• ベストアンサー

イスラム国の日本への脅迫

イスラム国から日本への脅迫メッセージがありましたね。今後、世界中で日本人がイスラム国のメンバーに危害を加えられたり、誘拐されたりする事件が多発するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
回答No.8

政府が最も恐れているのがご指摘の点です。 単なる金欲しさの誘拐事件と考えて行動すると、多発は避けられないでしょう。 「イスラム国」なる集団は、単なる暴力集団ではありません。 暴力行為を働く連中を利用し、あるいは養成しているだけです。 中核にいる連中は確固たる信念と高度な戦略を持った連中です。 統治能力もあれば、世論操作にも長けた連中です。 米国を始めとして欧米諸国の情報機関は既に分析して一部警告も出しています。 参考 池上彰が読み解く「イスラム国の真の姿」 | オリジナル | 東洋経済 ... toyokeizai.net/articles/-/56753 最終目標は、欧米が作り上げた秩序を破壊して、自分達が中心となった新しい秩序を打ち立てることです。 簡単にいえば植民地時代に引かれた国境線を全て破棄することです。 今回の人質事件で、軽率なマスコミが大騒ぎしただけでも、かれらの目論見の一部は達成されました。 世論が分裂して個々の国家、政府に動揺が走り欧米型の秩序が弱体化すれば、これこそ彼らにとっては好都合なことはありません。 そのためにSNSを巧みに利用しました。 絶対にどこの国の政府とも直接接触せずに全てSNS上でやりました。 画面に現れたのも欧米から志願兵で、アラブ民族ではありませんでした。 欧米型の自由選挙に基づいた政治体制の弱点をものの見事に突きました。 民衆が騒げば騒ぐほど政府は対応に追われます。 日本の野党にも、彼等の手に乗って国会で人気目当ての質問をして交渉当事者の政府の手の内をさらけ出させました。 どれだけの情報を持っていてそれをどこから入手しているかは、交渉にあたっては重要な情報です。 マージャンゲームでどんなパイを手に入れたかを知らせたのと同じです。 ゲームで相手の持ち札など手の内が分かれば絶対に勝てます。 現にヨルダン政府は苦境に追い込まれ今も陥ったままです。 ヨルダンでエジプトのような民衆による政府打倒が起きれば完全に彼らの目的は達せられます。 今回で彼らが学習しただけではなく、同様のことを考えている連中に何をすればいいのかということを知らせてしまいました。 不慣れで一国平和主義の日本を脅せばいいと判断されれば、何時でも何処でも起きるでしょう。 危ない所へ行かないで国内にいれば良いなどという呑気な考えでは簡単につけいられるでしょう。 現に、北海道でアホ学生が出かけようとしました、さらにこの学生を募集した人間もいます。 観光旅行と称して出国する人間を阻止する手立てがありません。 某新聞社の記者が外務省の省令を無視して支配地域を徘徊しているようです。 韓国の嘘記事でも懲りていないようです。 このような連中がいる限りは、集中的な多発は無くても断続的に発生し続けるでしょう。 なお、自由選挙制度を否定しているのではありませんので誤解なきよう願います。

ferixx
質問者

お礼

いろいろ揺さぶりをかけてきてますよね。日本国民の動揺が狙いで、「安部やめろ」「人質が死んだのは政府の責任だ」などと騒いでいる人間はまんまと乗せられたイスラム国の走狗にしか見えません。

その他の回答 (10)

回答No.12

No.8です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。 御心配が現実にならないことを願うのみです。 読売新聞のネット版である読売プレミアムに下記の記事があります。 市販の3日の朝刊にも掲載されています。 一度目を通してみてください。 [編集委員が迫る]「イスラム国」カルトの側面…仏の中東現代史学者 ジャンピエール・フィリユ氏 日本の大学の先生にこれだけのことをサラリと言える人はいないんでしょうかね~ 有名になりたい一心でTVで無責任な大衆受けするようなことだけを喋るレベルの連中だけですかね~

ferixx
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ図書館などで縮刷版などで読んでみたいと思います。 テレビで適当なコメントをする教授、文化人、タレントは本当にひどいですね。馬鹿馬鹿しくてコメンテーターの話の途中でチャンネルを変えてしまうこともあります

