• 締切済み
  • 暇なときにでも

和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数692
  • ありがとう数17

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

steinflussさん、こんにちは。 推測ですが、洋菓子屋さんは、業務用の餡子を購入しているからではないでしょうか。 また、お饅頭など、冷凍の業務用がありますので、これは美味しかったりするのかもしれません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、業務用のあんこの利用ですか。それは思い付きませんでした。たしかに一般の店舗でも業務用食材販売店でも、製造済みのあんこを販売してますね。これなら美味しくない理由も付けられます。 ちなみに饅頭なんですが、私が引き合いに出したメーカーのものは、自社工場で製造販売していてその工程が見学できて、製造工程がまっとうなものであると納得できるものであり、別のメーカーが作った業務用の饅頭にただ焼き印を押しただけのような代物ではないんです。蛇足ながら。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

たまたま、お住まいの地域にそういう傾向があるだけではないでしょうか。 私の地元(田舎ですが、日常的に抹茶を飲む家庭も多い地域)では 和菓子屋の作る洋菓子は不味くて食べられたものではないようなのがほとんどです。いただいても、捨ててしまうことすらあります。バターを使うべきところをマーガリン等植物油脂を使っちゃってたり、ゼリーがゼラチンでなく寒天使ってたりする店もあるので不味いのは当然ですが。 和菓子もそこそこレベル。個人経営のところは跡継ぎなく減っていて(美味しくない物作ってたって成り立たないだろうと勝手に推察)、小規模な工場で作っている所が増えてます。小規模な和菓子工場の作る洋菓子は個人経営の所よりましで捨てるほどではないですが、自分で買って食べることはありえません。 洋菓子店では、和の素材のケーキとかはありますが和菓子を売っている所は幸いほぼないはず(私は見たことない)なので、分をわきまえているのでしょう。本来の仕事である洋菓子はそこそこ~不味い店がほとんど、おいしい店はごくわずか。でも、洋菓子店自体は増え続けています。 いずれにしても、わざわざ買いに行くほどでもない…店がほとんどなので(まんじゅうもケーキも自分で作るようにしてます)、よそ見して違うことに手を出すより自分の分野でおいしいものを作れるように鍛錬して欲しいものだ!と地元の店に対しては感じてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >たまたま、お住まいの地域にそういう傾向があるだけではないでしょうか。 それならいいんだがな~、とつくづく思います。和菓子も洋菓子も不味いか、和菓子も洋菓子も美味しいかのどちらかに当たることがめったにないもので。 私の知っている範囲では、ケーキなどの洋菓子が本当においしいお店でも、和菓子は(製造している場合は)凡庸な味だったりしてつまらないんです。そもそも、お菓子に不可欠の甘さという要素が平板なんです。しかも、安かろう悪かろうという価格ならまだ納得もいくんですが、たいがい一般的な価格で販売しています(店の経営上当然かもしれませんが)。 和菓子にせよ洋菓子にせよ、本業のお菓子が美味しくない店が別ジャンルのものに手を出しても、ろくな製品は望めませんよね。 まったくの余談ですが、私はマーガリンを用いた洋菓子もバターを使った洋菓子もそれぞれの味わいとして受け止めており、どちらも好きです。ここは個人それぞれの嗜好の違いでしょうね。

  • 回答No.4
  • abk48
  • ベストアンサー率19% (5/26)

たまたまだと思います それが本当かどうかを判断するためには100店以上味見しなければ統計になりません 「どうして」と言う回答はあるかも知れませんけど、「私も」と言う回答が沢山来れば納得出来ますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たまたま……ええ、私もそれを望んでいます。そうでもないと美味しいお菓子を楽しむ気力が失せてしまいますから。ちなみにこれまで20軒以上のお店を味見して上記の傾向を見出したわけですが、これではまだ標本数が足りませんかね。

  • 回答No.3

>成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 たぶん、使っている「お砂糖」の違い。 和菓子は上白糖。洋菓子はグラニュ糖。 あと、砂糖にも色々あって、日本の砂糖の多くはサトウキビが原料ですが、北海道など一部地域では甜菜を原料にしています。 帯広の菓子メーカー「六花亭」は、和菓子も洋菓子も作っていますが、どちらも美味しいのは「甜菜糖を使用しているから」と言われています。 あと、和菓子では、昔ながらの製法で作る「和三盆」と言うお砂糖も使います。 和菓子屋と洋菓子屋は「お砂糖に対する考え方」が違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、砂糖ですか。やっぱりそれがいちばん近い理由なのかな? 質問にも記しましたように、私自身がお菓子作りをたしなみますので、砂糖の違いはかなり弁えているつもりではあります。洋菓子に使う砂糖は(グラニュー糖にせよザラメにせよ)全く濁りが無くて済み切ってますものね。多少の不純物(スクロース以外の物質)の存在がコクや味わいを高めるのでしょうか。 洋菓子屋さんは和菓子を作る際にも、普段から手に入りやすいグラニュー糖を使用しているのでしょうから、それが悪い意味であっさりとした物足りない味になる原因かもしれません。 六花亭のお菓子は好きでちょくちょく買いますが、ケーキの味には独特のコクというか濁りのようなものがあるように感じます(不味いという意味ではありません)。甜菜糖のためのようですね。

  • 回答No.2
noname#206980
noname#206980

わがしのほうが圧倒的に使う材料の種類が少ないからでは? いつもの材料にプラスして作ることが出来るものと いつもの材料からいくつか引いて作るものと。 カレーが色んなものを足して味に深みが増すのに対して カレーを構成する最低限の材料だけで作るカレーは美味しくなりにくい、みたいな。 あとは和菓子やは生き残りをかけて商品開発をしてる場合も多いが (世の中洋菓子の方が好まれてると感じます) 洋菓子やの場合、あくまで陳列商品を増やすための 商品のひとつでしかない、と言うのがあるような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。材料が少ないとごまかしが効きにくいので、そのぶん原料の持ち味がストレートに現れてくるという解釈でよろしいでしょうか? >あとは和菓子やは生き残りをかけて商品開発をしてる場合も多いが そういう観点もありますね。和菓子屋さんのほうが一生懸命に頑張っていて、その結果より美味しいものを作っているというか。だからと言って洋菓子屋さんも手をこまねいて大したことのない商品しか作っていないとは思いたくないのですが。うーん、どうなんでしょう。