• ベストアンサー

お茶会の茶券を先生から前もっていただき、そのお代をお支払いします。

お茶会の茶券を先生から前もっていただき、そのお代をお支払いします。 大寄せのお茶会(会費は500円)です。 その時の表書き、のしを教えてください。

  • omesi
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

茶道具商 孝眞と申します。 表書きは、御茶券代  で良いかと思いますよ!

omesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べて、「御祝」とか「御水屋料」とかあったのですが、しっくりこなくて。 今後もこのようなことがあると思いますので覚えておきます。

関連するQ&A

  • お茶会の会費をいれる封筒について

    今度あるお寺での大寄席のお茶会に行く事になりました。 お茶券の販売ではなく、会費は当日支払いとの事。 お茶会に知り合いはおりません。 この場合会費を入れる封筒と表書きはどのようなものにしたらいいでしょうか。

  • お茶会のお祝い

    近く、自分が習っている茶道の先生がお茶会で茶席を設けることになりました。私は都合で手伝えず、お客として参加します。このときに先生にお祝いを持っていくべきかな?とは思っているのですが、金額とか、のし袋の表書きとか、よくわからないので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。(裏千家、私は30代、稽古暦10数年です)

  • お茶会について

     来月の末、先生が席持ちの初めてのお茶会を控えています。 私は、2番弟子ですが、水屋を任せられる事になっています。 以前から、先生には、水屋を任せるといわれていました。 が、今回は初めてという事もありまして、先生の知り合いの方にも、水屋を手伝ってもらう事になっています。 先生からは、参加料として、5000円かかるといわれていますが、本当に5000円だけでよいのでしょうか? 5000円の中には、お茶券代2000円も入っていると言われています。時間がある人は、他のお席なりに・・・・という意味も含めてのことだと思っています。 先日、先生に5000円以外に包んだほうが・・・って言うことを確認したら、みんなから何も言われなければ、そのままで良いといわれましたが、みんなが何か言っていたら、1番弟子の子と私で相談して、包んでくれれば・・・といわれました。 初めてのことばかりですので、どうしてよいのかわからないので、経験者の方などのアドバイスをお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • 先生へお茶会のお礼

    先日、先生の親戚の方が催されるお茶会に参加しました。お茶券は本来4千円のところを3千円にしていただき、それだけでも恐縮。(先生は親戚の方がそれでいいと言っているからと仰っていましたが、実際は先生が負担している可能性も…)ちなみに、そのお茶会には私の他に3名、計4名で参加。ですから4千円の負担をしていただいているわけです。 当日、先生は終日水屋仕事ということで、挨拶を交わす程度しかお会いできず、また席を回った後はお弁当を用意しているので水屋に寄るように言われ、またもや恐縮。 参加した4名はいずれも茶道については初心者のようなもので、勝手もわからず水屋見舞いということにも頭が回らず、先生のお気遣いに申し訳なく思う気持ちは皆さん一緒で、お礼をどうしようか話し合いました。 それで4名で参加したので、一人2千5百円を徴収して計1万円を先生にお渡しするのはどうかという話になったわけですが、この考えはいかがなものでしょうか? 金額は妥当か、またお礼という名目でお渡しするのか、そのようなことを教えていただければと思っております。 ちなみに私を始め、他の方もお中元やお歳暮の名目で先生に何かお渡しするということをしておりません。 この時期で考えるとお中元でお渡しするのがいいのか、そんな話にもなりました。 次のお稽古日が迫っておりますので、早急にご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 新春茶会の着物について

