一人暮らしで寂しく感じるときどうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで寂しさを感じたとき、どう対処していますか?
  • 自分は両親が近くに住んでいるので、実家に行けば話相手になってくれますが、将来的には暗い気分になることもあります。
  • 学校時代から人間関係を築いてきた人は、このような寂しい思いをしないのか、と思います。地方から出てきても、人格者なら周りに人が集まってくるでしょうか?休日や老後を寂しくなく過ごすためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで寂しく感じるときどうしていますか?

28歳男性会社員です。 一人暮らしでどこか出かける予定もなく、寂しく感じるときどうしていますか? 自分の場合両親はそう遠くないところに住んでいてすぐに行けるので、実家に行けばまあ、話相手にもなることだしというところですが、両親もいつまでもいるわけではないと思うとかなり暗い気分になります。 田舎から東京に働きに出てきたとかじゃなく、ずっと昔から活動拠点があまり変わらないのに、友人や彼女を作る才能や努力が足りなかったから駄目なんですかね。 ちゃんと学校時代からしっかりした人間関係を持ってきた人なら、こういう思いはしませんか? 地方から出てきて最初は家族や、休日をともに過ごす人がいなくても、社会人として人間性がしっかりしていればすぐに人が集まってくるものでしょうか? どのように過ごしていけば、休日、あるいは親の死後、老後を寂しい思いをせず暮らしていけると思いますか? ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 寂しいという独立した感情は存在しません。  というのが私の持論です。  私はひねくれ者で友達も少なくむしろ嫌われるタイプの人間ですから多分あなたの何倍も寂しいという感覚と付き合ってきました。でもある時ちょっと待てよと思いました。  想像してみて下さい。寂しいと思っているときにコンビニで買ってきたスイーツが思いのほか美味しかったときそれを食べている間は寂しくないでしょう。寂しいと思っているときたまたまつけたテレビのお笑いがツボにはまって笑っているときには寂しくはないでしょう。これは強い怒りや深い悲しみを感じているときにはおこらない現象で「寂しい」は随分と身勝手だと思います。  また、同じように一人暮らしをしている人でも楽しそうに暮らしている人と寂しい寂しいと言う人がいます。条件が同じなのにこの違いは何なのかと考えました。  結果、寂しいという感情は自分の手に負えない退屈を目の前にいない誰かのせいにしているんだろうという結論に達しました。    では寂しいと感じたときにどうすればよいか。手っ取り早いのはあなたのように誰か話し相手を見つけてくることですが、自分の都合にそうそう合わせられる人もいないでしょうし、同じ人だと迷惑にもなるし飽きます。  そこで本を読むことにしました。本に書いてあることは誰かの意見ですから誰かと話すのと同じことになります。ただ、気分がありますのでそれにあわせる必要があります。  ですから違う分野の本を5,6冊用意して気分に合わせて選んで読むことにしています。そうすることにより一人の時間を苦にすることはなくなりました。  自分を楽しませる方法は他にもあると思いますのでいろいろと試してみてはどうでしょう。  それが自分を知るということにもなると思います。  良い時間が過ごせるといいですね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

こににちわ。 何を仰いますか! まだまだお若いお若い、これから沢山の 友達、親友、そして、彼女をつくるチャンスは あります。 自分の性格を十分お分かりのようなので、それを 改め直すことです。 私自身の、推測ですが、質問者様は無口で人見知りで 、人混みが嫌いではないかとお見受けします。 まぁそういう人だと友達はできませんよね。 でしたら、自分で自分変えるしかありません。 今の自分とまったく正反対な振る舞い、態度、表情を してください。 そうすることで、自然に自分の周りには人が集まってきます からね。 そうすれば、絶対に今よりか自分自身が明るくなり、寂しくも なくなりませんからね。 ではでは。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

