• 締切済み

小学生(女児)の袴について

娘が小学校の卒業式で袴を着たいというので探していますが、サイズがなかなかありません。 平均身長よりもだいぶ低いため、見合ったものがないのです。 娘の身長は130cmぐらいになります。 通常の小学生の卒業式用ですと、150cm前後となり、七五三用でも探しましたが、これだと逆に小さすぎます。 レンタルでも購入でもどちらでも良いので、身長130cmに見合った袴を取り扱っているネットで閲覧できるお店をご存じないでしょうか。 ちなみに130cmですと、平均では3~4年生ぐらいになるかと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

我が家の娘も小学校の卒業式に親戚に借りた紺袴を着用しました。 身長は150cm程度あったものの、少々丈が長かったのでアイロンをかけ裾上げし、後で解いてクリーニングに出してお返ししました。 靴も踵が少し高いブーツでごまかしました。 シーズンオフや百貨店で開催されるリサイクル市をご利用になればかなりお安く購入出きると思いますよ。

• mizukiyuli
回答No.2

http://crymmochi.ocnk.net/product-list/173 こちらのサイトはどうでしょうか?130cmとありますが…。 着物とセットになっているのは150cmしかないようでしたが、注文時に着丈の直しができるとありました。

• lisztaus
回答No.1

購入するならオーダーである程度融通ききませんか? ネットで見て決めるのはやめた方がいいですよ。色とかどうしても実物とは異なってきますから。 また蛇足になりますが、娘さんは低身長の治療を受けておられますか?小6で130だと成長ホルモンの異常を疑ってもおかしくないですよ。 仮にホルモンが不足していた場合、女の子ですから初潮の前にある程度身長を伸ばしておかないと、月経が始まってしまったら治療が難しくなります。