どの帯がいちばん合う?

このQ&Aのポイント
  • 山吹色の格子模様の大島紬を持っています。今はとりあえず家で着ていて、朱赤の半幅帯を合わせています。
  • 今オークションで気になる帯が3本あります。いずれも紬の帯で、臙脂や赤です。どれがいちばんオススメか、ご指導願います。
  • 3枚の画像のうち、上から何番目が合うかアドバイスをお願いします。また、他にこんな色柄の帯が合うというのがありましたら、ぜひ教えてください。帯揚げや帯締めなどのアドバイスも、いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの帯がいちばん合う?

こんにちは。 山吹色の格子模様の大島紬を持っています。 今はとりあえず家で着ていて、朱赤の半幅帯を合わせています。 お出かけの時には名古屋帯にしたいので、中古で買おうと思います。 今オークションで気になる帯が3本あります。 いずれも紬の帯で、臙脂や赤です。 どれがいちばんオススメか、ご指導願います。 以下のURLに画像を載せました。 http://milkwhite0415-hp.web.infoseek.co.jp/kimono-soudan.htm いちばん上の着物に合わせる帯を探しています。 3枚の画像のうち、上から何番目が合うかアドバイスをお願いします。 ちなみに、3枚目は無地です。 また、他にこんな色柄の帯が合うというのがありましたら、ぜひ 教えてください。 帯揚げや帯締めなどのアドバイスも、いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一番上です 落ち着いていて着物を引き立ててくれる あとはちょっと明るめの色ですね 質問者さんが10代の方ですとそれでもいいと思います 落ち着いたグリーンの帯揚げ 帯締めはいかがですか?

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。30代なので、いちばん上で行こうかと思います。 グリーン系の小物が良さそうなんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大島紬に柄がついてるので帯は3番目の無地の赤が一番いいと思います。帯を無地にしたほうが、大島紬の柄がきれいに目立っていいと思います。1番目のはちょっと色が渋すぎて合わないと思います。3番目だと、年齢も関係なく、明るく若く見えます。大島紬がちょっと渋い橙色なので、帯は明るく!いくと成功しやすいと思いますよ!

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 おぉ~また違ったご意見ありがとうございます。実は、一番上の帯は、落札できませんでした(笑)。 で、叔母が譲ってくれた赤系の帯が似合うんじゃないかと、祖母の意見があったので、それで様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両方の着物に合う帯はどちら?

    こんにちは。 お気に入りの2枚の着物の両方に合う半巾帯を探しています。 以下のURLに着物と帯の写真が載っています。 http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan0818.htm 白い小紋と藍色っぽい大島紬です。 下のほうに、欲しい帯の写真が載っています。 どちらにするか迷っています。 緋色とからし色、どちらの帯が、より両方の着物に合うか、 アドバイスお願いします。

  • 薄紫の着物のコーディネートで悩んでいます。

    こんにちは。 9月25日にコンサートに出かけます。 以下のURLの薄紫の着物(単)に、写真のエンジの博多帯を 合わせようと思っています。 http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan0906.htm ここで質問です。 (1)帯揚げ・帯締めの色をアドバイスしてください。 (2)他の色の帯を合わせるとしたら、何色がおすすめですか?  帯揚げ・帯締めのおすすめも合わせてアドバイスお願いします。 お忙しいところ申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 紬の着物の帯

    明るい紺地の上田紬の着物を持っています。 それにあわせる帯を探しています。 紬の帯だけではなく塩瀬の帯をあわせてもいいのでしょうか? 帯締めや帯揚げはどんなのを合わせるのでしょうか? 紬の着物や帯の写真が載っているサイトや着物について詳しく解説してあるサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「偲ぶ会」に大島紬、帯合わせの相談です

    こんにちは。 今年は、母の七回忌です。 事情があって、通常の法事は東海地方の実家で普通に行い、 後日、「偲ぶ会」という形で、父と私と私の夫、母の兄弟姉妹だけで 東京で食事会をします。 この「偲ぶ会」は、毎回、法事に当たる年に、同じメンバーで東京で 行なっています。 三回忌の時からは、普段着で来てもらっています。 今回、この偲ぶ会に大島紬を着て参加したいと思っています。 通常、法事などには大島紬は(普段着なので)向かないのは 承知しています。 実は、この大島紬は、母の形見です。 母を偲ぶ会なので、私がこれを着ることで供養にもなるのではないかと 思い、着て行きたいと思っている次第です。 ちなみに、集まるメンバーはしきたりや礼儀にはうるさくないです。 事情を話せば、大いにうなずいてくれる人たちだと思っています。 ここで、皆さんに相談です。 URLのところに大島紬の写真を載せました。 写真の大島紬に、下の写真の帯(正絹博多織のえんじ色の帯)を 合わせて、偲ぶ会に行ったら、少々派手でしょうか。 集まる人たちが礼儀にうるさくないと言いつつ、一応「偲ぶ会」ですので、 あまり明るすぎたり派手だったりは控えたいと思っています。 http://milkwhite0415-hp.web.infoseek.co.jp/kimono-soudan3.htm この帯のほかに、墨色の地色に少し小さな花柄の名古屋帯も持っていて、 それなら派手にはなりませんが、写真の大島に黒系の帯だと、 沈みがちなパッとしないコーディネートになるのではないかと思っています。 それでも墨色がよいなどのアドバイスもあればいただきたいと思います。 他に「こんな帯なら合う」というのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  •  着物のコーディネートのお好きな方、お助けください。

