にうれしいです!

  • ネットで買える和菓子

     もうすぐ母の日ですが,義母に和菓子を贈りたいと思っています。 身につける物などは好みがあるし,高価なものはかえって気を遣わせてしまうので毎年和菓子に決めています。義母も甘い物が大好きですしね。 でも近所にはもう目新しいお菓子もないし,たいしておいしいと思えない物ばかりで困っています。 2人の孫ばかりではなく私のことまで気を配ってくれる本当に優しい人なので,日頃の感謝を込めて彼女が驚くようなおいしい和菓子を食べてもらいたいのです。 「この和菓子は最高だったよー!」っていう物で,ネットで購入できて,少しは日持ちする・・・条件が多くて申し訳ないのですが,そういう和菓子をご存じの方,ぜひ教えてください。過去の質問も検索したのですが,ヒット数が多すぎて挫折してしまいました(^^;)。よろしくお願いいたします。

  • ネット通販しているおいしい和菓子(こしあん)

    母の日に和菓子を・・・と思い、ネット通販できる和菓子を探しています。 母親は鶴屋吉信の「京べに」等、こしあん系が好きなのですが、こういう感じのこしあんの和菓子をネットで販売しているところはないでしょうか? お勧めのお店がありましたら、是非教えてください!

  • 大阪・江坂にある和菓子店の梅のお菓子

    今から15年ほど前に、母が知人から和菓子をいただいて、 すごく美味しかったので、もう1度食べたいと思っているのですが、 お店の手がかりがなく困っています。 その和菓子とは、 大阪・江坂にある和菓子店で販売していて(らしい)、 いちご大福を一回り小さくしたような形状で、 外側の餅は大福よりもかなり柔らかく(ロッテの雪見大福よりももっと柔らかいかんじ)、 中に小ぶりの梅のシロップ煮が入っていて(あんこ等その他のものは何も入っていない) すごく甘酸っぱい味のものです。 どなたか、この和菓子店の情報をご存知ありませんでしょうか? ちなみに母がこのお菓子を頂いた知人の方は すでに亡くなっていて、直接伺うことが出来ません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 岡山県総社市で購入した和菓子について

    子どもの頃(昭和四十年代~五十年代)、総社市で購入し食べた和菓子(お菓子の名前も、買ったお店の名前も覚えていません)について情報が知りたく、質問いたします。 JR総社駅から東総社駅の間にあった商店街の中に、その和菓子屋さんはありました(母の記憶による)。 その店に入るには商店街の道から一段下がらねばならず、とても薄暗く、床は土間で、打ち水がしてあったと記憶しています(私の記憶による)。 問題の和菓子は、羊羹のような棹物で、周囲は砂糖が固まったような感じでじゃりじゃりとした食感でしたが、真ん中は透明でつるんとしていて、夏の暑い盛りに冷蔵庫で冷やして食べたのですが、子ども心に「冷たくて綺麗でおいしいなぁ」と深く印象に残っています。ほのかに柚子の香りがしたので、母はそのお菓子の名前を「ゆべし」だと言うのですが、この記憶は本人も確かではないと言いますし、あてにならないと思います。 もう三十年以上前のことですし、その和菓子屋さんがまだあるのかどうか、そのお菓子が今でも手にはいるのかどうか、全く分かりません。子どもの頃、母の帰省先である総社で、2~3度しか食べたことがないのですが、最近になって、とても懐かしく、是非もう一度食べたいと切望しています。もしまだその和菓子屋さんが存在してそのお菓子が存在するのであれば、総社まで出向いて購入したいと思っています(当方、関西在住です)。 どなたか、情報がありましたら教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 広島の和菓子のおみやげについて教えてください

    以前家族の知人からのお土産として、広島の和菓子をいただきました。 その和菓子をもう一度食べたくなったのですが、メーカー、名称がわからず困っています。教えていただいたところによると、もみじまんじゅうを作っている菓子屋の製品らしいです。 和菓子の特徴は、四角の形状で甘いウグイス豆を軽いゼリーでくるんだような感じで、砂糖の結晶の歯触り(食感)が忘れられません。 これだけの情報で分かる方教えてください。

  • 和菓子屋さんの儲けについて

    平成2年に16年連れ添った叔母(当時68歳)の、再婚相手のBさんがなくなりました。 (1)現金5000万円位、(2)株を売り現金化したら7000万円位、(3)他に自宅の土地と家すベて、叔母が相続しました。Bさんは、昭和13年頃体一つで、和菓子屋さんに婿入りし、昭和49年に離婚して和菓子屋を出て叔母と再婚しました。再婚してからBさんは働いていません。16年間を株の配当と預貯金で生活していました。 人口30万人の地方都市、店員さん3~4人の小規模の和菓子やです。前妻も前妻の両親もBさん位か、それ以上にに貯めていたと思います。昔100万長者と言う言葉があった、貨幣価値の違う20~40年前に貯めた金額にしては、よく貯めたと思います。 ここからが質問です。 和菓子屋さん、又は、小売業はそんなに儲かるものなのでしょうか? よろしく、お願いいたします。

  • 披露宴 ケーキ入刀に代わる 和菓子入刀

     5月に、料亭で披露宴を予定しています。 ネットで和の演出を検索すると、和菓子の入刀というものを目にします。 「箸取りの儀」で使用する蓬莱山でケーキカットをしたいのですが、どこで購入できますか? 私は福井県在住です。 ネット検索していたところ、ある料亭でその儀式を取り入れているところがあったので、そこが依頼している和菓子屋を訪ねてみましたが、 そこの料亭以外の注文は受けられないと言われました。 生ものですし、遠くからの発送は難しいのかもしれませんが、情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう