• 締切済み

高橋まあさ

先日、難聴の母親が手術して耳が聞こえるようになったとか白血病の子供や北朝鮮から脱出した一家などの話をやってた番組がありましたよね。 白血病の高校生が生まれてきた妹のドナーで助かった話が終わった後の高橋まあさのコメント、その他の話で高橋まあさが語っていたコメントに不快感は感じましたか? 知人が「あの女は自分が体験してないことを語っていたり、もしも話で例えたよね。生意気な話し方だったわね。高橋英樹が甘やかして育てたからよ」と話してたのですが、私は何とも感じませんでした。 高橋まあさの話してたことはそんなに問題でしたか?

みんなの回答

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.4

その友人の方が、よっぽど 『憶測と偏見で勝手に決めつけて物を言っている』ように思えますけどね。

kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高橋真麻の発言には問題ないですよね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

実はその番組、見ていません。 ですが、お知り合いの方が言う、「あの女は自分が体験してないことを語っていたり、もしも話で例えたよね。生意気な話し方だったわね。高橋英樹が甘やかして育てたからよ」という部分はすごく引っかかりますね。 人は誰もが、すべての物事を体験できるわけではないですから、他人の体験を受けての話をすることもあれば、もしも、という例えや、自分の身近な体験に置き換えて考えたり、などしますよね。ですから、高橋真麻の話し方(話した内容は知りませんが)は、ごく自然な話しぶりだと思います。 で、最後の「生意気な話し方だったわね。高橋英樹が甘やかして育てたからよ」というところは、そのお知り合いの方の『独自な意見』ですよね。その方は、高橋真麻の話し方が『生意気』だと思い、またその方自身が体験されていない高橋英樹の子育てを『甘やかして育てた』と推測で語っているのでは、と。 直接体験ではないものを推測で語るしかないのはしょうがないことなのですが、客観性に欠けた物の言い方になると、それは実に失礼で、また品性を欠いたものとなるでしょう。 それよりも「私、高橋真麻ってなんだか好きじゃないのよね」という一言の方がシンプルで、なおかつ相手がタレントという人気商売の人なのだから、失礼にはならないと思います。

kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の身に置き換えたり、もしも話で例えることはよくありますよね。 >客観性に欠けた物の言い方になると、それは実に失礼で、となるでしょう。 そうですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それ見てましたが別に何も感じませんでしたよ その知人はどこか穿ってるのでは? ただのひねくれ者でしょ 高橋英樹はむしろ 厳しく育てたみたいですし

kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高橋真麻には問題はなかったですよね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月22日の「こたえてちょーだい!」

    今日のフジテレビ「こたえてちょーだい!」で、 白血病になった18歳の女の子の話がありました。 ドナー提供者が見つかって、 手術日が決まり、いつもより10倍強い薬を点滴して、、 というところまでしか見ていないので、 その後がとても気になっています。 簡単でいいのでその後どうなったのか教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • どうして一家の輸送便を事前に報道したの?

    中国瀋陽総領事館駆け込み事件の北朝鮮脱出一家5人は、 マニラ経由で一般の旅客と一緒にソウルに移動していました。 事前に、彼らがどの便に乗るかということが報道されていて 思ったのですが、同乗していた一般客などには 北朝鮮に撃ち落されるなどの不安はなかったのでしょうか。 以前、特に北朝鮮からの亡命者の移動は、内部でも秘密に輸送する というような話をニュースで見たことがあります。 通常より大きな事件となり、各国から今後の一家の行方、発言などが 注目される印象がある今回の亡命には、北朝鮮からの圧力などは より大きいのではないかと思いましたが、皆さん、どうお考えですか?

  • 骨髄移植のための血液検査

    叔父が白血病になってしまいました。年令は60歳を超えています。 今は月に何度か血液を増やすために病院に通院しているそうです。 抗がん剤の投与などいろいろ治療法はあるみたいなのですが、先日担当医師の先生から、骨髄移植の話を聞いたそうです。ただし、確率は30%しかないと。それでも、叔父はその確率にかけてみたいと。叔父には私の父60歳(高血圧症、心筋梗塞)と58才の妹がいます。ドナー登録には健康で54歳までしか登録できないみたいですが、兄弟間の移植に伴う血液検査、または、骨髄移植は何歳まで可能なのでしょうか。時間がなく、叔父と兄弟は離れて住んでいるためなかなか会う機会がありません。専門分野でお分かりのかた、どうぞおしえてください。

  • 受精卵の段階でHLAはわかるものなのか?

    先日放送されたドラマで、このような話がありました。 長男が10年前に5歳で白血病を発症。 移植以外、治る見込みは無いと診断。 当時2歳だった長女(妹)のHLAは不適合。 両親、親戚、ドナーバンクでも適応者がみつからなかった。 そこで両親は考えた。 新しく兄弟を作れば、4分の1の確率で適応するはずだと。 そして、次女が生まれたが、不適合。 今度は外国に出かけ、体外受精を行った。 6つの受精卵の中から、HLAの型がほぼ一致する1つの受精卵だけを戻し、次男が生まれ、HLAも適応した。 早速、次男のへその緒から、臍帯血を採取し、移植したが、定着せず、次男7歳のときに再度移植し、成功した。 ざっとこんな話です。 倫理的な話はとりあえず置いておき(いろいろ首を傾げたくなるところの多い話でしたし)、生物学的に質問です。 受精卵の段階で、HLAの型を調べることは、本当に可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どの段階(分割卵、桑実胚、それ以上?)でわかるものなのでしょうか? それとも生物学的に現実味の無い話なのでしょうか?

  • あさだちってなんですか?

    あさだちってなんですか? どうやったら治りますか? 早めに回答お願いします

  • あさ

    朝、起きれないで困ってます。

  • 家族間トラブル(調停後・・・とうとう裁判へ)

    約1年前、父が倒れました。 そして妹が父を病院に運びました。 妹の話によると、父は人には会ってはいけないとのこと。 妹も事務手続きをするだけに留めているとのこと。 ここでちょっと省略。 あれよあれよと言う間に、私だけ無視された状態で、他の家族は実家で同居を始め・・・ 半年以上、音信不通でした。。。 ある日、突然、母が訪ねて来ました。 婚約者と2人の時・・・ てっきり! さすがの母も娘が気になってたのかと思いました。 婚約者も、そう言いました。 しかし母は言いました。 「○○(妹)が口うるさくて、△△(妹のご主人)に私が2階から降りて来れないように階段に柵作られて・・・私をいじめるの!長女なら甘えられると思って・・・」 柵を作られた??? 甘えにきた??? しかし、その後も母はよく私の家に逃げてくるようになりました。 また・・・或る私の母親代わりから聞きました。 父も今は仕事場で1人暮らしをしていて、隣である実家には住んでいないと。 あれだけ綺麗事を並べた妹が、、、、糖尿食を作るとか、車椅子になることを考えて部屋作りをするとか、、、、ところが食事は毎日、味の濃い物ばかりで、父が悪そうに 「お父さんは、糖尿だから食べられないんだ」 と言うと、 妹「そうだよね。分かった」 と、何度もやり取り。 ある日、味の濃いパスタが出たそうで、父が「お父さんは糖尿だから、野菜を食べないといけないんだ」 と言うと、 妹「だから!パスタの野菜を先に食べればいいでしょ!」 ・・・・父は、その日に実家を1人で出て、仕事場でスーパーで買ってきた惣菜を食べて1人暮らしをしていたそうです。 そして、その後、実家には父に部屋は自然に無くなり、初めは何と!妹一家の猫の部屋に・・・そして今、現在は、妹のご主人が父の元の部屋に寝泊りしてるとのこと。 勿論、私の部屋など、当時の面影も無いらしい。 表札も両親の姓から、妹一家の姓の表札に変えられ、母は2階に住み、柵を作られ、、、、完全に妹一家の家になっているとのこと。 父は落胆し、肉体的にも精神的にも参り・・・それでも仕事をしているとのこと。 妹もご主人も、現実的な仕事は、ほとんどせずに、家に居るとのこと。 血の繋がった妹ですが・・・1年間、鬱屈していた許し難い怒りが、フツフツと湧き上がってきてしまいました。 私は何とか自営業を頑張り・・・生活の為にアルバイトも始めました。 妹には著作権侵害やら、営業妨害やら・・・妹には他の問題も多かったもので・・・姪っ子達が非常に心配です。 2人共、思春期で敏感な年頃に、この環境・・・ 自分に子供が居ないから、約半年前までは、我が子のように可愛がってきました。 その姪っ子達からも、無視されてる。 父にハガキを書いても、父の手元には届いていないとか。。。 その後、家族のトラブルは結局、調停へと持ち込む決心をしました。 弁護士が言うには、両親が黙認してる限り妹が実家を占領する権利を持ってしまっても仕方が無いとのこと。 結果から言えば、まずは調停で両親と妹の3人と話し合わなければ、何にも問題解決にはならないとのことだったのです。 借地は父のもので、家は両親のものなのですから、妹が自由に表札を変えようが、長女を近づけないように工作しようが・・・それが両親の意思に反していようが、黙認していればまかり通ってしまう・・・ということですよね。 決心するまでには、時間がかかりました。 父や、妹夫婦や姪っ子達にも勇気を出して会いに行きました。 去年、クリスマスプレゼントなども持って、数回、会いに行きました。 奇跡的に姪っ子達にも会えました。 しかし、その後、母からは、妹夫婦が「そっとしておいてくれ」と言ってるから近づかないで欲しい。。。と言う様に伝えられ・・・ 父からは妹に対して「お前、酷いことを言ったじゃないか・・・そんなことじゃ、誰からも相手にされなくなる」 と言われ、また切れることになり、調停を決心しました。 何故、いつも妹の言葉が信じられ、優先され、私が排除される? 友人さへ何人か去りました。 私は、恐らく幾つかのトラウマが元の心的外傷ストレス障害のようなものらしいです。 いわゆるPTSDです。 これを妹は楯に使い「お姉は頭がおかしいから・・・」と言います。 家庭裁判所に資料を届けに行った時に聞いたところ、両親は来るとのこと。 予想通り、妹は来ませんが、来ない理由はまだ伝えられない・・・とのこと。 実は、最近、父には会っていました。 父は妹に気を使い、妹には内緒で会いに来ます。 父と婚約者は挨拶を済ませています。 しかし、妹達が居るから・・・という理由で、あくまでも外で会うか、父が私達を訪ねて来る形です。 母は気味悪いくらい、訪ねて来なくなりました。 裁判所には、「実家での居場所」と「姪っ子達に自由に会えること」を主張した用紙を提出しましたが、実際のところは、後者の「姪っ子達に自由に会えること」が出来るくらい家族と和解したいだけなのです。 母は妹が実家を出ていきたいと言っていた・・・と言っていました。 そして2月1日に調停が終わりました。 父と母とは和解し、妹とは取り下げとなりました。 妹が欠席した理由は、死産したばかりなので1年程は喪に伏していたいということと、姉の要求は全て受け入れるからという理由でした。 裁判官が最終的に決定した事項の1つに、父も母も私と妹の和解に協力するということも1つにありました。 その日、早速、婚約者と一緒に父のアトリエには遊びに行けました。 しかし、母と電話で話すと、妹は母に根ほり葉ほり、調停の内容を聞いたようで、母が上手く答えられないと「バカと話しても仕方ない」と激怒したそうです。 そして「じゃ3人で良く話をして。私はお姉とは縁を切ったから」と言ったそうです。 2月3日に母から聞いた話によると、妹夫婦は離婚の危機にあるとか。 原因は私が調停を起こしたことにより、妹は妹の夫から「あなたの家族は非常識だ。お姉さんは頭がおかしい」 とのことらしく、母は「私もそう思う」と言いました。 妹からの伝言を母から聞いたが「来るなら私達が出て行ってからにして欲しい。」とのこと。 更に母から聞いた話によると「お姉がこの家に住みたいというのなら、私達は出ていく」と妹が言っていたとのこと。 しかし私は家に住みたいと言った覚えも無いし、妹達に出て行けとは言った覚えも無いし、妹一家の引越しの話は以前からあったもののはず。 2月4日に母から聞いた話によると、妹の夫は「お姉さんとお父さんは非常識で頭がおかしい。だから離婚する。お父さんが車椅子になった時のことを考えて300万円も使ったのに」と言っているとのこと。 彼は仕事もせず、家賃も入れてないのに、まるで私のせいで離婚したり、私に追い出されるかのように言ってるようです。 母からも私は「何で人を攻撃ばかりするんだ?自分だけ良い子だと思われたいんでしょ?」と言われましたが、恐らく妹が私に思っていることのように感じています。 父と話したところ、父は妹のご主人には引越し代や、風呂場の修理代も出してあげ、車の車検代まで貸してあり、妹から20万円を返してもらっただけだとか。 それに、私も知っていたことですが、病院からは父が車椅子の生活になるなどという話は一切、出ていなくて、あくまでも妹一家が住む為のリフォームにお金を使っただけなのです。 自己破産している妹の夫が何故、お金を持っていたのかは、私には謎だし・・・。 妹からの伝言を母から聞いたが、「人を憎んでも過去を掘り返しても進まない。私を相手にしないで自分自身と向き合って欲しい」とのことでしたが、 私は和解を求めているだけで、憎しみから調停を起こしたのではないし、和解に対して全面的に受け入れるとしたはずなのに、何故、矛盾したことを伝えられるのか戸惑いました。 そして、とうとう私は、裁判を考えました。 妹夫婦と母を相手に・・・です。 母と話したところ、「裁判するなら縁切るよ!」と言われましたが、脅迫ではないでしょうか? そして「アメリカ人なんかと付き合ってるからじゃないか?!」とも・・・(婚約者はアメリカ人です)・・差別ではありませんか? 「薬を飲んでるから、こんなになっちゃって・・」・・・これも薬を飲んでる人、全員に対して人権侵害では? 最後に「お前に悪魔払いをしたい!」・・・とも言いました。母親だからって許されてしまうのでしょうか? 因みに、この会話は、母に告げた上で録音してあります。 裁判を起こす際、誰の何処に焦点を当てて、主張していくべきでしょうか? また、この録音は使えますか? 皆さんの良きアドバイスをお待ちしております。 (血の繋がった家族なのだから・・・と言う理由で裁判に否定的な方は、どうぞコメントをお控え願います。 長文、失礼致しました。 くれぐれも宜しくお願い致します。

  • 何かにつけて攻撃して来る妹どうすればいいでしょうか

    私の妹は,結婚して,他府県に住んでおり,小学生の子供が居るのですが,最近,母親が,心臓病で 入院し,手術などを受ける際に,母親と同居している私が,ずっと 病院に通い,母親の面倒を見ていたのですが,その際,自分から,一度,母親の入院している病院に行くと,妹から 連絡があり,私も そのつもりで 準備をし,自宅で 妹を待っていたのですが,やはり 案の定 妹は 遅れて来て,私が,母方の伯母からもらっていた,妹へのお金を,最初,妹は,メールで,伯母からのお金は 要らないと言っていたのですが,家に 帰って来るなり,私が 病院用の物などと一緒に,伯母のお金を渡すと,妹は,おもむろに 何も言わず,バッッと 私から お金の入った封筒を取り上げ,私は,朝方,母親の病院などに行き,用事などは,済ませて来ていたので,妹に,病院へのタクシーでの行き方などを教えたのですが,妹は,バッと 家から 出て行きました..しかし,家に帰って来るなり,何故か不機嫌だったらしく,私が,簡単な 母方の伯母の野暮用などを,妹に頼んだ後,いきなり,私は,グーーッッと 妹に 二重顎などの ものすごい 強面の形相などで,妹に 睨み付けられ,お前の 面倒は みーひんからなっっっ!!!!!!!と 迫られ びっくりしました..それからも 普段 自分自身の生活自体は,全く 質素で,妹のように,ブランド品などにも,以前から 全く 興味なども無く,地味な私に,私の着ている 自分で買った衣服やらに関して,これは 誰に 買ってもらったんっっっっ!!!!!!などと,迫って来るので,すごく 怖くなり びっくりしました..母親の話では 病院に来た時も 母親に いろいろ うなったり,言っていたようですが,私に関する 外見的な 悪口なども,ものすごく言っていたと,母親が 私に再現していましたが,結局,母親は,妹には 逆らえず,妹と一緒になって,私の悪口を言ったり,全部 私のせいにしたりするので,困っていますし,母方の伯母なども,母親が,私に関する悪口や文句などを言うと,意気揚々と 一緒になって ,私に関する悪口や中傷を,憎々しげな口振りなどで大声で言うので,困っています..実際問題 母親の世話などをしているのは,私だけなのですが,前述の妹や,母親の病気に関することなどに,全く興味のない感じの,自分のことなどしか言わない,母方の伯母の肩などを,異様に持つ母親に,困っています どうすればいいでしょうか

  • あさが来たで語尾が「だす」

    朝ドラのあさが来たで、登場人物たちが語尾に「だす」をつけてて、 そうだす、とかしたんだす、とかいう喋り方をしてたんですが、 そういう喋り方を今でもしてるところってあるんですか?

  • あさだちの原因を教えてください

    健康的な対策も教えてください 朝トイレに行くのに困るのですがどうすればいいでしょうか?