• ベストアンサー

卒業式の袴について

娘が卒業式に袴を着用したいそうなのですが、和服に詳しい方にアドバイスをいただきたくお願いいたします。 手持ちの振袖を着て袴を着用する予定なのですが、調べてみますと 袴のレンタルもけっこう費用がかかるようなので、いっそネットで安い袴を購入しようかと思っております。 そこで質問なのですが、 1,袴はポリエステルのものでかまいませんか? 2,娘の身長は162センチくらいなのですが、それくらいの身長でしたら何センチの丈の袴を買えばいいでしょうか? 3,帯は半幅帯と小袋帯とではどちらがいいですか? 4,袴、帯以外に購入(用意)しなければならないものは何がありますか?   (振袖一式は成人式に着たものがあります) 宜しくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素材はレンタルのものも普通はポリだと思いますよ。 ポリにもランクがあって、やはり安いものはペラペラツルツルで安っぽいです。 レンタルと同額かそれより安い袴なら、当然かなり安っぽいのではないかと心配します。 レンタル金額に少し上乗せすれば袴が手に入るわ、ということでも、どうせ一度しか着ないのではないですか? それならレンタルで見栄えのするものを着た方がいいと思うのですけど。 サイズはアンダーバストから2~3センチ下からの長さを測ります。 草履を履くなら着物の時と同じように、床から2センチほど上まで。 ブーツにするなら、床から10~15センチくらい上が裾です。 帯は本当なら、幅10cmくらいの柔らかい袴用の帯があるといいのですが。 おばあさまの古~いものとかありませんか? なければ薄手の半幅帯の方がいいですよ。 お持ちの草履とバッグが、金銀やラメを多用したザ・礼装用といったものよりも、「軽い礼装からちょっとしたおしゃれ用」くらいのものの方が、袴には合うと思います。 髪飾りや髪型も振袖のときより、若干地味にした方が、袴には合うようです。

cyunko
質問者

お礼

細部にわたり、大変詳しい説明をしていただきありがとうございました。 帯などもしっかりしているほうがいいのかと思っておりましたが、 薄手のほうが良いのですね。 なにも知らなかったものですから、いろいろととても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syokocya
回答No.1

専門家ではありませんので参考程度になさってください。 娘の卒業式に袴を購入しましたが、ポリエステルだったのでツルツルしてて結び目が緩んできてしまったみたいです。 帯は半幅でしっかり結び、その帯に乗せる形で結んだのですが・・・ サイズはウエストに当ててみて、草履を履く場合はくるぶしが見えないように、ブーツの場合は草履の時より少し短めにって言われました。 振袖に袴は賛否両論あるみたいです。 袴、帯以外に購入(用意)しなければならないものは特に無いと思います。 終わってすぐにオークションで売ってしまいました。

cyunko
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ご経験をふまえてのアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。