     着物のコーディネートのお好きな方、お助けください。  若いころに作って箪笥の肥やしになっていた着物を、20年もたった今頃(ここから年を推察してくださいませ)になってから、着たい!と思い着付けの練習中です。  ご相談したいのは添付画像の小紋(紬かと思われます。ざらざらした手触りです。)のコーディネートです。ご覧になって、これは少し若向けすぎるのでは?と思われるかもしれません。しかし、色柄が気に入って購入したものなので、ぜひ着たいのです。いろんな方に着物と帯の組み合わせなど聞いているうちに、着物の合わせ方も洋服と同様に、派手目が好きな方やシックにまとめる方、好みの幅がずいぶん広いのだということが実感されたので、一度は手放そうかと考えましたが、あらたまった席などでなければ好きなものを着てもよいのではないか?と思い直しました。多くの方のご意見を伺えば、自分なりのこれでいいと思えるコーディネートもできるのではないかと思い立ち、思い切ってこちらで質問することにいたしました。  添付画像では、黒地に扇のお太鼓柄の九寸名古屋帯をあわせています。帯の色に沈んでわかりにくいですが、えんじ色の帯揚げが帯の上に乗っています。その上の帯締めは丸組で苔色?かしら、くすんだような緑色です。  取り立てて急ぎませんので、こんな帯(+帯締め・帯揚げなど)はどうですか?と、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 着物や帯、小物のコーディネートなどについて

    こんにちは。 去年の晩秋から着物に興味を持ち、あれこれ集めて着て楽しんでいる者です。 最近、帯留めに興味がわいてきました。 それで、いろいろ疑問が出てきたので、ご相談させてください。 (1)帯留めのコーディネートに決まりはありますか?  例えば三分紐との色合わせ、帯留めに描かれている柄と使用可能な  季節、使ってはいけないTPOなど。 (2)帯留めと三分紐を使った装いは割と多くの方がされているのでしょうか?  帯締めだけというのが普通なのでしょうか? (3)小紋や紬に半幅帯を結んで、帯揚げと三分紐と帯留めを使うのは、ありでしょうか? (4)半幅帯をお太鼓風に結んだりする時、未婚・既婚で結んではいけない 結び方などあるのでしょうか? 一般的に着物を着る時には帯締めだけというのが普通なら、あえて帯留めや三分紐は買わずにおこうかとも思っています。 皆さんのアドバイス、お待ちしております。    

  • 紬にも小紋にも使える帯

    こんにちは。 着物初心者で、リサイクル着物や母の形見の着物を何枚か持っています。 手持ちの着物は、 明るめの薄いピンクの紬 藍色っぽい大島紬 えんじ色の紬 明るめの薄いピンクの小紋 白い小紋 です。 なるべく出費を抑えたいので、紬にも小紋にも合う帯を探しています。 特に、ピンクの紬と白い小紋、できれば藍色っぽい大島紬にも合う帯があればいいなと思っています。 どんな色なら合うでしょうか? 初心者なりに考えたのは、ベージュ系です。 藍色に合わせなくてもよければ抹茶のようなグリーンもいいかなと思うんですが、いかがでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 水色の帯に合う着物や浴衣は?

    こんにちは。 水色の博多織献上柄の帯を買おうかと狙っています。 それで、手持ちの着物や浴衣に合うかどうか検討中です。 で、とりあえず、下記URLの2種類の着物(小紋と大島紬)と、 その下の水色の帯は合うでしょうか? できれば両方の着物に合う帯を探したいのですが、水色ってどうでしょう? http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan0825.htm また、薄紫の浴衣やピンクの浴衣には合うでしょうか? 紺の着物や浴衣にはどうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 小豆色小紋、金茶色帯に合う小物

    こんにちは。 小豆色(?)の鮫小紋を持っています。 これに金茶色の袋帯を合わせようと思っています。 http://milkwhite0415-hp.web.infoseek.co.jp/kimono-soudan2.htm 帯揚げ・帯締めにどんな色を選んでよいのやら、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 帯揚げ・・・○○色 帯締め・・・○○色 ・・・というような書き方で構いません。 アイディアをお願いします。

  • 単のきものにあわせる帯について

    袷の時期には毎週、着物を着ています。 (着物も帯もいろいろそろっています。) これまで単はあまり着なかったのですが、今年は着てみようと思っています。 一応、頂き物で、単の着物2枚と帯1本があります。 着まわしの点から言うと、後1本帯があればと思っています。 袷の時期に締めている帯で、色柄が丁度良いものがあるのですが、単の着物に合わせても良いのでしょうか。また、帯締め、帯揚げなどについてもアドバイスをいただけないでしょうか。 呉服屋さんで相談すればよいのでしょうが、「買え」といわれてしまいそうで。。。 出来れば手持ちですませたいと思っているものですから。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう