• ベストアンサー

大寄せのお茶会、着物はどこまでドレスダウンできますか。

広島在住です。 縮景園という所で年に何回も大寄せのお茶会が開かれていて、17日(日)に行く予定です。 質問はどこまでドレスダウンできるか、ということです。 紬はありですか? 半幅帯はありですか?(貝の口に帯締め) 防寒目的で羽織もコートも着ていく予定ですが、お茶席では羽織は脱ぐべきですか?(紋入りの黒以外の羽織も持っています。) 半幅帯は半幅帯を1つ、小袋帯を1つ、持っていてミンサー織りの帯でも良ければ締めたいのですが。 よろしくお願い致します。 お茶席のページを貼っておきます。 http://shukkeien.jp/event.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigiko001
回答No.1

こんにちは。 一般的なことなのでご存知のことも多いかと思いますが、一応回答します。 残念ですが、お茶会に紬、半幅帯は避けられたほうがよろしいかと思います。 いくら高価なものでも、普段着のカテゴリーのお着物ですから。 お茶席に入る時は、必ず羽織などは脱いでおきます。 普通、お茶会では手荷物預かり場所がありますので、風呂敷などでまとめてあずけます。 扇子、懐紙などは身につけて手ぶらで入席するのが基本でしょう。 と、ここまでは一般的なことです。 大寄せですし、ただ単なるお客さんとしての参加でしたら、 紬でもアリかなー。と私は思います。たまに見かけますし。 紬は軽くて着やすいですから、体調が良くない時に着て来たりする人がいますね。 うるさい方に後ろ指差される可能性はありますけれど。。。 どんなルートでお茶券を手に入れられたのでしょう? それによっても回答は変わってきそうですね。 でも、やめておいたほうが無難だと思いますよ。

fuco1973hiro
質問者

お礼

アドバイス下さりありがとうございました。 紬は賛否両論であれば着ない方がいいですね。 このお庭でのお茶会は何度も行ったことがあるのですが、先日初めて羽織やコートを預けるようになっており、風呂敷を持参していなくて慌てて一緒に行った人にまとめて包んでもらいました。 お茶券は当日買いました。 お茶の心得はなく、先生もいません。