• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人名の語尾

ある英語の教科書の中に「メイリン」という登場人物がいたのですが、文章中のアルファベットでの表記が「Meiling」になっていました。 他の登場人物の名前はローマ字で普通に表記されているのに、なぜ「Meiling」だけ語尾に「g」が付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trgovec

三省堂の New Crown ですね。この教科書には色々な国の人物が出てきますが、非欧米系人物は確かにローマ字通りの綴りになっています(ケニア人のムカミ Mukami という人物がいたと思います)。 メイリンは中国人で漢字は「美鈴」だったはずです。これは中国語のローマ字表記(ピンイン)をそのまま表記したものです。中国語には in も ing もありますが、日本人に聞き分けは難しく、また ing も決して「イング」とは聞こえません。あまり一般的ではありませんが、n で終わっている方は「ン」ではなく「ヌ」と表記しているのも見たことがあります。 むしろ英語等で king を「キング」と書くのは発音(聞こえ)より綴りを重視したもので、またそれが習慣になっているので今さら変えられないからです。

質問者からのお礼

すごく丁寧な回答でわかりやすかったです。 前から疑問に思っていたことだったので、解決できてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1さんの言うように中国系の方で、「ピンインをそのまま使って表記している」のでは、と思います。 また、日本語のカナと実際の発音とのズレにも関係がありそうです。 というのも、日本語の「ん」というのはアルファベットではよく「n」で表されますが、いつもいつも[n]の発音をしている訳ではないのです。 「サンマ」「サンバ」「三泊」などのように次に一旦くちびるを閉じるm,b,pの音が続く際には発音しやすいように「ん」は実は[m]で発音されてます。 また、「山岳」などのときには[ng]で発音されています。 ※発音記号の表記ができないためngで便宜的に表しています。 その点、中国語では日本人には同じ「ん」に聞こえがちなnとngを厳格に区別し、ピンイン表記もキチンと書き分けます。 そういうのが表記に反映されているのだと思います。

質問者からのお礼

中国にピンイン表記というものがあるとは知りませんでした。細かいところまで書いていただき、ありがとうございました。

• 回答No.1

その人は中国系ではありませんか? 漢字発音をローマ字=ピンイン表記したものをそのまま移入するとそうなります。

質問者からのお礼

たしかに中国人の登場人物です。 回答ありがとうございました。