• 締切済み

ドライバー志願

40代半ばの女性です。 トラックドライバーになりたいですが今から普通免許を取得して最終的には長距離ってキビシイでしょうか。 運転には自信があります(無免で1回罰金の過去あり)長距離がムリでしたら集配でも何でもいいのでとにかくドライバーになりたいです。でも中型は最低限希望です。 ドライバーの皆さんや知り合いでドライバーの方がいらっしゃる方からのご意見お待ちしておりますm(_ _)m

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

免許を持っていないのに、運転には自信?どう言うこっちゃ?? 中型以下での長距離は無いと思いますよ。 経費がかかるから、大量輸送しなきゃならないので、大型、牽引の方が効率的 精密機械の輸送ならあるかも知れないけれど、高額機材だから経験の少ないものには任されないだろうし。 40前ならギリかも知れないけれど、半ばで免無しでは限りなく無理 この年齢なら、教習も割増になるのが普通ですから。 一発試験で免許が取れたら、ちょっとは前向きに考えても良いとは思うけどね。

gonbe71
質問者

お礼

現実的なアドバイスありがとうございますm(_ _)m はっきり仰っていただけるのでしなくてもいい苦労をしないで済むのでありがたいです。 皆さんの意見はあまくないのでそれだけ厳しいのですね…するにしても人の何倍も努力して。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

• tkh97286
回答No.4

雇ってくれるところがあれば、やったらいいと思います。 ただ、人3倍がんばる覚悟が必要です、覚悟していてもそれ以上ですから。 No.3の人と同じですが、 >運転には自信があります 百害あって一利なし

gonbe71
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(_ _)mそうですね。皆さん仰られて百害一利ですよね。ちょっと上手いので調子にのっていました。反省しました。 相談サイトで運送業はいまキビシイとあったのでご意見参考にさせて頂きます。皆さんに相談してよかったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

• sabro-
回答No.3

ズバリと、慰め無しで回答します。 ドライバーです。 このご時世で、40過ぎの初心者ドライバー(未経験者)をやとう所は皆無です。 しかも、自場では無く、最終目標が 長距離、最低限中型と・・・? 長距離は、ほとんどは大型ですよ!? もしやるならば自場を、宅配車でやるのが無難であり、現実でしょうね。(コレでも、やれたら儲けモンです。・その域です。・) 女性の長距離(大型)ドライバーはよく見掛けますが、 今から1から(免許取得)では遅すぎます。絶対的に無理です。 > 運転には自信があります 無意味です。

gonbe71
質問者

お礼

現役の方のご意見たいへん参考になります。自分の甘さがよく解りました(T-T) 絶対に無理!!で現実をみた気がします。長距離は大型以上は承知でした。本当になりたくてフォークの免許も取りました。中型というのはゴミ収集車でした。 取り敢えず取るだけ取って自場の仕事を探してみます。はっきり仰っていただいたのでしてくてもいい苦労をしなくて済むので感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

• 0076500
回答No.2

ドライバーをするなら郵便局員や弁当屋の配達業務をおすすめします。 会社にもよると思いますがトラック運転手は年齢的にも厳しいでしょう。 中型免許は普通免許を取得してから最低2年は経たないと取得できません。 その間はどうするのかという問題も出てきます。 苦労して免許を取っても必ずしも雇ってもらえるという保証もありませんからね。

gonbe71
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(_ _)m 皆さんの現実的すぎる率直なご解答を読んでトーンダウンしてきました。 ドライバーは諦めます。相談を載せたあとに色々見てみたら腰痛や身体がキツイ等をみて腰痛持ちなのでお弁当などちょこっと乗る程度にしてドライバーは諦めます。 アドバイス参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• ify620
回答No.1

元プロドライバーです。 昔は、女性ドライバーは珍しかったのですが、最近はよく見かけます。 トラック自体、パワーアシストが完備しているので、女性が非力とは言い切れません。 また、カメラもあるので、運転助手の必要も少ないと思います。 現職のドライバーに声をかけて話すのですが、仕事そのものが無いのだそうです。募集に応募してみると、条件が額面とは大違いなのだそうです。 もし、ドライバー希望なら新聞や求職情報誌をみて、切り貼りで情報を集め始めることをお勧めします。 いつも募集している運送会社は、確実にブラックだそうです。 あわせて取得したい免許 ◇フォークリフトの免許≒大型特殊  今はパレット積みも必須です。 http://www.sakura-crane.co.jp/detail/forklift.html   そのほか、安価に多くの免許が取れます。宿泊も可能です。 ◇牽引免許≒タンクローリーなど大型になっている。 ◇乙種危険物取扱免許または丙種免許 ◇小型移動クレーン(トラックのクレーン) ◇玉掛  =クレーンの先に荷物を括り付ける資格 ◇高圧ガス  積み下ろしが楽チンです。 クレーン関係もパワーアシストで女性の忍耐強い性格が合うようです。構内の軌道を走るクレーンもあれば、自動車に組み込まれたクレーンもあり、5トン未満の小型もあります。 小型船舶操縦士  20トン未満の船舶の操縦ができます。 いずれも教習所に通う自動車より安価に短期に免許が取得できるものが多くあります。 ハローワークで、費用の一部を補填してくれる制度を利用できる場合があります。 ご自分で確かめて、目標を絞って、また質問されるのが良いと思います。  

gonbe71
質問者

お礼

張りつけや色々教えてくださりありがとうございます。皆さんの解答を読ませてもらい、意気消沈しています…w 学歴皆無で唯一得意なのが運転でした。私の性格や資質がドライバーがむいているので安直にドライバーしかないと思ってしまいました。 でも腰痛になるのはイヤなの切り換えることにしました。皆さんもムリ・キビシイと仰られているので。色々教えてくださったのにごめんなさい。 ありがとうございましたm(_ _)m

gonbe71
質問者

補足

あっ!でもスゴい参考になりました。ドライバーになりたかったのでリフトは取得しました。 ドライバーになりたかったのは年とってから経済的な苦労をしたくなかったからです。 玉掛やクレーンとかは役にたちそうなので参考になりました。色々ありがとうございました。