• 締切済み

高橋まあさ

先日、難聴の母親が手術して耳が聞こえるようになったとか白血病の子供や北朝鮮から脱出した一家などの話をやってた番組がありましたよね。 白血病の高校生が生まれてきた妹のドナーで助かった話が終わった後の高橋まあさのコメント、その他の話で高橋まあさが語っていたコメントに不快感は感じましたか? 知人が「あの女は自分が体験してないことを語っていたり、もしも話で例えたよね。生意気な話し方だったわね。高橋英樹が甘やかして育てたからよ」と話してたのですが、私は何とも感じませんでした。 高橋まあさの話してたことはそんなに問題でしたか?

みんなの回答

• noMnoL3
回答No.4

その友人の方が、よっぽど 『憶測と偏見で勝手に決めつけて物を言っている』ように思えますけどね。

kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高橋真麻の発言には問題ないですよね。参考になりました。

• moritaroh
回答No.2

実はその番組、見ていません。 ですが、お知り合いの方が言う、「あの女は自分が体験してないことを語っていたり、もしも話で例えたよね。生意気な話し方だったわね。高橋英樹が甘やかして育てたからよ」という部分はすごく引っかかりますね。 人は誰もが、すべての物事を体験できるわけではないですから、他人の体験を受けての話をすることもあれば、もしも、という例えや、自分の身近な体験に置き換えて考えたり、などしますよね。ですから、高橋真麻の話し方(話した内容は知りませんが)は、ごく自然な話しぶりだと思います。 で、最後の「生意気な話し方だったわね。高橋英樹が甘やかして育てたからよ」というところは、そのお知り合いの方の『独自な意見』ですよね。その方は、高橋真麻の話し方が『生意気』だと思い、またその方自身が体験されていない高橋英樹の子育てを『甘やかして育てた』と推測で語っているのでは、と。 直接体験ではないものを推測で語るしかないのはしょうがないことなのですが、客観性に欠けた物の言い方になると、それは実に失礼で、また品性を欠いたものとなるでしょう。 それよりも「私、高橋真麻ってなんだか好きじゃないのよね」という一言の方がシンプルで、なおかつ相手がタレントという人気商売の人なのだから、失礼にはならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の身に置き換えたり、もしも話で例えることはよくありますよね。 >客観性に欠けた物の言い方になると、それは実に失礼で、となるでしょう。 そうですね。参考になりました。

回答No.1

それ見てましたが別に何も感じませんでしたよ その知人はどこか穿ってるのでは? ただのひねくれ者でしょ 高橋英樹はむしろ 厳しく育てたみたいですし

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高橋真麻には問題はなかったですよね。参考になりました。