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雑な仕事をする人とそれを怒る人
小規模な雑貨屋でパートをしています。 スタッフの人数は4人で、店番は1人でするのですが、 他のスタッフとの接点は、早番と遅番の交代する時ぐらいです。 悩んでいるのは、仕事が雑なCさんと、それに対する 他のスタッフ2人の愚痴です。 長文になりますが、ご意見をいただけたら嬉しいです。 一見、濃厚な人間関係はなさそうですが、 仕事は全て1人でするので、”あの人の後に入ると、 あれができていない、これができない”というのが 目についてきて、その場で本人に言えないので不満は たまりやすいです。 伝達事項は、ノートに書くようになっていますが、 最近では、Cさんのできていない事の指摘内容が多く、 それも、このペンはこのペン立てではなく、あのペン立てに 閉まってくださいと事細かな内容で、私も窮屈に感じています。 私は、Cさんが仕事をした後に入る事が多く、確かに雑だと感じます。 机を拭くふきんで、地面に近いところを拭こうとしたり、 物をこぼしても拭かなかったり、本人は気にしていないのだと思います。 ただ、他のスタッフは、キレイ好きな人ばかりでCさんの感覚が 「信じられない。どうゆう感覚なの?今までどうやって生きてきたの?」 と怒りの嵐なのです。 失敗しても何か努力が伝われば、まだ可愛げはあるのですが、 Cさんは、メモはとらない、注意しても同じミスをする、 ひどい時はCさんは言い訳をします。 「これやっていないけど、こうするって知ってる?」と言った時、 「あー、それ忘れちゃうんですよね」と一言、言われました。 Cさんにイライラするのは分かります。 しかし、毎回のようにCさんに対する他のスタッフの愚痴を聞くのが、 だんだんと辛くなってきました。 Cさんのいないところで言っていても何も解決しません。 他のスタッフは、常に誰かの悪い部分を言っていたいだけかもしれませんが、 私は怒りに振り回されている自分が嫌なので、 愚痴は言わないように心がけています。 「Cさんがまたやってさ、可燃ゴミに缶を入れてましたよ?」 確かに信じられないですが、「忙しかったんですかね?」と軽く流すと、 「○○さん(私)は優しすぎます。あの人はすごく怒ってましたよ。」 と、言われてしまい、Cさんを擁護するような形になってしまいました。 他のスタッフは私の甘い態度にも、どこかイラついているように感じます。 この2人の雰囲気が、学生時代の女子特有の集団で人の陰口を言い合う というのを思い出してなりません。 私は、このペンはここに閉まってとか細かい事ほど指摘できません。 気づいた人がやればいいと思ってしまうんです。甘いのでしょうか…。 もっと自分がCさんと向き合って、どうゆう言い方をしたら、 Cさんの心に響くのか日々、言葉を選んでいきたいんです。 しかし、考えすぎて誰のために指摘しているのか、 境目が分からなくなってきました。 私の判断基準は、お客さんに迷惑がかかるかどうかだったのですが、 他のスタッフが怒っているほとんどが自分たちスタッフに 迷惑がかかることなのです。 人に流されるのが嫌なので、指摘すべきかいちいち考えてしまいます。 例えば、セロハンテープが少なくなっていたら、近くの引き出しを開ければ すぐセットできるのですが、他のスタッフはわざわざ在庫を近くに出していてくれます。 こうゆうのって気配りの範囲だと思うのですが、 Cさんはこういった事はしてくれません。 他のスタッフは全員、誰かに言われなくてもやっています。 これもすべて仕事の内なのでしょうか。 寮のようなルールがあるのが職場なのでしょうか。 もしかしたらこんなことで悩んで、疑問を持っている私が、 一番感覚がおかしいだけかもしれません。 Cさんにはどこまで指摘したらいいのか、 経験者の方など、ご意見をいただけたら嬉しいです。 乱文で申し訳ありません。
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お礼
ご意見ありがとうございます。 私の文章の書き方に問題がありますね。 視点がずれている。なぜなら缶を燃えるゴミに 入れるのがありえないということですが、 商品によっては缶を開けて取り出すものがあります。 それをお買い上げの時に捨てるのですが、 もしかたしたらレジにすごく人が並んでいて バタバタして後ろのゴミ箱の位置を見ずに 入れてしまったかもしれない…。 (ゴミの中身は外から見えません) 「忙しかったんですかね」→「優しすぎます」と言われた後に、 「そうでも考えないと、このありえない行動を 受け止められない」というような事を言ったのですが、 これも彼女達には傷つけてしまった可能性があるのでしょうか…? 表面だけを見て判断するのが嫌なので、ありえない行動をする人に 対して、もしかしたらこうゆう理由があったのかもしれない… と考えたいだけなんです。 しかし、そうゆう視点ではないのでしょうか。 彼女は誤ったという事実を受け止めるべきなのでしょうか。 すごく勉強になりました。 逃れたいのではなく他のスタッフがなぜ怒るのか? 分かりたいんですが理解できません。