• 締切済み

お茶会でのネイルについて

初めて質問します。よろしくお願いします。 来週のお茶会でお運びをすることになりました。 爪が弱くバイオジェルというものを施すことでカバーしています。 3分の2は透明で先端に少しだけラメを乗せています。そんなに目立ちません。 お茶席でのマニュキアは絶対に禁止なのでしょうか。 爪を伸ばしている状態ではありません。短いです。 バイオジェルは1ヶ月程度乗せたままにします。 乗せたばかりで落とすのがもったいないのですが。。。(つけるのも落とすのも高額なので) お茶会でお運びすると聞いていなかったので焦っています。 先生に聞けばよかったのですが怖くて聞けませんでした。 (お稽古の時のネイルは大目に見てくれています) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

絶対に禁止です。 先生に泣きつくのも恥ずかしい行為です。 マニュキア、伸びた爪、禁止です。ピアス、指輪はずしてください。 お化粧も薄めの方が好まれます。 確かに茶会の格式もあるかもしれません。 しかしながら、どんなお客様がいらっしゃるかもわかりません。 以外に皆様良く見ています。 翌日、筋肉痛にならない事を祈ります(笑)

回答No.1

どんな格式のお茶会かわかりませんが、できたら落された方がいいと思います。 お茶会でラメをのせてて、おちるのはあなたではなく先生の評判ですから。 お辞儀するときに手を前につきますよね。 ラメの具合にもよりますが、その時にバレるんじゃないかなと思います。 バイオジェルってどんなものかわからないのですが、その上から目立たないピンクのマニキュアをのせたり、短い付け爪をすることはできないんでしょうか? そしたら落さなくてもすみますよね。 あとは思い切って先生に「どーしても!!だめですか~っ」って泣きついてみるとかね。 先生の許可が出ないなら今後のあなたの信用のためにも、やめた方がほうが無難じゃないでしょうか。

yuzurihana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。。私はどうでも先生の評判が落ちますね。 ラメの上にヌードカラーのマニキュアを塗ったら一見分からないものになりました。 これでなんとか切り抜けたいと思います。