• ベストアンサー

茶道の件です。

大寄せの茶会時に和室茶席に紺毛氈を利用している場合がありますが、 緋毛氈も使用しても良いでしょうか?もし使用禁止だとしましたらその理由も教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

裏千家です。 大寄せの茶会は、よくお寺でおこなっています。 そこでは、いつも緋毛氈を使っていますが、なにか、いけなかったのでしょうか? 使用禁止としいうは、初めて聞きました。

souyu1943
質問者

お礼

有難うございます。私も裏千家です。使用禁止ではないと知り安心いたしました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sunokida
回答No.2

煎茶道をやっているものです 煎茶道では道具が多く、道具の色、形の取り合わせに合わせて紺又は緋毛氈を使っています。緑色の毛氈を使っている方もいらっしゃいました。 何れも使ってはいけないことはありません。

souyu1943
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。