• 締切済み

京都と大阪 一人暮らしするには

初めまして。 はじめて投稿するので不快な思いさせてしまったらすみません。 回答よろしくお願いします。 関東住みなのですが、大阪や京都に憧れがありまして一人暮らしをしてみたいのですが どちらが比較的人と関わりやすい、というか馴染みやすいのはどちらなのでしょうか? 私は人づきあいで気を使いすぎてしまうところもあって、とてもネガティブです。 もしこう思われたらどうしようかと考え休日も外に出れなかったり車運転することも怖いです。 よく情緒不安定になってポジティブにと考えてもネガティブな思考がとまりません。 そこで全く違った地域、環境が変わることで、私自身が変われるとまではいかずとも なにか変化や初めて知ることもあるんじゃないかと思いまして一人暮らしを考えてみました。 京都のことはちょこちょこ調べながら、近々京都の方には行く予定があるので 自分の目で色々と探ってきたいと思っています。 私のような人間が受け入れてもらえるのか心配ですが・・・。 返答よろしくお願いします。

• Orw
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

どちらの県にも関わったことがあります。 人づきあいの面で言えば大阪のほうがいいでしょう。 大阪の人はいい意味でなれなれしいところがあるので、 声をかけづらい性格の人などは、相手がきっかけを作ってくれるので 関わることができるかと思います。 私もコンタクトを落として探しているときに、 夜も遅い時間なのに、かなりの数の人に心配の声、 一緒に探そうという声、怪我はないかという声などいただきました。 老若男女の見知らぬ方々にです。 京都は一見さんお断りとは言わないですが、 相手がどういう人間か把握してから心を開いてくれそうな印象の人が 多かったです。 河原町の通りなどを歩いていると、 左側通行する人もいれば右側通行する人もいて、避けるのが大変な印象が毎回ありました。 大阪のように暗黙のルールみたいなものが確立されているといいのですが、 臨機応変に対応できる人や、 気にしないで道を歩ける人は京都向けだと思います。 また車の運転に関しては、大阪のほうが駅に近い住まいを借りれば 電車や徒歩で用をすませることができます。 ただ、関東人からすれば怖い兄ちゃん姉ちゃんに見えるのも確かですが、 きつめのことを言われてもきにしない度量になれるのではないかと。

Orw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、私みたいになかなか人付き合いに進んで踏み込めない人間には大阪の方の方が自分にとっては優しいのかもしれませんね。 臨機応変に対応出来るタイプではないのでうーん悩みますね… どんな言葉も軽く流せるようになりたいものです(笑)その事も踏まえて検討したいと思います、ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

京都在住の者です。 絡みが多いのは大阪でしょうか。これに比べ京都は少し排他的なところがあります。でも、観光客が多いので、標準語や関東近辺の言葉遣いでもそこそこ慣れてたりします。 ただ、大阪は大都市なので、住む場所によっては近所付き合い自体が全くない可能性もあるでしょう。まぁ、これは京都でも同じようなところが最近は多いのでしょうが…。要は、住む地域や賃貸物件でも大きな差が出るということです。 車については、周辺部以外はどちらも必要ない可能性があります。大阪は地下鉄や私鉄で大抵のところに行けますし、京都市内中心部は市営バス(約80系統)が主な交通手段となります。 住む前には、こういう本でも予備知識を↓ http://bookwalker.jp/series/263/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/

Orw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり話しやすいのは大阪の方でしょうか。 確かに住む地域もよく考えなければなりませんよね…。 詳しくありがとうございます。車はあまり必要とはしていないようですね。 本の情報もありがとうございます! 良く調べておきたいと思います! ありがとうございました。