締切済み

考え方の違う人との仕事のやり方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4097820
  • 閲覧数1623
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

私の仕事はAさんと分担して出した結果を正社員であるAさんがまとめて他部署に報告します。(私はパートです。)
あるきっかけでそのまとめた結果を詳しく見ることがありました。私の出した結果にAさんによりいくつもの資料が添付されていたのです。否定ではなく補足です。以前その他部署の責任者から、「Aさんのやり方だとこちらの仕事の流れが乱れてやりにくい」と言われていて、Aさんにも伝えたのですが、やり方を変えることもせず、私の仕事にまで自分のやり方で補足を加えていたのです。
●Aさんは「自分が見本を見せてそれを見て、やり方を覚えろ」
●私とその他部署の責任者は「まず本人にやらせてみて、それを指導 する」   考え方が違うのです。
Aさんは能力の高い人で他人に対し「出来ないんだから、見本を見せる」のがAさんのやり方なのです。

他部署の仕事の領域まで踏み込んでそれが仕事の妨げになっていることを、以前話したのですが・・・今回私にも、「こうやってやるんだ」と見本を見せたんでしょう。
Aさんに内心バカにされたままでいいや・・と思う反面、正直悔しかったんです。愚痴になってしまいましたが、こんなふうに考え方の違う人と仕事をしている方がみえたら、その人にどう対処し、自分の気持ちをどう処理しているか、みなさんのエピソードを教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (514/2704)

あなたが仕事をしている最中にあーだこーだというわけではなく、
あくまで出来上がったものに補足をする…ということなんですよね。
それでしたら『やりたいやつにはやらせておけ』というのが私のやり方です。
批判したところで止めるとは思えませんし。
また、パートと正社員と立場が違いますのでしょうがないと思うしかないのかもしれません。
お礼コメント
noname#62530

そうですね。立場の違いもありますね。普段はそう思っていろんなことをしょうがないな・・と流してるんですが、今回は愚痴ってしまいました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-06-13 17:52:02

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (126/326)

悔しいですよね。
でもね、「相手は変えられない、ならば自分が」っていうのが、結論かなと思います。
Aさん以外の方々は、Aさんのやり方、87toaliceさんのやり方それぞれが見えていて、それぞれに評価をしている様子がうかがえます。
当面は、構造的に87toaliceさんはAさんの部下であるわけですが、異動や、命令系統の変更などの可能性は期待できませんか?
あるいは、Aさん対87toaliceさんという構造ではなく、もちっと広いところから見ると、あんまりAさんのことに拘泥しなくてよい気分になるかなと思います。かといって、Aさんをすっとばして何か行動したら問題になるかもしれませんから、あくまで視点をすこし移してみるというところからはじめたらいかがでしょうか?
その程度でも、Aさんというたった一人の人間に向けて「悔しい」という負のエネルギーを持つことは不要になってくると思いますよ。
ちょっと概念的すぎたかな。
何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#62530

早速の回答ありがとうございます。
私はAさんの能力、仕事に対する向上心は常に尊敬しています。ただワンマンなところがあって、あちこちで軋轢を生んでいるんです。
Cirq1646さんが察して下さったとおりAさんにはみんな物が言いにくいので、私が仲介役をすることが多いのです。ですから普段は広い範囲で物を見るように努力しているのですが、今回はカチーンときちゃったんです。そうそう ひろーく見ると許せます。忘れてました。来週からまたがんばれそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-13 17:48:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (528/1245)

指導力ということであれば、もっと視野を広げる必要があるかと思います。


山本五十六の語録に
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

というのがあります。
人を動かすには、相応の努力が必要ということです。

もう少し、ゆったりとした考えで行きましょう。
お礼コメント
noname#62530

そうなんです。私のここ数年の課題は 指導力なんです。
悩みます。下手なんです。人にものを教えるのが・・・
私のやり方では、人が育たないのかなと、ここ数年の悩みです。
ですから、今回のAさんのやり方にひっかかったんです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-13 18:01:35
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 14% (137/953)

結果として どちらの内容の方が正解なんですかねぇ?
それ次第じゃないですか?

「他部署の方は迷惑」とありますが その部署の責任者の方からそう言われているのではなく
あくまでも 現場の人が言ってるんですよね?
(ちょっとその辺の関係がよく分からないので想像ですが)

もう少し広い視点で物事考えてみてはいかがでしょうか?

