• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事が早ければ速い程損をする)

仕事が早ければ速い程損をする

Brian12の回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

生きる評価基準をはっきりさせましょう。 人間は損得で生きています。 あなたは損だと思って、質問したと思います。 上司の覚えは、それほど得ではないとも思っているのでしょう。 さて、損得勘定は尊徳感情でもあります。 お金だけで、測れる世ではないのです。 お金には価値はありません。 お金は代価です。 買ったものに価値があるのです。 そして、買わないものにも価値があるのです。 それは尊徳感情です。 人生は学び 人間関係の学びだと思います。 上司や同僚、それぞれと自分の関係を感じましょう。 相手によって変わる自分を感じましょう。 自分によって変わる相手を観じましょう。 嫌だと感じたことは人にしない。 良いと感じたことは広めていく。 それが学びです。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 復職後の仕事上でのトラブルについて

    復職後の仕事上でのトラブルについて はじめまして。うつ病を発症して2カ月の休暇を経て現在、復職1ヶ月目の34歳事務員(老人施設)です。うつ病のきっかけは、4月の人事異動による適応障害で、上司の配慮もあり、異動前の職場で復帰しています。 医師からは当分の間、残業禁止と言われ、毎日定時に帰社していますが、今回の異動に伴い、職員2名(正社員1名、派遣社員1名)が異動したため、1.5人分の仕事をこなさなくてはならず、どんどん仕事がたまっています。上司からは、職員数が減ったので、業務をスリム化し、現場でできることは現場にしてもらえと言われ、コピー等の業務をふりました。ところが先日、施設長より私の上司へ「事務の仕事が現場に回ってきているので困っている。人を減らされた分を現場にふられても困る。」と指摘があっそうです。上司からは、残業をしながら業務をこなし、それが続くようならパートを雇うことも考えると言われたが、残業もできないのでとても困っています。また、施設長に相談したスタッフ(女性)とも以前は仲が良かったのですが、仕事を押し付けてからは何となく険悪で、そのスタッフのことを考えると嫌悪感と後悔で、精神的に落ち込みます。長期休暇から復帰してすぐの私なんかから、仕事をまわされたりすれば、誰だって腹立たしく思うはずです。今はただ後悔しています。近いうちに何人かのスタッフにはお詫びをして関係修復できたらと思っています。いろいろ考えると、またうつ病を発症しそうで不安です。現状について解決策はありますか?どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣先を辞めるか悩んでいます

    派遣先を辞めるか悩んでいます。 私は事務の派遣社員です。 働き初めて2週間です。 業務内容は、書類が間違いがないかを確認する簡単な事務作業ということでした。ただ、私は見落としが多く 確認作業はしなくてよいと上司に言われコピーの担当になっています。私の他の同期は、書類の確認作業をしています。 同じ部署の人たちは、書類の確認作業が多く残業してます。私の同期も残業をしています。 ただ、私は定時で帰ってます。 3時間に1回ほど10分で終わるコピーを頼まれますが、あとの時間はボーとしてます。 みんな忙しそうにしてるので、居ずらいです。ただ、仕事を任されても、ミスをして、また迷惑をかけるのがこわいです。 1回目の更新があるのですが、更新はやめるべきでしょうか。 止めたとしても、私にできる仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パートです。終業時間間際に仕事を頼まれたら?

    パートで営業事務の仕事をしています。 正社員の人に、終業時間2分前に仕事を振られました。 どう考えても、2分では終わらない仕事です。 頼み方も、やって当たり前のように押し付けられた形です。 雇用契約では、残業はさせない(残業代はつかない)となっていますし 定時で退社しないと子供の保育園のお迎えに間に合わなくて困ると 上司には説明し、理解を得ています。 私も、全くサービス残業をしたくないと言っているわけではなく 10分程度でしたら車を飛ばせば何とかお迎えにも間に合いますので 自分の仕事が終わりきらない時は、5分~10分ほどサービス残業することもあります。 ただ、納得いかないのはそれが当たり前かのように仕事を押し付けられる事・・。 「終業時間間際で申しわけないですけど、やっていただけますか?」と言われれば 私も引き受けたと思います。 でも、頼んだ正社員も別段忙しそうな感じでもなく・・・ 物凄く嫌な態度で頼まれ、思わずお断りしてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか? 同じように頼まれたら引き受けますか??

