• 締切済み

あさが来たで語尾が「だす」

朝ドラのあさが来たで、登場人物たちが語尾に「だす」をつけてて、 そうだす、とかしたんだす、とかいう喋り方をしてたんですが、 そういう喋り方を今でもしてるところってあるんですか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 下記にもあるように大阪弁です。  http://ameblo.jp/nobu630/entry-12137253474.html  歴史的には、で+あります、の dea の e と a が一緒になる場合、  e の高下の位置と a の前後の位置を合わせると「ド」になりますから京都の「ドス」  e を次に来る a が飲み込んでしまうと「ダ」になりますから大阪の「ダス」  反対に次に来る a を e が飲み込んでしまうと「デ」になりますから標準語の「デス」  と分かれます。

starfruit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

大阪弁で普通にそう言います。 最近は標準語で関西訛りだけになってきていますが 少し年配の方ならそういう話し方の方はかなりいらっしゃると思います。 大阪弁 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BC%81 丁寧な言い方に分類される大阪弁です。

starfruit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

 「江戸べらぼうに京どすえ」という言葉が昔からありますが、ひょっとしたら「どす」を「だす」と聞き間違えたんじゃないでしょうか?  「どす」なら現在でも京都の洛中では使います。 「そうどすなぁ」「おだいの炊いたんどす」「そんなことおへんえ(これはちょっと違いますが)」  語尾の「だす」はどちらかと言えば東北ですね。 「いなかっぺ大将」の主人公「風大左衛門」は青森出身なそうな(笑)

starfruit
質問者

お礼

朝ドラでずっとだすだす言ってましたよ。 聞き間違いじゃないです。

回答No.1

古い近畿方言ですね。「でおます」→「だす」だったと思いますが、ひょっとしたら「でやす」→「だす」だったかもしれません。 ここ20年くらい聞いたことがありませんけど。

starfruit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人名の語尾

    ある英語の教科書の中に「メイリン」という登場人物がいたのですが、文章中のアルファベットでの表記が「Meiling」になっていました。 他の登場人物の名前はローマ字で普通に表記されているのに、なぜ「Meiling」だけ語尾に「g」が付くのでしょうか?

  • あさが来た 大阪→九州

    NHKの朝ドラ あさが来たを見ています。 その中で、あさが、よく九州の炭鉱へ行くシーンがありますが、 当時の時代で、九州までの交通機関(徒歩?)や所要時間はどのくらいなのでしょうか? 気になってしまっています。 よろしくお願いします。

  • あさだちってなんですか?

    あさだちってなんですか? どうやったら治りますか? 早めに回答お願いします

  • なぜ語尾を伸ばすのか

    今の若者はなぜいちいち語尾を伸ばすのか。 何の意味があるのか?

  • 語尾に 「しかし」 をつけますか?

    独り言なんかで、語尾に 「しかし」 をつけますか? 私は無意識に時々言ってしまいます。 今も 「暑いなぁしかし」 と独り言を言いました。

  • そうアルか?ってどうしてですか?

    質問させていただきます。 今はあまり聞かないのですが、漫画や、劇中で、 中国人の登場人物は、語尾に「それおかしいアル」や 「あっ危ないアル」って語尾に「アル」って ついてますよね?これってどうしてこうなったんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 話すときの語尾

    ~してください と話すとき語尾を上げて話してしまっているようで、下げて話すよう指摘を受けました。 指摘を受けるたびに言い直しましたが、語尾を上手く下げれず最終的には呆れられてしまいました。 無理に下げようとするとイントネーションがおかしくなります。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 「あさようがやま」の書き方

    宮城県 石巻市 和渕 「あさようがやま」の 「あさようがやま」の漢字の書き方を教えてください。 郵便番号はわかっていて、検索したのですが 和渕までしかでませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 語尾に(←)ってなんですか?

    語尾に(←)ってなんですか? ネットやメール上で語尾に(泣)(笑)のように(←)を付ける方がいるのですが、 (←)の意味が分かりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 最近あさだちしないのですが・・・

    最近あさだちしなくて不安なのですが、治し方はあるのでしょうか? あれば教えてください