会社として、どちらのやり方がやり易いのか あなたの部署とか他部署がどうのこうのではなく
「会社全体で考えてどちらの方が良いのか」を考える事をお勧めします。

当然 あなたや 他部署の人では判断がつかないでしょうから そのさらに上の方に判断を仰げばよいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#62530

Aさんは補足として資料を添付したので、結果は同じなんです。
他部署にとってその補足の資料が必要がどうかがookami1969さんのおっしゃる結果であるなら、その他部署の現場の声と責任者の考えからすると、「やりずらく、流れが乱れる」んです。私の考えも同じです。
会社全体みると・・そうですね今度さらに上の上司に聞いてみます。聞いてみたいと思っていました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-13 18:21:12
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (20/70)

87toaliceさん、初めまして。
以前、当社にいた方を思い出しました。(女性)
その方は仕事をキッチリとこなし、こちらの気が付かない部分も
指摘します。確かに向上心の強い、能力も高い人です。
それはとても良いのですが、自分が一番!で融通が利かない、
何もそこまでやる必要があるのか?自己満足では?
と、現場とはギクシャクでした。
殆ど周りは呆れていて「言われた通りやればうるさくないから」
と、適当に流していました。
その人は教えたがりですか?もし、そうなら87toaliceさんが
「○○部署の○○さんからこのやり方で、って指示があったのですが
どうしましょう?」と相談、頼っている感じで話してみたらどうですか?それを繰り返していく内に、その人は87toaliceさんを信用して
やり方を任せてくれるかも知れません。
意外とこういう方は頼られると気分を良くして、聞く耳を持つものです。

悔しい気持ちは本当にわかります。けれど、その方の良い面はどんどん吸収して、スキルアップして下さい。

応援しています。頑張ってください。
お礼コメント
noname#62530

回答ありがとうございます。

>自分が一番!で融通が利かない、
何もそこまでやる必要があるのか?自己満足では?
殆ど周りは呆れていて「言われた通りやればうるさくないから」
と、適当に流していました。

まさにそうで、現場のやる気はAさんの思惑とは裏腹に、下がっていくばかりなんです。Aさんからすれば、見本を見せたのに、それを真似して吸収せず、そういった反応しか出来ない周りが程度が低いと言うんです。
自分で考え、自分で資料を揃え結果を出す人もいます。Aさんと同じように能力の有る人が、そんな完璧に出来上がった結果を見せられて、どう思うでしょう。「じゃ私の仕事は何?」
実際「やりずらい」と意見が耳に入っているわけだから、それに対してどうして自分が変われないのでしょうね。
具体的な対処法も教えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-14 18:01:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 4% (13/295)

他部署の責任者とあなたが、意見が一致なら、勝手にやったらいいですよね。
縦割りでは、弊害が出るときがあります。
気配りが出来る人もいります。

あなたが、やりたいなら、あなたがやればいい。
また、現場は、基本は仕事をしたくない。
サボルということがあります。
要らないことはしない、という考えがあります。
極端ですが、労使がそれです。

やりたくないなら、勝手にやればいい。
また、「それを指導する」なら、ほかの人にすればいい。

やり方は、いくらでもある。
やり方が気に入らなければ、ほかの人にすればいい。
あなたが、根回しするなら、ほかの人にすればいい。
お礼コメント
noname#62530

>また、現場は、基本は仕事をしたくない。
 サボルということがあります。
 要らないことはしない、という考えがあります。

Aさんのやり方は現場の仕事に踏み込んでいます。自分たちの仕事は要らない仕事と思ってしまいますよね。勝手にやればいい。と・・・
現場のやる気を起こさせる方法に対して、考えが対立しているんです。みんなは出来ないから、やらないんじゃないってことをAさんは、理解してくれないんです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-14 00:11:24
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 4% (13/295)

お礼があったんで。

Aさんはひつこく言ってますか?
また、質問者さんは、向上心はあるのですか?
人には、細かく指示したほうが、動きやすい人もいます。
サボル人もいます。
だから、ある程度予測して、言う人もいます。

また、新人さんにしても、守備範囲を侵して、大怪我をしないようにという配慮です。
大怪我しないようにと配慮してると受け取れませんか?

親心が分かってません。
カバ-してると思いませんか?

また、自分の意見があるなら、こうしますと、いえ場言い。
有限実行すれば言い。
自己責任ですればいい。
困ったときになきつくなとなります。
なら、支持を仰ぐなとなりますよ。
お礼コメント
noname#62530

Aさんから回答が来たのかしら?と思うほどでした。(笑)

そうなんですよね。、細かく指示したほうが、動きやすい人もいますよね。サボる人もいますね。そのとおりです。いろんな人がいるので、それぞれに指導法を変えるほうが良いですよね。
その役割である他部署の責任者さえもAさんからみたら頼りないのでしょうね。

会社全体が良い方向に向かうように、微力ながらがんばってみます。
再度回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-15 18:38:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