• 締切済み

ドライバー志願

40代半ばの女性です。 トラックドライバーになりたいですが今から普通免許を取得して最終的には長距離ってキビシイでしょうか。 運転には自信があります(無免で1回罰金の過去あり)長距離がムリでしたら集配でも何でもいいのでとにかくドライバーになりたいです。でも中型は最低限希望です。 ドライバーの皆さんや知り合いでドライバーの方がいらっしゃる方からのご意見お待ちしておりますm(_ _)m

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

免許を持っていないのに、運転には自信?どう言うこっちゃ?? 中型以下での長距離は無いと思いますよ。 経費がかかるから、大量輸送しなきゃならないので、大型、牽引の方が効率的 精密機械の輸送ならあるかも知れないけれど、高額機材だから経験の少ないものには任されないだろうし。 40前ならギリかも知れないけれど、半ばで免無しでは限りなく無理 この年齢なら、教習も割増になるのが普通ですから。 一発試験で免許が取れたら、ちょっとは前向きに考えても良いとは思うけどね。

gonbe71
質問者

お礼

現実的なアドバイスありがとうございますm(_ _)m はっきり仰っていただけるのでしなくてもいい苦労をしないで済むのでありがたいです。 皆さんの意見はあまくないのでそれだけ厳しいのですね…するにしても人の何倍も努力して。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

  • tkh97286
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

雇ってくれるところがあれば、やったらいいと思います。 ただ、人3倍がんばる覚悟が必要です、覚悟していてもそれ以上ですから。 No.3の人と同じですが、 >運転には自信があります 百害あって一利なし

gonbe71
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(_ _)mそうですね。皆さん仰られて百害一利ですよね。ちょっと上手いので調子にのっていました。反省しました。 相談サイトで運送業はいまキビシイとあったのでご意見参考にさせて頂きます。皆さんに相談してよかったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.3

ズバリと、慰め無しで回答します。 ドライバーです。 このご時世で、40過ぎの初心者ドライバー(未経験者)をやとう所は皆無です。 しかも、自場では無く、最終目標が 長距離、最低限中型と・・・? 長距離は、ほとんどは大型ですよ!? もしやるならば自場を、宅配車でやるのが無難であり、現実でしょうね。(コレでも、やれたら儲けモンです。・その域です。・) 女性の長距離(大型)ドライバーはよく見掛けますが、 今から1から(免許取得)では遅すぎます。絶対的に無理です。 > 運転には自信があります 無意味です。

gonbe71
質問者

お礼

現役の方のご意見たいへん参考になります。自分の甘さがよく解りました(T-T) 絶対に無理!!で現実をみた気がします。長距離は大型以上は承知でした。本当になりたくてフォークの免許も取りました。中型というのはゴミ収集車でした。 取り敢えず取るだけ取って自場の仕事を探してみます。はっきり仰っていただいたのでしてくてもいい苦労をしなくて済むので感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.2

ドライバーをするなら郵便局員や弁当屋の配達業務をおすすめします。 会社にもよると思いますがトラック運転手は年齢的にも厳しいでしょう。 中型免許は普通免許を取得してから最低2年は経たないと取得できません。 その間はどうするのかという問題も出てきます。 苦労して免許を取っても必ずしも雇ってもらえるという保証もありませんからね。

gonbe71
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(_ _)m 皆さんの現実的すぎる率直なご解答を読んでトーンダウンしてきました。 ドライバーは諦めます。相談を載せたあとに色々見てみたら腰痛や身体がキツイ等をみて腰痛持ちなのでお弁当などちょこっと乗る程度にしてドライバーは諦めます。 アドバイス参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

