• 締切済み
  • 困ってます

実家に帰るか、一人暮らしで頑張るか

心が不安定で、心療内科に通っています 最近は普段の生活も強い不安がつきまとい 就職活動もなかなか進まず、 楽しかったバイト中すら不安で怖いです。 就職活動もなかなか進みません。 一人暮らしのため、働かないと生活できませんでも就職できず、かといってバイトで生計をたてるのも怖い… 同棲や結婚も…彼は「俺の状況がととのったら」とはいいますが、状況をととのえる気配もなく、彼との将来が見えない今では、一人暮らしして彼の側にいて自分のためになるのかわからなくて… (彼とは付き合って5年目、私が唯一安心できる居場所です) 実家に帰る事もできるのですが、 家族とは仲が悪くはないけど孤立しているし、 唯一の精神的な支えの彼氏と遠距離(関東~中国地方)になるのが怖いです 実家に帰って兄弟に冷めた目で見られるのが怖いです 田舎だから仕事見つかるかも不安です(田舎なのでほとんどが通勤に車が必要なのですが、車がないのとペーパーなので、自転車で通える範囲~駅のそばでないと働きづらい どうしたらいいのかわかりません… 不安と焦りと迷いで辛いです…

noname#80176

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)

自分ひとりで立っていられない人は、人を幸せには出来ない 先が見えない不安な気持ちは誰にでもあります。 でも、あれも怖いこれも不安では何も変わりません。 いつも一緒にいないと壊れてしまうような関係は、本物じゃない と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 実家が嫌で一人暮らししたいのに・・・

    私は一人暮らししていましたが、色々あって、実家に戻りました。 一人暮らしで、何度か実家に帰ったときに、地元で揉め事を起こしました。(内容は、精神的におかしくなってしまって一番嫌いないじめっ子に仕返しと友人とのけんかですが、ものすごい嫌がらせをしてしまって、評判をかなり悪くしてしまいました。) ずっといじめにあっていて、腹いせに嫌われるようなことをしたこともあり、未だに大勢に嫌われているし、馬鹿にされてます。 だから就職して一人暮らししたいと思って、ここに就職について書き込んだりもしましたが、もともと父は無条件に猛反対の上に、母にも、あなたは今まで職歴が無く、バイトも水商売で、面接で言えないし、専門卒(資格はなし)なので、受かるのも難しいし、受かっても給料で生活できるわけがないと言われました。 更に今の精神状態ではまだ就職活動できないのでひきこもっており、年齢ももっともっと上になります。 若くても職歴無しはきついのに、30超えるかもしれません。 実家で働くことで前向きに考えるたのですが、車で行ける範囲(電車が無いので)で遠いところに仕事に行くにしても、行く途中の道で、誰かに会わないかと思うと怖いですし、車の練習に(ペーパーなので)行くのも無理です。 自分が悪いからこんな事になったのですが、いくら後悔して反省して新しい自分になっても、周りは絶対に理解してくれません。 その実家で揉めたときに友人に話したら(健常者)実家に住むのはもう無理だね。(きつい子でも、いじわるな子でもない)といわれたくらい、厳しい状況な上、今は友達なんていません。 住み込みの仕事も考えましたが、寮生活で、メンヘルの自分がうまくやれるとは思えません。 誰か助けてください。

  • 大学院生:一人暮らしか実家通いか

    この春から大学院(理系)に進学する者です。 現在、実家から大学に通っていますが 研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいため 大学近くで一人暮らしをしたいと考えていますが、 就職活動に集中するには実家にいた方が良いとも聞きます…。 研究室生活が忙しく、朝食以外は家以外で食べており、 家には寝るために帰っているだけのような状況です。 早く家に帰れる日があっても、事情があるため 家にご飯が用意されている訳ではありません。 春からは帰る時間がまちまちになると思われるので ますます実家通いがしづらい気がしています。 また、実家よりも集中できる場所がほしいと思う点があるので、 一人暮らしをしたいと考えています。 お金がかかることは承知していますが みなさんはどちらがよいと思いますか? わかりにくい文章ですみません。

  • 一人暮らしと実家通い

    4月から大学生になります。 学校までは片道2時間ほどです。 高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。 大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、 勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。 しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。 正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。 大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。 学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。 今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。 親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、 一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。 とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、 この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?

  • 回答No.2

不安や迷いや不安定な生活はいつでも、どこでも存在します。この世に確かなことなど存在しません。 彼との関係も将来も同じことです。家に帰っても帰らなくても、結果は変わらないでしょう。 確かな愛がもし仮に存在するのであれば、遠距離など問題ではありません。愛を確かめるために遠距離するのも良いかも知れません。 唯一の精神的支えが、先の見えない彼氏だけでは、確かに不安ではあります。むしろ、不安定の原因ともいえます。 あなたには酷かもしれませんが、選ぶ人間を間違えてはいませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

仲が悪いと言っても今一番頼りになるのは家族です。家族のもとでゆっくる療養してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新社会人 一人暮らしか実家暮らしか

    就職活動をするにあたって、重要なことなので教えてください。 私は田舎に住んでおり、求人が出ている会社までは1時間半以上かかるところがほとんどです。都会の方では1時間半なんて当たり前といわれるかもしれませんが、今通っている学校へも1時間半かかっているので、なんだか時間を無駄にしていると感じています。 面接において「通勤時間が1時間半かかる」というのもマイナスになりそうですし、「一人暮らしをします」というのもマイナスのような気がします。田舎に住んでいること自体が就職に不利に感じてしまいます。 実際には、会社に実家から通える人と一人暮らしの人では、同じ会社から同じ給料をもらっていても格差が広がるといいます。しかし、日本以外の多くの国では学卒後は実家を出て一人暮らしというのが普通だと聞きます。しかしここは日本で、現実にはそう簡単なものではありません。給料がいいのであれば迷わず一人暮らしをしたいのですが、私にできる仕事となるとそうはいきません。 そこで、ここからが本題ですが(だらだらとすみません) 新社会人のとき、実家、一人暮らしのどちらでしたか? そのメリットデメリットを教えてください。 一人暮らしの人は月にどのくらい自由に使えるお金がありますか? 実家の人は通勤時間はどのくらいですか? (新たにこれから社会人になる人がいれば、予定をお聞かせください) また、新卒を採用する方の立場からみると「1時間半かけて実家から通う」のと「一人暮らしを始める」というのではどちらを雇いたいと考えるでしょうか?私が見てきた求人は交通費支給はあっても家賃を支援するのはほとんどないようです。

  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 仕事場が実家に近いのに一人暮らしはありですか?

    私は激務な会社を辞め、数ヶ月実家に引きこもっていました。 その後、実家から通いで契約社員として2年働き、地元のとある団体の公務員試験を受けたところ、なんとか受かりました。 それほど規模は大きくないところで、どの職場に配属されても実家から車で30分以内に行けるところになります。 私が悩んでいるのは、実家から余裕で通える範囲にいるのに一人暮らしをしていいものかどうか、ということです。 個人的にはすごく一人暮らしがしたいです。 多少暮らしがきつくても一向にかまいません。 もともと人とは一定の距離をとりたがる人間で、家族とも距離をとりたいんです。 もっとはっきり言えば、一人の時間を満喫したいんです。 ですが、社会人としてそれはどうなのか?と思ってしまいます。 よく「自分の好きにすべきだ」なんて聞きますが、はたしてそれは正しいのでしょうか? 私も社会人です。 甘えなんてものはなくしていかなければなりません。 やりたいことばかり言う訳にもいかないと思うようになりました。 最近衰えを感じるようになった両親のことを考えるのならば、実家から通ったほうが両親の助けにもなりますし、なにより将来のため貯金も出来ます。 本当はやりたくないのですが、地元のイベントの手伝いをしたり、近所の人や親戚との交流をもつようにしています。 田舎ではこういった交流はかなり大事ですし。 両親からは「実家から近いのに一人暮らしなんておかしい」と言われたことがあります。 田舎なので余計に「大人になった子供は必ず一人は実家に残って親を助ける」みたいな感じがあります。 ちなみに就職先では、独り身で一人暮らしをしている人はいません。 まあ若い人が一人もいないというのがあるのでしょうが…。 正直、一人暮らししたい気持ちと、社会人として我慢しなければならないという気持ちがつりあってしまっています。 実家から近い場所に就職したのに、一人暮らしをするのは社会人としてありでしょうか? 若い方もそうですが、特に子供を持つ方の意見を聞きたいです。

  • 実家に戻るべきか

    現在大学3年(文系)です。家が裕福でないので2年間は片道2時間ちょっとかけて大学に通学していました。2年の後期に、来年はゼミで遠いところへ工場見学にたくさん行く予定だし勉強も大変になると言っていたので、今年から実家から大阪に引越してきました。親に反対されたにもかかわらず、自分のわがままで一人暮らしをすることに決めてしまいました。しかし、今年のゼミは勉強はそれほど大変ではないですし、工場見学にもまだ行ってません。行く予定もあまりないみたいです。後期のゼミもないみたいです。今は本当にだまされた気分だし親に本当に申し訳ないです。何とかしなければと思いバイトも今探しています。 就職活動が朝早くて夜遅いなど、時間的に大変ならばこのままずっと一人暮らししますが、別にそうでなければ自宅からまた通うことも考えています。就職は地元にしたいですが、無理ならば大阪や神戸あたりにしたいと思っています。就職活動って時間的に大変なのですか?