    新春茶会に着ていく着物で迷っています。 同門の大寄せの茶会になります(ちなみに流派は裏千家で、500人くらいはお客様がいらっしゃいます)。 濃茶席のお運びをといわれているのですが、以下の着物のどちらがふさわしいのでしょうか。 (1)ピンクの訪問着、背に柄が入っているため紋は入れられず無紋 (2)灰色の色無地、一つ紋 昨年は初めてということもあり、お客さんだけでいいわと言われ、新春茶会は華やかな装いでいいのよと言われたので(1)を着ていったのですが。 今回はお運びをするので、やはり無紋の着物は駄目なのかな?とも思いますが、(2)の着物ではかなり地味なので新春茶会向きではないのだろうかとか・・・。 帯で変化をと思ったのですが、あまり格のある帯の持ち合わせがなく、大伯母のお下がりの地味目の帯しかありません。帯自体は(1)にも(2)にも合っているので、(1)に合わせると年齢的(30代前半です)にはちょうど良いバランスかなと思っていますが。 ちなみに昨年周りは新春茶会ということで皆さんほとんどの方が訪問着だったのですが。 お茶・着物、詳しい方、ご意見お待ちしております。

  • 「気軽なお茶会」探してます

    気軽に参加できる、初心者向けのお茶会を探しています。 都内に住む大学生です。 以前、半年ほど茶道を習いました。 現在は稽古に通う余裕がありません。 本格的に習う代わりに、初心者向けのお茶会に参加して客としての所作を生かすようにしています。 最近は国分寺の殿ヶ谷戸庭園でのお茶会に参加しました。 地元の公民館のお茶会では、会というよりは好きな時間に参加してお茶とお菓子だけさっといただく形式でした。 ですから、前者のような庭園や、公園でのお茶会に参加したいです。 着物でなくても良い気軽なお茶会で 1回の値段が1000円以下のお茶会があれば教えていただきたいです。 例えば、この公園では毎年何月に開催さらている、など。 都内が希望ですが、交通の便が良いところ(電車や、バスで行きやすいところ)であれば 首都圏もお願いしたいです。

  • 茶会での靴下の色

     小さい悩み事ですみません。  茶会において足袋は白を使いますが、洋服で出席する場合、靴下は何色にすべきでしょうか。  当方男性なのですが、ダークスーツに白い靴下では「お前は中学生か」とか突っ込まれそうな格好良くない組み合わせです。しかし、以前出た大寄せ茶会でどこかの男性の先生らしき方が、紺スーツに白靴下でいらっしゃいました。白足袋を意識しての事だと思われます。  たぶん明確な答えは無いと思いますが、こういった場の良し悪しがわかる方、いかが思いますか?

  • お茶会の裏方の流れ

     お茶のサークルに入っています。  年に数回、先生の指示の元、お茶会を催しています。  お点前をするのは、数人ですが、やりたい人、やりたくない人、 でいつももめます(^_^;)。これって普通ですか??  それから、当日は当然いそがしくてバタバタですが、お昼時を はさむ場合、昼食などはどのようにとるのが良いでしょうか。また 先生のお昼などは用意するのが普通でしょうか?教えてください。  

  • お茶会の服装

    大学で茶道部に入って活動しているものです。 私の茶道部ではお茶会の時にスーツを着るのですが、珍しいですか?もちろん絶対スーツじゃなきゃだめというわけではなく、着物を着てもいいのですが、持ってない部員も多いです。初釜なんかは着物を着る人もいます。 お茶をやっているというとすぐに「着付けもできるの?」と聞いてくる人がとても多いんです。 「スーツです」というとすごくびっくりされてしまいます。 お茶会が着物じゃないことは珍しいと思われるにしても、普段の練習が普段着だというとそれも驚く人が多いんです。 お茶の教室にならいに行く場合は着物でお稽古に通うものなんですか? お茶の時の服装のこと、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • お茶事・お茶会

    来月、青年部のお茶事があります。  青年部の行事に参加するのが初めてなので、お客さん側で様子をうかがうコトにしました。 こういう場合、お客さん側も無地の着物がよいのでしょうか? 小紋・付下げ・訪問着は避けたほうがよいですか? それから、大寄せのお茶会で亭主側の時は無地の着物を着ましたが、お客さんとして行くときはどのような着物がふさわしいのですか?