元プロドライバーです。 昔は、女性ドライバーは珍しかったのですが、最近はよく見かけます。 トラック自体、パワーアシストが完備しているので、女性が非力とは言い切れません。 また、カメラもあるので、運転助手の必要も少ないと思います。 現職のドライバーに声をかけて話すのですが、仕事そのものが無いのだそうです。募集に応募してみると、条件が額面とは大違いなのだそうです。 もし、ドライバー希望なら新聞や求職情報誌をみて、切り貼りで情報を集め始めることをお勧めします。 いつも募集している運送会社は、確実にブラックだそうです。 あわせて取得したい免許 ◇フォークリフトの免許≒大型特殊  今はパレット積みも必須です。 http://www.sakura-crane.co.jp/detail/forklift.html   そのほか、安価に多くの免許が取れます。宿泊も可能です。 ◇牽引免許≒タンクローリーなど大型になっている。 ◇乙種危険物取扱免許または丙種免許 ◇小型移動クレーン(トラックのクレーン) ◇玉掛  =クレーンの先に荷物を括り付ける資格 ◇高圧ガス  積み下ろしが楽チンです。 クレーン関係もパワーアシストで女性の忍耐強い性格が合うようです。構内の軌道を走るクレーンもあれば、自動車に組み込まれたクレーンもあり、5トン未満の小型もあります。 小型船舶操縦士  20トン未満の船舶の操縦ができます。 いずれも教習所に通う自動車より安価に短期に免許が取得できるものが多くあります。 ハローワークで、費用の一部を補填してくれる制度を利用できる場合があります。 ご自分で確かめて、目標を絞って、また質問されるのが良いと思います。  

gonbe71
質問者

お礼

張りつけや色々教えてくださりありがとうございます。皆さんの解答を読ませてもらい、意気消沈しています…w 学歴皆無で唯一得意なのが運転でした。私の性格や資質がドライバーがむいているので安直にドライバーしかないと思ってしまいました。 でも腰痛になるのはイヤなの切り換えることにしました。皆さんもムリ・キビシイと仰られているので。色々教えてくださったのにごめんなさい。 ありがとうございましたm(_ _)m

gonbe71
質問者

補足

あっ!でもスゴい参考になりました。ドライバーになりたかったのでリフトは取得しました。 ドライバーになりたかったのは年とってから経済的な苦労をしたくなかったからです。 玉掛やクレーンとかは役にたちそうなので参考になりました。色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーの仕事について教えてください。

    高卒の28歳、男、独身です。 現在は派遣で工場で加工をやっています。不安を感じているため、正社員でドライバーの仕事に就きたいなと思っています。 中型免許(8tまで)取得年数は5年半になります。 トラックの運転経験なし。 そこで、分からないことを質問させていただきます。 1.普通2種免許取得して、タクシードライバーに就く。 2.現在の免許で、中型2t、4t、8tトラックドライバーに就く。 3.大型1種+けん引+フォークリフト免許取得して、大型ドラックドライバーに就くか迷っています。 4.その他のドライバー。 前提は各種保険と各種手当てと退職金ありの正社員であること。 希望としては営業なし、残業代あり、休日手当てあり。 *トラックの運転経験なしっていうのが選択範囲に限界を感じますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ドライバーさんを探しています。

    自営業で中型車(普通車)~大型車を運転して下さるドライバーさんを探しています。短期のバイトなのですが、大型運転免許等を持ってる方をどうやって探したらいいか、わかりません。教えてください。

  • 転職活動をしていて、ドライバーをやろうと思っていま

    転職活動をしていて、ドライバーをやろうと思っています。知り合いが、ドライバーをやるなら大型免許取ったほうがいいよ、待遇も良いし、肉体労働も少ないからとアドバイスをくれました。 私は免許改正後の人間で中型免許が必要になります、来年の3月で普通免許を取って3年になるので、大型免許を取得するには、3月までできませんが。 普通免許のトラックで仕事をする会社や中型車の会社などたくさんの会社がありますよね?会社によっては大型免許取得の費用を負担してくれるとこもあるそうですね。 実際はどうなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • トラックのドライバーについて。

    大学を留年しましたが、無事に卒業しました。なので、トラックのドライバーとして働きたいと思っているんですが、質問があります。 長距離ドライバーというのは、すぐには出来ないものですか?あと、2tや3tくらいのトラックでは長距離はやらないんでしょうか?オートマしか運転できないし、初めて運転したときから出かけるときは、ナビがあるので、トラックのどんな会社に入るかもわからない現在、ちょっと不安なことが思い浮かびます。。 ただ、トラックの運転手になりたいと思っていて、よく考えればあまり詳しくわからないことに気づきました。。。 面接をするにも、どうすればいいのか。。ちなみに、24歳の女です。 なかなか採用されなかったら。。。とかも考えてしまいます。 でもやっぱり夢なので、頑張ろうと思っています。 知っている方はぜひ教えてください!

  • ペーパードライバーが中型免許?