>ちゃんと学校時代からしっかりした人間関係を持ってきた人なら、 >こういう思いはしませんか? そうお思いなら、今からでも頑張ればいいのでは? >社会人として人間性がしっかりしていれば >すぐに人が集まってくるものでしょうか? いくら人間性が良くてもオーバーに言うと仕事ばっかりしてて 休日や余暇は家で引きこもり・・・なんてことをしてたら 人は集まってきませんよね。 人間性が関係してくるのってと友達になるきっかけがあってからの話で、 それが悪いときっかけが逃げていっちゃったり、せっかく知り合いになっても 人が離れていっちゃうことにつながっていくんだと思います。 >どのように過ごしていけば、休日、あるいは親の死後、 >老後を寂しい思いをせず暮らしていけると思いますか? うーん・・・、ここは価値観の問題ですが、 僕の場合、趣味もたくさんありますし、 あまり友達とかは不要ですかね・・・。 最低限の理解できる仲間がいればそれで良いと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • 退職後の生活拠点

    いつもお世話になります。 まだ大分先ですが、老後は空気の綺麗な田舎でのんびり暮らしたい~ と思っていたので、自宅は地方です。が、地方在住=子供たちに合えるのは盆正月のみになりそうな気配に、そういう考えはやめようかと思い始めて・・・。 交通の便の良い都会に生活拠点が合った方が、老後も何かと楽しいのか迷います。体験談、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事場が実家に近いのに一人暮らしはありですか?

    私は激務な会社を辞め、数ヶ月実家に引きこもっていました。 その後、実家から通いで契約社員として2年働き、地元のとある団体の公務員試験を受けたところ、なんとか受かりました。 それほど規模は大きくないところで、どの職場に配属されても実家から車で30分以内に行けるところになります。 私が悩んでいるのは、実家から余裕で通える範囲にいるのに一人暮らしをしていいものかどうか、ということです。 個人的にはすごく一人暮らしがしたいです。 多少暮らしがきつくても一向にかまいません。 もともと人とは一定の距離をとりたがる人間で、家族とも距離をとりたいんです。 もっとはっきり言えば、一人の時間を満喫したいんです。 ですが、社会人としてそれはどうなのか?と思ってしまいます。 よく「自分の好きにすべきだ」なんて聞きますが、はたしてそれは正しいのでしょうか? 私も社会人です。 甘えなんてものはなくしていかなければなりません。 やりたいことばかり言う訳にもいかないと思うようになりました。 最近衰えを感じるようになった両親のことを考えるのならば、実家から通ったほうが両親の助けにもなりますし、なにより将来のため貯金も出来ます。 本当はやりたくないのですが、地元のイベントの手伝いをしたり、近所の人や親戚との交流をもつようにしています。 田舎ではこういった交流はかなり大事ですし。 両親からは「実家から近いのに一人暮らしなんておかしい」と言われたことがあります。 田舎なので余計に「大人になった子供は必ず一人は実家に残って親を助ける」みたいな感じがあります。 ちなみに就職先では、独り身で一人暮らしをしている人はいません。 まあ若い人が一人もいないというのがあるのでしょうが…。 正直、一人暮らししたい気持ちと、社会人として我慢しなければならないという気持ちがつりあってしまっています。 実家から近い場所に就職したのに、一人暮らしをするのは社会人としてありでしょうか? 若い方もそうですが、特に子供を持つ方の意見を聞きたいです。

  • 高校生の一人暮らし

    こんばんは 両親が離婚して5年になり、 自分もバイトをしていたのですが母が倒れました 先が長くないようで、母もそれを気付いています 母の死後、僕は祖父母に引き取られるのでしょうか 調べたところ、高校生でも一人暮らしはできるが家を借りる際に保証人が必要..などと、当然ですがいろいろ制約があるようでした 母方の祖父母は大嫌いです 成人までの日々をあの人たちの下で生きようとは思いません 父の居場所や連絡先も分かりません (母が他界したら父への連絡が何らかの形であるのでしょうか) 母に暴力を振るっていたような人が僕を引き取るとも思えませんが、祖父母に引き取られるよりはましです 質問したい事は3つです ・母の死後、僕はどうなるのか ・一人暮らしができるのなら、それに伴う必要なことは何があるのか ・成人するまで自分の生活の支えになるようなサービスなどがあるのか です ご回答よろしくお願いします

  • 努力できることが才能であるならば・・・

    努力できることが才能であるならば努力をしない人間は生まれつき「努力できる」という才能を持たない人間ということになりますよね? そういう人達に「何の努力もせずに・・・」と叱責するのは間違ってると思いませんか?

  • 京都と大阪 一人暮らしするには

    初めまして。 はじめて投稿するので不快な思いさせてしまったらすみません。 回答よろしくお願いします。 関東住みなのですが、大阪や京都に憧れがありまして一人暮らしをしてみたいのですが どちらが比較的人と関わりやすい、というか馴染みやすいのはどちらなのでしょうか? 私は人づきあいで気を使いすぎてしまうところもあって、とてもネガティブです。 もしこう思われたらどうしようかと考え休日も外に出れなかったり車運転することも怖いです。 よく情緒不安定になってポジティブにと考えてもネガティブな思考がとまりません。 そこで全く違った地域、環境が変わることで、私自身が変われるとまではいかずとも なにか変化や初めて知ることもあるんじゃないかと思いまして一人暮らしを考えてみました。 京都のことはちょこちょこ調べながら、近々京都の方には行く予定があるので 自分の目で色々と探ってきたいと思っています。 私のような人間が受け入れてもらえるのか心配ですが・・・。 返答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの休日で自宅にずっといると損した気分に

    28歳男性社会人です。 一人暮らしの休日で自宅にずっといると損したような、暗い気分になるのは変ですか? どこか出かけたり、人と会ったりしないと人生を無駄遣いしたような気がします。 家でずっと読書したり勉強したりといった休日もアリなんでしょうか? 皆さんの休日はどんな感じですか? ご意見お待ちしています。

  • 実家に帰るか、一人暮らしで頑張るか

    心が不安定で、心療内科に通っています 最近は普段の生活も強い不安がつきまとい 就職活動もなかなか進まず、 楽しかったバイト中すら不安で怖いです。 就職活動もなかなか進みません。 一人暮らしのため、働かないと生活できませんでも就職できず、かといってバイトで生計をたてるのも怖い… 同棲や結婚も…彼は「俺の状況がととのったら」とはいいますが、状況をととのえる気配もなく、彼との将来が見えない今では、一人暮らしして彼の側にいて自分のためになるのかわからなくて… (彼とは付き合って5年目、私が唯一安心できる居場所です) 実家に帰る事もできるのですが、 家族とは仲が悪くはないけど孤立しているし、 唯一の精神的な支えの彼氏と遠距離(関東~中国地方)になるのが怖いです 実家に帰って兄弟に冷めた目で見られるのが怖いです 田舎だから仕事見つかるかも不安です(田舎なのでほとんどが通勤に車が必要なのですが、車がないのとペーパーなので、自転車で通える範囲~駅のそばでないと働きづらい どうしたらいいのかわかりません… 不安と焦りと迷いで辛いです…

  • 才能のない人間の努力は見ていて痛々しいし、本人も辛いだけですよね?

    人は1%の才能と99%の努力といった偉人がいますが、99%の才能と1%の努力の間違いですよね? 才能のない人間は背伸びをせずおとなしく身の丈にあったことをするべきですよね? 教えてください。

  • 高齢の一人暮らし者がアパートを借りる場合

    高齢の一人暮らし者がアパートを借りる場合 当方中部圏の雪深い寒冷地に在住。温暖な地域で老後を暮らしたいとの思いで中国地方(岡山県)に居住を望んでいます。 希望する地方に親戚、知人等は一切おりません。 年齢71歳、男、一人暮らし、収入は年金(月々25万円程度)、預貯金は1500万円程度。親族は兄弟二人(二人とも年金暮らし)。 1LDKアパートを望んでいます。制約・条件等かなり厳しくなりますか。保証人などは保証会社対応になれば、ありがたいのですが。