• 締切済み

京都と大阪 一人暮らしするには

初めまして。 はじめて投稿するので不快な思いさせてしまったらすみません。 回答よろしくお願いします。 関東住みなのですが、大阪や京都に憧れがありまして一人暮らしをしてみたいのですが どちらが比較的人と関わりやすい、というか馴染みやすいのはどちらなのでしょうか? 私は人づきあいで気を使いすぎてしまうところもあって、とてもネガティブです。 もしこう思われたらどうしようかと考え休日も外に出れなかったり車運転することも怖いです。 よく情緒不安定になってポジティブにと考えてもネガティブな思考がとまりません。 そこで全く違った地域、環境が変わることで、私自身が変われるとまではいかずとも なにか変化や初めて知ることもあるんじゃないかと思いまして一人暮らしを考えてみました。 京都のことはちょこちょこ調べながら、近々京都の方には行く予定があるので 自分の目で色々と探ってきたいと思っています。 私のような人間が受け入れてもらえるのか心配ですが・・・。 返答よろしくお願いします。

  • Orw
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

どちらの県にも関わったことがあります。 人づきあいの面で言えば大阪のほうがいいでしょう。 大阪の人はいい意味でなれなれしいところがあるので、 声をかけづらい性格の人などは、相手がきっかけを作ってくれるので 関わることができるかと思います。 私もコンタクトを落として探しているときに、 夜も遅い時間なのに、かなりの数の人に心配の声、 一緒に探そうという声、怪我はないかという声などいただきました。 老若男女の見知らぬ方々にです。 京都は一見さんお断りとは言わないですが、 相手がどういう人間か把握してから心を開いてくれそうな印象の人が 多かったです。 河原町の通りなどを歩いていると、 左側通行する人もいれば右側通行する人もいて、避けるのが大変な印象が毎回ありました。 大阪のように暗黙のルールみたいなものが確立されているといいのですが、 臨機応変に対応できる人や、 気にしないで道を歩ける人は京都向けだと思います。 また車の運転に関しては、大阪のほうが駅に近い住まいを借りれば 電車や徒歩で用をすませることができます。 ただ、関東人からすれば怖い兄ちゃん姉ちゃんに見えるのも確かですが、 きつめのことを言われてもきにしない度量になれるのではないかと。

Orw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、私みたいになかなか人付き合いに進んで踏み込めない人間には大阪の方の方が自分にとっては優しいのかもしれませんね。 臨機応変に対応出来るタイプではないのでうーん悩みますね… どんな言葉も軽く流せるようになりたいものです(笑)その事も踏まえて検討したいと思います、ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

京都在住の者です。 絡みが多いのは大阪でしょうか。これに比べ京都は少し排他的なところがあります。でも、観光客が多いので、標準語や関東近辺の言葉遣いでもそこそこ慣れてたりします。 ただ、大阪は大都市なので、住む場所によっては近所付き合い自体が全くない可能性もあるでしょう。まぁ、これは京都でも同じようなところが最近は多いのでしょうが…。要は、住む地域や賃貸物件でも大きな差が出るということです。 車については、周辺部以外はどちらも必要ない可能性があります。大阪は地下鉄や私鉄で大抵のところに行けますし、京都市内中心部は市営バス(約80系統)が主な交通手段となります。 住む前には、こういう本でも予備知識を↓ http://bookwalker.jp/series/263/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/

Orw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり話しやすいのは大阪の方でしょうか。 確かに住む地域もよく考えなければなりませんよね…。 詳しくありがとうございます。車はあまり必要とはしていないようですね。 本の情報もありがとうございます! 良く調べておきたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都・大阪

    今度京都、もしくは大阪に住もうと思っているのですが、住むならこの地域がオススメだよっ!という意見がありましたら是非聞かせて下さい。 静かで落ち着ける所より賑やかで人の多いところがいいなぁと思ってます。 それと個人的に映画が好きなので、映画館が近くにあるとうれしいのですが。ちなみに一人暮らしです。 実際京都・大阪に住んでる方、以前住んでらした方の話を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 京都と滋賀、一人暮らしをするなら

    関東に住んでいます。 今度の春から立命館大学のびわこ・くさつキャンパス(BKC)に通います。 下宿して一人暮らしをすることになるのですが、京都と滋賀(南草津)、どちらに住んだほうがよいでしょうか? あえて京都に住むことについて、自分ではこう整理しています。 メリット ・京都の街並みの中で生活でき、家から自転車で探索ができる。 ・買い物やインフラが充実していそうで、大阪にも近い。 デメリット ・交通費がかかる、学生定期で場所により月3500~7000円かかるそうです。 ・通学に余計な時間がかかる。 ・キャンパスから離れるほど、近所に住む同キャンパスの友達が減る? 自分は休日に、気軽に京都を探索できるという楽観的な見方で住みたいと思いましたが、真剣に考えるとデメリットが色々と出てきました。 親はどちらでもいいと言ってくれてるのですが・・どなたか、同じような境遇の方や、経験豊富な方のアドバイスをどうかお願いします。

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • 京都の人は冷たい?

    京都の人は冷たいよ、付き合いが難しいよ、って親に言われました。 生まれも育ちも関東なので生粋の関東人なんですが、本当なんでしょうか? 私は歴史が大好きだし、京都は日本人の美意識が色濃く残っていて憧れの場所です。それに、私が京都を訪れた際も現地の方がとてもよくしてくださいました。 なので、大学も京都の大学も考えています。 確かに県民性みたいなものはあると思いますがそんな言うほどなんでしょうか。 おばあちゃんが主に言うので偏見以外の何物でもないと思うんですがどうなんでしょう? まとまらない文で申し訳ありません。 京都出身の方やお知り合いに京都出身の方がいる方など回答お待ちしています。

  • 「ポジティブ」 vs 「ネガティブ」

     皆様は、「ポジティブ」がいいですか? それとも、「ネガティブ」がいいですか? (1)自動運転の車を普及させて、人を撥ねたって構わない。    責任は、機械にあるから、関係ないし。   あくまで、「機械優先」(利益優先)    人の命がどうなろうが知らん。   車の殺傷能力を肯定的に捉え、「ポジティブ」でありたい。 (2)自動運転?って、どうなのかな? などと、つい考えてしまう。(ネガティブ思考?)   「機械」よりも「人間」を優先した方がいいのでは? と。(T-T)    例え利益が上がっても、人の命が犠牲になってしまうのなら、控えた方が・・・・。     あくまで「人間優先」(人命尊重)   「ネガティブ」であっても、人の命を大事にしたい。     皆様は、どちらがいいですか?(好きですか?嫌いですか?)   

  • 関東から京都の大学へ

    来年受験を控えた関東在住の高校生です。 現在第一志望として京都大学を志望しています。 ただよく耳にすることなのですが、京都の人はよそ者(特に関東人)に冷たいだとか、関東の人間は京都には住みにくいと聞きます。 自分は大学進学後もできたら現地の方と仲良くなって地域の活動などにも参加できたらと思っているのですが、京都でもそういったことはできるでしょうか? 周りの知人からも京都はよく考えたほうがいいと言われ悩んでいます。 できたら皆さんの体験なども聞かせて頂ければ幸いです。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • ネガティブ集団の中でプラス思考を保つ方法

    ネガティブ集団の中でプラス思考を保つ方法 私の職場の人達は皆、ネガティブ思考、陰険の集まりです。 私はがんばってプラス思考を保って生きて生きたいのですが、ネガティブな集団の中で自分だけでもいいので、プラス思考、ポジティブ思考を保っていく方法がありましたらよろしくお願いします。 周りに影響されやすいので困っています。