    どうも、ダメ人間です。 十数年前に普通自動車免許を取得したのですが、車幅間隔が判らないのと集中力が足りないのとで運転は得意ではないようです。教習所での一般道での実技試験で道路端により過ぎたためこっぴどく叱られた事・二回目の運転で道路端の電柱に車をぶつけた事で車の運転が怖くなり、以降主要 な足は原付カブになっております。 父の車に乗って途中で運転を変わってもらったり、教習所でペーパードライバー講習を受けたりと年に2・3回は一時間ほど運転したりしますが、毎日乗らないので全く上達しません。 ペーパードライバー講習を10回ほど受けて数万円を使うならば、中型免許講習を受けて中型免許取得(正確には中型免許限定解除)をしようかなと考えております。 ペーパードライバーが中型免許取得することはどうなんでしょうか? ・運転得意じゃない人が中型取るのは無謀だ。 ・普通と中型では車幅感覚が違うので、運転スキル的には別物だ。 ・ペーパードライバーを抜けるのに中型免許講習は時間的料金的に無駄が多すぎる。 など、アドバイスをお願いいたします。

  • トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須?

    今、トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許、大型特殊免許は持っていますが、教習のとき意外は乗ったことが無く、慣れている中型「4t」トラックから始めようと思っています。 そこで質問なんですが、タイトルにもしたように「トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須」なのでしょうか? よく、10t、11tダンプのドライバーさんは無線しながら乗っている方見かけますし、またアマチュア無線好きな人多いですよね。 土木建設の仕事していたのでよく見ていました。 ですが例えば大型、中型、または長距離、ルート配送や宅配便にかかわらず、アマチュア無線免許を持っている、いない、では会社に採用されるのについて有利、不利はあるでしょうか? 運送業界については素人なので、ご存知の方がいましたら教えてくれませんでしょうか?

  • 女性の長距離トラックドライバー

    私は中卒でまだ免許を 取れる年齢ではありません。 私は昔から車に乗ってどこかに 行くのが好きでした。 そして家の側のコンビニに よく長距離トラックドライバーが 止まっているのを見てすごく かっこよくて憧れていました。 私が住んでいるところは雪が よく降る所で、夕方地面が 凍結していて滑る状況で私が もう少しで休憩終わる感じの トラックの前を通ったときに ドライバーさんが親切に 待っていてくれてすごく 優しくて感動しました。 睡眠時間休憩時間が少ない なかでも優しくしてくれたので。 そしてテレビを見ていたときに 長距離トラックドライバーが 取材のようなものをされていて それを見て聞いていてすごく かっこよくてそれを見たのが きっかけで本気で 長距離トラックドライバーに なりたいと思いました。 そこでいつくか質問があるのですが、 長距離トラックドライバーは 女性にもできる仕事ですか? 調べていて力仕事があるみたい なのですが…女性でも大丈夫ですか? 私は長距離トラックドライバー をしたいのですが、長距離がもし 女性がだめなら長距離ではない トラックドライバーになりたい です。とにかくトラック ドライバーになりたいんです。 なので、もし長距離トラック ドライバーがダメならば 他に女性ができるトラック ドライバーはどんなものが ありますか? 収入や仕事内容.時間帯など 詳しく教えていただけると ありがたいです。 それと、長距離に限らず トラックドライバーになる ためにはどんな資格や免許が 必要になりますか? それと私の家庭は母子家庭なので 母に金銭面で迷惑をかけたくない のですが、トラックドライバーに 必要な免許をとるには自動車学校 などでいくらほどかかりますか? 本気でやりたいと思っている のでわかる方教えてください。 沢山の意見を求めています。 よろしくお願いします。

  • トラックドライバー 志望動機

    初めてトラックドライバーに転職をを考えております。 集配ドライバーになるのですが志望動機をこのように考えました。 「トラックに興味があり、体を動かして働くことが好きということと集配という仕事を通してお客様の笑顔がみたく貴社を志望致しました」 自分のありのままのことを並べてみたのですがおかしな文や直したほうがいいなという部分がありましたらご指摘お願いします。

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーに転職を考えています。 現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 給料は良いのでしょうか? 労働時間は?休日は?その他労働条件など。 大型免許を取得して大型に乗りたいと思っています。 回りの人に相談すると大変だからやめた方が良いと言われます。実際にそうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう