仕事が早ければ速い程損をする

契約社員として働いています。 OLです。 女子が9割占めていて、男性は管理職だけです。 私の職場は、仕事が早ければ早い...

noname#225485 さんからの 回答

  • 2015/02/07 13:35
  • 回答No.6
まあ、不条理ですがそういう事です。
速くやればやるほど仕事は増えてゆきます。
しかし、それだけできるという貴方に対する評価は上がっていきますが、問題はそれが当たり前になってしまう職場も多いと言う事です。

自分は通常は能力の7割位で良いと思ってます。
常に全力では疲れてやがては壊れてしまうかも知れません。
非常時のみ9割程度を発揮すれば良いでしょう。
それが逆に非常時対応を目立たせる効果もある。
常に10割で仕事をしてるとそれが当たり前になって体調とか状況で9割とか落ちたら非難されるだけですから…
これは人に雇われる上でのある種の自己演出であり、自分を守るためです。

すでに10割近くで稼働してなら今更落とすのは難しいとは思います。
周りがそれが当たり前になってるから…。
すでにこの状態での評価でしょうから稼働率を下げると評価は下るだけです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 見下す人 社会・職場

    職場で、何故か男性社員を見下す女性社員。 無愛想なのか良い歳して契約社員だからなのか? 契約社員だから頼りなく見えるのか? 私は第三者という立場です。 一部の女性社員は彼の何が気に入らないのか、見下す言動で彼を見ています。 私が見る限り、無愛想もありますが、彼は正社員ではなく契約社員というマイナスの部分だから見下されると思います。 しかし、仕事は真面目に働いていて、契約社員という事情はともかく、正社員と代わらないくらいです。 関わり方を見てみると女性社員は正社員の男性と仲良くしているのに、契約社員の男性は冷たくしている感じがします。 確かに無愛想で契約社員でも寡黙に仕事していますが、正社員と契約社員の違いだけで比較して見下すのかな?と思う私の考え方以外、一部の女性社員は彼のどこが気に入らないのでしょうか?...

  • 派遣と正社員で揺れています 派遣

    派遣と正社員の間で揺れています 大卒後 契約社員とジムのバイトと派遣の仕事をしてきました。 もうすぐ30ちかい年齢です。 先日 某企業の中途採用に応募しました。 正社員雇用です。 来週 最後の役員面接があります。 それにパスすれば 正社員です。 でも 今ものすごく揺れています。 今まで 非正社員であったせいか、仕事は仕事と割り切っています。 仕事上の人間関係は利害が伴いますし、仕事は遊びではないです。 現在は派遣で仕事をしながら アフターはジムでエアロビをしたり 週末はレストランで ランチタイムのソムリエのバイトをしています。 会社の人間関係がドライであるので ソムリエのバイトをしたりエアロビをしたりして 仕事以外の時間を充実させています。 正社員になると 社員として はけんよりも全然会社に居易い存在になり 重宝されるでしょう。 でも 残業が多かったり (正社員は副業禁止な所が多いので) 一つの職場にいることで 周りが見えなくなるのは怖いです。 長期の派遣をして一つの職場に長く派遣されていたこともありますが その間もいろいろな副業を入れていたので 派遣先で なぁなぁになってしまっていることも 常に第三者的な視点で見ていました。 今度中途採用面接に行くところは 派遣も使っているので 派遣で就業するのも悪くないなと思うのです。 職場で結婚などは望んでいません。 飲み会とかも一切断りたいです。 ただ 以前 派遣で仕事をしていた時に いじめを受けたり 何かにつけて「派遣、派遣」と言われて いたこともあるので 業務における人間関係まで悪くなるのはいやです。 (以前 ここで「派遣はサンドバックだ」と表記されていた方がいて なるほど!とおもいました。) でも 体力的にしんどいので終電まで残業したりはできないです。 一人暮らしをしているので 家が荒れ放題になるのも 女ですし ちょっときついです。 契約社員であった時は 毎日家に11じころ帰宅し、 夕飯を食べて睡眠薬を飲んで強制的に寝て 翌日散らかしたままの家を 後にする、そんな毎日でした。 そんな私が 正社員になったら・・・と不安です。 どうしたらいいでしょう。 本当に悩んでいます。 仕事ができてポジションも安定するのはいいのですが 一番安定したいのは 私の心です。 仕事が過度に負担にならず 気持ちよく仕事が出来 家事も毎日するゆとりは 正社員だとつかめないでしょうか。 もともと 総合職で自分が第一線でばりばり仕事をする気がないです。 事務や秘書といった黒子的な仕事、ポジション的には 控え目な(肩書きがほしいのではない、という意味で 正社員から見下されてもよいというわけではないです) お仕事がいいのですが。。。...

  • 正社員とまったく同じ仕事の方 その他(社会問題・時事)

    現在の職場に勤めて、4年目の契約社員です。 仕事は、正社員とまったく同じです。 残業もだいたい、毎日夜10時ぐらいまであります。 最近部署異動になり、あることに気付きました。 上司が契約社員で、正社員が私と同じ仕事をしていることに。 よくよく聞くと、8年前入社は全員正社員であり、 6年前から不景気のため、契約社員しから採用しなくなり、 それ以降はさらに、賃金をさげての契約社員を採用しているそうです。 私もずっと正社員になりたくて、転職活動をしていますが、 結果が出せません。 正社員になれないイコール、スキル不足と思ってきましたが、 信じられなくなりました。 ばかばかしい気がします。 そのような環境から、抜け出された方、 恐れ入りますが、ご意見を御願いいたします。...

  • 同じ会社に出戻り(契約社員)をした場合、転職の際どう評価されるのでしょ... 転職

    こんにちは。 学卒後→契約1年(A社ヘルプデスク)→紹介予定1年半(B社SE)→留・就学1年→現在求職中の26歳です。正社員は一度も経験した事無いです。書類では長続きしないと見られがちでなかなか面接まで漕ぎ着けません。 前々職(ヘルプデスク)の管理職の方が、現在求職中である自分の身と職場での姿勢を評価してくれ、前々職のなかでさらに高度な部署に契約社員で来ないかと誘いを受けているところです。 正直、社会的信用の高い「正社員」を目指し結婚などのイベントに備えたいところなのですが、貯蓄が僅か…契約で経済を安定してから正社員転職を目指した方が得策なのではと迷ってます。いい加減、落ち着きたいです。しかし、勤務した後の事が気になって二の足を踏んでいる状態です。もし次回転職する場合、年も27、8歳位になり上記履歴にさらに「A社」の職歴が重なりますよね? その際にはどのように評価されてしまうのでしょうか?「A社1年+呼ばれてA社2年=A社には3年勤めたからあなたは長続きする」と見なされる傾向はあるのでしょうか? それと、多少我慢してでも今正社員を狙ったほうが可能性は高いのでしょうか?...

  • 有期雇用契約での将来不安 その他(就職・転職・働き方)

    私は28歳の男性で、現在、契約社員として仕事をしております。私自身としては現在の職場にはたいへん満足して働いているつもりであるのですが、将来のことを考えると不安です。このまま、今の職場で働いていて、年齢を重ねていき、会社の事情で契約の更新はしないといわれた場合、再就職がすぐにできるか不安ですし、再就職できるまで間の生活費なども用意しておかなければならず、将来がすごく不安です。年齢も28ですので年齢を重ねるほど求人がなくなっていくと聞きますし、これから、正社員で納得できる仕事を探すか、このまま、いけるところまでいってがんばるか迷っています。勤務している会社は正社員への登用はありません。何かいいアドバイスがあればお願いします。...

ページ先頭へ