• kia1and2
回答No.11

イスラム国って書いている日本マスコミの捏造記事です。

ferixx
質問者

お礼

たしかに誇張したり、無理矢理に政府批判につなげる謎マスコミもけっこういますね

• SPROCKETER
回答No.10

起こり得るでしょうね。海外旅行には気をつけろという意味なのでしょう。  日本の近くにもイスラム圏の国がありますから、イスラム国に陶酔しているテログループにいるはずで、それを考えると、海外旅行の自粛が始まる動機付けに使われて、米国のように航空会社が赤字採算に陥る懸念はありますね。

ferixx
質問者

お礼

海外に出かけるのはしばらくちゅうちょしてしまいそうですね

• mdhdis
回答No.9

どうですかね~? とりあえず今回は、 取るものがとれなかったので、 その悔しさから出た 脅迫の言葉じゃないですか~? よくドラマで悪い奴がやられて 「覚えてろよ~!」の捨てセリフ的な 意味合いじゃないですか~ 今回の事件をきっかけじゃなくても 日本人は常に狙われていますよ~ 外国からみたら お金持ってるもん! 日本は実際には、 軍事行動で イスラムを攻撃してる訳じゃないし、 平和主義だし 欧米よりは憎まれる相手では ないと思いますよ! そんな平和主義の 日本人に再び同じような事件を 起こしたら 世界中が黙っていないでしょう 起こしたら それなりのリスクは ありますから 彼らもそのあたりは 考えて行動するんじゃ ないですかね~? でも確かに狙われる率は 高くなったと思うので 気をつけるに越した事は ないですね!

ferixx
質問者

お礼

たしかに結局は金を払う素振りも見せず、基本的にテロリストと交渉はしないという姿勢だったので向こうとしてはアテが外れたのかもしれませんね。あまり関わりたくない相手ですが、テロを見て見ぬふりもできないので難しいところですね

• mrst48
回答No.7

イスラム国のメンバーと 本人が名乗り事件を起こす可能性は ないとは言えないかと。 多発するかどうかは、わかりません。 日本政府の方針は明らかになりましたので それに対するイスラム国と称する集団の幹部が どの様に、それを受け止めたかで その結果が、違ってくるのではないでしょうか。

ferixx
質問者

お礼

脅しをかけて協力国の分裂や動揺を誘う作戦だとは思いますが、具体的な行動はどこまで考えているのでしょうね

noname#213996
noname#213996
回答No.6

あのビデオメッセージ見たらわかるでしょう。 ジハード・ジョンが出て来たら確実に殺され 他のメッセージでは交渉をした。 つまり内部でも交渉する穏健派とタカ派がいるのでしょうね。 ただ実質的根幹はジハード・ジョン率いる武闘派。 ヤルと決めたらヤル有言実行の男。 可能性が高いでしょう。 中東に近づかなければいいみたいな安直な意見がありますが、フランスでの新聞社襲撃にもあるようにネットを使う機動力もあるよう。 群集に紛れてテロを行う事もできる場合もあるし、日本の貧困層がイスラム国のイデオロギーに触れ、社会的大義名分を与えられたかのようにイスラム国に入信する場合もかなりあるように思われる。 それは過去のオウム真理教での若者の入信の潜在的な多さや、先日の名古屋大生の「人を殺してみたかった」などの絶望からの達成感を安易に暴力で達成するイデオロギーの集団で行う事により自身の生存感を得ようとする、などの人生の目標がすべて暴力で達成させる、しかも社会的にそこの集団に入ればそれが善になるような戦争している時のランナーハイのような状態になる事も目的、目標になる若者は爆発的にいるように思いますね。 どちらにしろもう対岸の火事ではない状態になると日本の未来は思いますね。

ferixx
質問者

お礼

イスラム国も一枚岩ではないという話は以前からありますね。とにもかくにもイラクやシリアの政治を安定させて、連中を叩き出す必要がありますね

• titelist1
回答No.5

ISILの脅しは結局は失敗した悔しさの裏返しです。結局は拉致して身代金が取れなければ意味がないのです。そのような地域は彼らの支配地域でないと犯人は射殺されるので容易に行なえません。そのような危険地域に日本人が近づかなけれは良いのです。

ferixx
質問者

お礼

たしかにあの支配地域の外では、他国の監視の目もあって大きな活動はできないかもしれませんね

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ISILを支持する連中には日本人を誘拐したり強盗殺人したりする口実が出来たんじゃね。アメリ人やイギリス人が先だから日本人だけを特別標的にはしないだろうけど、アメリカ人並みに危険と考えて身の安全を考えた方が良くね。(´・ω・`)

ferixx
質問者

お礼

海外旅行、留学などはしばらく減るかもしれませんね。日本人ひとりひとりが危機意識を持って行動すべき時期が来たのかも

回答No.2

「多発」するかどうかは知らないけど、 日本国内も含めて今後も起こる可能性はあるって事でしょう。

ferixx
質問者

お礼

日本国内の重要施設、繁華街などで起こったら、民衆の動揺はかなりのものでしょうね

回答No.1

まぁ無いとは言えないでしょう 日本は平和ボケなんで今までもこれからもそんな対策はしてませんね 笑 いい機会なんじゃないですか? 日本もテロや戦争とは無縁なんだと言う事を思い知るチャンスでしょう

ferixx
質問者

お礼

たしかに日本はなんとなく無関係でいた感じですが、今後、世界の平和と安定に関わっていくことを考えると避けては通れない道かもしれませんね