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 仕事を辞めたい

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正直疲れました。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔をすると思います。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、これからながく働くのかと思うと耐えられそうにありません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 損な役ばかり

    真面目な性格、責任感が強いせいか仕事では平社員のころから、人よりいつも仕事量が多く、面倒な業務ばかりで、貧乏くじを引いているとしか思えない。体を壊す手前で退職しています。体調不良で3か月無職。会社は、思いやりがないとか、管理職なんだからという理由で抑圧されてきた。部下への指導が悪いとか言うけど、結局は、無能な上司、部下の尻拭いしてきた。人の3倍は仕事した。感謝なんてされなかった、もっと仕事しろだと、こっちは、サービス残業だらけ、残業ではなくインターネットやってたって?ふざけんな!! 家庭を犠牲にして、会社のことを思い、尽くしてきた。家庭があるのなら、こっちの気持ちわかるだろ!こんな理由で転職何回かしている。 私に問題があるのか、会社運がないのか、皆さんの意見きかせてください。就活していますが、また同じことがおきてしまうのかと思うと不安です。

  • 仕事にルーズな女性社員を怒らせてしまいました

    派遣社員として採用、半年が過ぎました。 前任者が喧嘩同然で退職したのでまともな引継ぎもなく、社内の誰もその業務内容を 知らないという異常事態の中、ぶつかり転びながらも手探りで何とか自分で仕事を 回せる状態までこぎつけました。 が、数ヶ月前同じ課の男性社員が突然病気になり、その人の仕事をもう一人の 女性正社員と分担しなければならなくなりました。 その女性社員は人当たりがよく、最近変わった上司にも気に入られているのですが、非常にルーズで 毎朝必ずチャイムが鳴った後にのんびりやってきて着席するのに退社時はチャイムが 鳴ると同時に帰る、「今日は子供が早く帰るから」と定時の10分前に帰ることもある、 業務時間中に「銀行に私用がある」と1時間近くも外出したり、ネットサーフィンも 平気でしているので、嫌いというほどではないにせよ正直腹立たしい思いを持っていました。 そんな中、つい先日その正社員女性が、彼女がすべきその分担の一部を 「これ、簡単なんで今日中にやって下さい」と私に持ちかけてきたのです。 私はたまたまその日、自分の業務でトラブルが発生してその処理に追われていた上、 その日は私的な予定があり残業はできなかったのでとてもその仕事を引き受ける 余裕がなく「すみませんが今トラブってて今日中には無理かもしれません」と お断りました。 すると彼女はあからさまにムッとして、それから態度が急変しました。 私は彼女の機嫌を損ねたことが気になって、「なんとかなりそうです」と結局その仕事を 引き受けました。そのおかげで予定はキャンセルせざるを得なくなりました。 仕事である以上残業があれば予定のキャンセルも仕方のないことだと思うのですが、 私が納得できないのは、その日私が残って仕事をしていたのに彼女は定時にさっさと 帰ってしまったこと。 普段から彼女が業務中にミクシィや自分のブログの更新などをしたり、発送作業と 称して作業室で長時間おしゃべりに興じていることを知っているので、 遊ぶヒマはあるのに「簡単な」仕事をなぜ自分でしないのかということです。 その上彼女は私がその仕事をいったん断ったことを根に持ち、それを上司に持ちかけたようで 私は上司に呼ばれ、私が大変そうなので分担することになっていた仕事をもう一人の 派遣社員に回すと言われました。 仕事を増やされたのならともかく、分担がなくなったことについて文句のつけようはなく、 私は了承するしかなかったのですが、彼女が私への報復として私の評価を落とすための何がしかの画策 (上司の口調から「頼まれた仕事をイヤがって拒否した」とでも言ったようです)を したことは間違いがなく、その結果、私はやれると思っていた仕事まで取り上げられた形になりました。 業務の負担について決定するのは上司であり、今回の決定自体に不服を申し立てるつもりはありませんが、 その決定に女性正社員の一方的な報告が関与しているのがどうにも納得できません。 彼女のルーズさやサボリ癖についても、会社が注意しないのだからと思って我慢してきましたが、 こんな事態になった以上、上司に今回の経緯と不満を全てぶちまけたい思いでいっぱいです。 スキルを磨くため今後半年は仕事を辞めたくないという気持ちはあるのですが、 このような状態で私は今後どう対応すべきだと思われますか?

専門家に質問してみよう