  • 京都での一人暮らし

    田舎から京都に仕事を求めて引っ越そうと考えているものです。 友達が二条駅周辺に住んでいるのでその辺りで引っ越して、そこでアルバイトをしながら就職活動をしようと考えているのですが、一人暮らしで、普通の賃貸物件とマンスリーマンションのような家具等がそろってるところではどちらが良いのでしょう? そもそもアルバイトで生活することにいくらか不安があるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 実家で暮らす男について

    女性の方に質問です。 就職活動中の男子学生です。 現在地元の企業に就職することを考えています。 理由としては、 1.実家が大好きなこと 2.家族が大好きなこと 3.今の生活水準を下げることができないこと などです。一人暮らしになると家事などをしなくてはならないですし、趣味や自由な時間もとれないと思っているからです。こんな僕は魅力的ですか? また、彼氏にするとした場合は実家暮らしは何歳までなら平気ですか?理由も教えてください。

  • 手取り13万円で一人暮らし

    今春事情により 一人暮らしを予定している学生の者です。 来年度4回生で、残るものは国家試験と卒論・就職活動というだけでございます。 現在学費におきましてはアルバイトと奨学金にて、その他自身にかかる費用はすべて自持ちで住居だけが実家という状況でありますが。とある事情により自宅にいられない状況になり住居をさがしておりますが。 いまいち不安です。 探している物件は月コミ3万円程度(共用費つき)で男性ですが自炊はとても好きなほうですが残りで生活が成り立つかがとても不安です。 いざ、生活を始めたときに破綻してはもともこもないので、 エリアとしては中部エリアの田舎に当たります。 どなたか助言等よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをするか、長距離で通うか。

    こんにちは。 今日は、迷っていることがあり、皆さんの意見を頂戴したく投稿させてただきました。わがままな質問ではありますが、どうか意見をお聞かせください。 私は今、東京都新宿区にキャンパスのある大学の4年生です。残すところあと半年となりました。今までは、都内で一人暮らしをしてきました。 就職活動全盛期の春から初夏にかけて、持病の腰痛が激しくなりました。気をつけていたのですが、就職活動でハードな生活だったこと、時間に融通の利くテレアポの座り放しのアルバイトを空き時間にしていたこと、そして授業はフル単で履修しているので、極端に座る時間が増えたことなどが挙げられると思います。 ペインクリニックなどで治療をしていますが、なかなか治らず、夏休みは実家で寝たきりでした。 トイレに行くのがやっとで、とても今迄のように家事などできませんし、アルバイトもできません。半年未満で雇ってくれるところがあるかも心配ですし、何よりも一人でいて何かあったらと考えると、もう怖くて一人暮らしを続けられないように感じています。 今はまだ痛みがあるのですが、様子を見て来月から登校しようと思っています。そこで、不安なまま東京へ戻るか、実質の登校日は3か月ぐらいしかないからいっそのことアパートを引き払って実家から通うか、とても迷っています。 就職活動が長引いたのと、腰痛でバイトができず収入がほとんどなく、そんなことなら、金銭的なことも考えて、実家から通おうかな、と思っています。一人暮らしはいろいろお金がかかるんですよね。 ちなみに実家は長野県伊那市です。東京へ出る手段は、高速バスになります。 まとまりのない文章になって申し訳ありませんが、夏休みの2ヶ月間ずっと考えていて答えが出ず、終りに差し掛かってしまって焦っています。何か、良い意見やアドバイス、お願いします。 自分勝手で甘ったれているとは重々承知しております。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのOLの方の、生活費について

     現在、地方で就職活動中のものです。  一人暮らしのOLの方にお聞きしたいのですが、生活費などはやはり、大変だったりしますか?  住宅手当などはどの位もらえるのでしょうか。  また、私は実家からわりと近い勤務先であったとしても、一人暮らしがしたいと考えているのですが、どのくらい通勤距離(時間)あると、住宅手当をもらうことができるのでしょうか。  私のような、ケースの場合は住宅手当も出してもらえないんじゃないかとも思うのですが、それだと、普通のOLの給料だけでは、生活費は大変でしょうか。

  • 一人暮らしをはじめるのですが・・・

    大学4年の女です。 もうすぐ、実家を出て、一人暮らしをはじめます。 ずっと一人暮らしをしたくて説得しつづけてて、 「就職したら出る!」という風に話していたのですが、 両親に、「就職と同時に始めると大変だろうから、 少し早めに出て、一人暮らしに慣れてから入社したら?」 と、言って貰えたため、この時期に出る事になりました。 (就職先は、地元の会社です。) 来春からの生活がギリギリなことも、 色々大変なことも覚悟して決めましたし、 もちろん、すごく楽しみで、期待も大きいのですが・・・。 両親が寂しがっているようで、少し罪悪感を感じます。 バイトはしますが、月2万くらいは援助が必要そうですし・・・。 実家とは車で30分くらいの距離なので、 用事があればいつでも行き来できるのですが・・・。 やめるつもりは全くないのですが、ちょっとだけ悶々としてます。 何でもいいので、アドバイスください。