一人暮らしで寂しく感じるときどうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで寂しさを感じたとき、どう対処していますか?
  • 自分は両親が近くに住んでいるので、実家に行けば話相手になってくれますが、将来的には暗い気分になることもあります。
  • 学校時代から人間関係を築いてきた人は、このような寂しい思いをしないのか、と思います。地方から出てきても、人格者なら周りに人が集まってくるでしょうか?休日や老後を寂しくなく過ごすためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで寂しく感じるときどうしていますか?

28歳男性会社員です。 一人暮らしでどこか出かける予定もなく、寂しく感じるときどうしていますか? 自分の場合両親はそう遠くないところに住んでいてすぐに行けるので、実家に行けばまあ、話相手にもなることだしというところですが、両親もいつまでもいるわけではないと思うとかなり暗い気分になります。 田舎から東京に働きに出てきたとかじゃなく、ずっと昔から活動拠点があまり変わらないのに、友人や彼女を作る才能や努力が足りなかったから駄目なんですかね。 ちゃんと学校時代からしっかりした人間関係を持ってきた人なら、こういう思いはしませんか? 地方から出てきて最初は家族や、休日をともに過ごす人がいなくても、社会人として人間性がしっかりしていればすぐに人が集まってくるものでしょうか? どのように過ごしていけば、休日、あるいは親の死後、老後を寂しい思いをせず暮らしていけると思いますか? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寂しいという独立した感情は存在しません。  というのが私の持論です。  私はひねくれ者で友達も少なくむしろ嫌われるタイプの人間ですから多分あなたの何倍も寂しいという感覚と付き合ってきました。でもある時ちょっと待てよと思いました。  想像してみて下さい。寂しいと思っているときにコンビニで買ってきたスイーツが思いのほか美味しかったときそれを食べている間は寂しくないでしょう。寂しいと思っているときたまたまつけたテレビのお笑いがツボにはまって笑っているときには寂しくはないでしょう。これは強い怒りや深い悲しみを感じているときにはおこらない現象で「寂しい」は随分と身勝手だと思います。  また、同じように一人暮らしをしている人でも楽しそうに暮らしている人と寂しい寂しいと言う人がいます。条件が同じなのにこの違いは何なのかと考えました。  結果、寂しいという感情は自分の手に負えない退屈を目の前にいない誰かのせいにしているんだろうという結論に達しました。    では寂しいと感じたときにどうすればよいか。手っ取り早いのはあなたのように誰か話し相手を見つけてくることですが、自分の都合にそうそう合わせられる人もいないでしょうし、同じ人だと迷惑にもなるし飽きます。  そこで本を読むことにしました。本に書いてあることは誰かの意見ですから誰かと話すのと同じことになります。ただ、気分がありますのでそれにあわせる必要があります。  ですから違う分野の本を5,6冊用意して気分に合わせて選んで読むことにしています。そうすることにより一人の時間を苦にすることはなくなりました。  自分を楽しませる方法は他にもあると思いますのでいろいろと試してみてはどうでしょう。  それが自分を知るということにもなると思います。  良い時間が過ごせるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

こににちわ。 何を仰いますか! まだまだお若いお若い、これから沢山の 友達、親友、そして、彼女をつくるチャンスは あります。 自分の性格を十分お分かりのようなので、それを 改め直すことです。 私自身の、推測ですが、質問者様は無口で人見知りで 、人混みが嫌いではないかとお見受けします。 まぁそういう人だと友達はできませんよね。 でしたら、自分で自分変えるしかありません。 今の自分とまったく正反対な振る舞い、態度、表情を してください。 そうすることで、自然に自分の周りには人が集まってきます からね。 そうすれば、絶対に今よりか自分自身が明るくなり、寂しくも なくなりませんからね。 ではでは。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

>ちゃんと学校時代からしっかりした人間関係を持ってきた人なら、 >こういう思いはしませんか? そうお思いなら、今からでも頑張ればいいのでは? >社会人として人間性がしっかりしていれば >すぐに人が集まってくるものでしょうか? いくら人間性が良くてもオーバーに言うと仕事ばっかりしてて 休日や余暇は家で引きこもり・・・なんてことをしてたら 人は集まってきませんよね。 人間性が関係してくるのってと友達になるきっかけがあってからの話で、 それが悪いときっかけが逃げていっちゃったり、せっかく知り合いになっても 人が離れていっちゃうことにつながっていくんだと思います。 >どのように過ごしていけば、休日、あるいは親の死後、 >老後を寂しい思いをせず暮らしていけると思いますか? うーん・・・、ここは価値観の問題ですが、 僕の場合、趣味もたくさんありますし、 あまり友達とかは不要ですかね・・・。 最低限の理解できる仲間がいればそれで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました