• 締切済み

にこさうんどの件

こんにちは!初めて質問させていただきます! 先日にこさうんどというニコニコ動画の寄生サイトの製作者が逮捕されました。 この件につきまして、どこに問題点があったか教えてください。 というのも、ちょうどニコニコ動画を利用して、自分用のジュークボックス的なサイトを作ろうと思っていたところでした。 具体的な方法としては、  1.ニコニコ動画のAPIを使用して動画の場所を取得。  2.それをサーバーに一時的にダウンロードしてwavファイルに変換して動画ファイルは削除  3.それをHTML5のAudioAPIを使用して再生するというものです。  4.音楽が再生終わったらその音源を削除。 私的利用に制限するつもりで作成をしていたのですが、こういう場合でも違法になりますでしょうか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

単純に、ニコニコ動画やYouTubeは、通常はダウンロード禁止だったりします。 従って、そのファイルを取得して変換する行為は、ダウンロード前提ですから サイトの規約上の問題があります。 そして、この2サイトの場合、たとえばJASRACが管理する楽曲については JASRACとの包括契約によって、使用料が支払われています。 無料で公開されている音源では無く、ストリーミング再生専用のサービスという位置づけです。 これを、第三者が加工して、別のサービスとして配信すれば 公衆送信権の侵害が第一に問題となります。 その第三者による送信が、ストリーミング配信だとしても ストリーミング再生を利用している消費者と ストリーミング再生を提供しているサーバー運営者では、法律上の扱いはまったく違います。 JASRACが管理していない、多くのボカロ曲においても 著作権者が転載,転用を許可していない場合に 民事の集団訴訟を受ける可能性があります。 (多くのボカロ曲が商用CD化されているので、すべてのボカロ曲が損害賠償請求が可能です。たぶん) 音楽データや動画データを利用したサービスを考えるのであれば 第一に、著作権法について、充分理解する必要があります。 法の抜け道を見つけたつもりでも、他者が行なっていないのであれば 単なる、都合のいい解釈による、違法行為にすぎないかもしれません。 また、他者が同じことをやっているように見えても 本当に同じ事をやっているとしても、発覚=摘発ではなく 後発のサービスが、まっさきに検挙されるようなこともありえます。