• ベストアンサー

高齢の一人暮らし者がアパートを借りる場合

高齢の一人暮らし者がアパートを借りる場合 当方中部圏の雪深い寒冷地に在住。温暖な地域で老後を暮らしたいとの思いで中国地方(岡山県)に居住を望んでいます。 希望する地方に親戚、知人等は一切おりません。 年齢71歳、男、一人暮らし、収入は年金(月々25万円程度)、預貯金は1500万円程度。親族は兄弟二人(二人とも年金暮らし)。 1LDKアパートを望んでいます。制約・条件等かなり厳しくなりますか。保証人などは保証会社対応になれば、ありがたいのですが。

  • peikan
  • お礼率71% (336/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • income10
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

賃貸入居は難しい事は理解して頂けたと思います。 しかし賃貸住宅は住人十色、さまざまなオーナさんがいます。 10件行って10件断られるわけではないと思います。 最近ではセコムなどで本人が長時間行動していないとセンサーが作動する賃貸もあります。 またわたしの住んでいる地域などはあんしん入居事業という保証会社があって高齢者の措置が施され提携している不動産は高齢者の審査が通る確立が高いです。 岡山県にもあんしん入居事業のような保証会社と提携している不動産屋があればいいのですが。 物件を探す時に聞いてみるのもいいのではないでしょうか。 それが面倒であれば単純に高齢者住宅に住むという方法もあります。

peikan
質問者

お礼

有り難うございます。 高齢者に優しく考えられたシステム・賃貸方式等々。高齢者でも借り 易くなっているようですね。世のニーズがそれらを後押ししているの でしょうか。 私、これらを知る術を知りませんでした。 ここに書込んで本当に良かったと思っています。 今すぐに、と言う事柄ではありませんから、これから更に知識を吸収、 最良の選択をしてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.6

高齢者円滑住宅をご利用ください。 高齢者を断りません。 高齢者賃貸住宅もあります。こちらの寮形式でない戸別タイプなら将来介護が必要な時も連携しますし、一般のマンションと変わりありません。 住みたい県の窓口でご相談ください。(またはネットで県を検索してください)

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。  >高齢者円滑住宅をご利用ください。   高齢者を断りません。   高齢者賃貸住宅もあります。 このことは知ってはいました。しかしちょっと敷居が高いようで敬遠していて 当方の役所、ましてや希望する地区の役所などに聞く気がありませんでした。 意を決して、まずどのようなシステム(法律)か?、当方の役所などに出向き 知識を入れてみます。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.5

残念ながら、身近に知人がいない高齢者が住居を探すのは大変難しいことです。 中古のマンションの購入をお勧めします。 便利で温かいマンションで、生き生きとした毎日を過ごすのはどうでしょう。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

横からすみません。違う話ですが。 あまり知人のいない地方で住むのはけっこうきついですよ。 岡山は瀬戸内だから温暖だ・・とか思っていませんか? 中部圏の山中よりはいいのでしょうが・・。 岡山県は場所にもよりますが、けっこう閉鎖的な土地柄もあります。(このあたり地方はみなそうかも) むしろ年をとったらある程度都会に出て住む方がいいかもしれませんね。(病院とかも行きやすいですし)

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 御心配感謝いたします。私も岡山市内・倉敷市内を希望していた所です。 この歳で、まったく知らない土地を、もしかしたら終の住処としようとして いるのですから・・、大きな不安はあります。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 制約・条件等かなり厳しくなりますか。  はい。残念ながら『かなり厳しく』なると思います。  私の経験から申し上げると、義父のアパートで独居老人が亡くなりました。肉親・親戚は居ても近づきません。『関係ありません』です。結局行政と相談して“後始末?”しましたが費用を役所が持ってくれるわけではありませんでした。部屋の方は“死人が出た”(どこの家でも普通の家なら誰も死んでないなんてありえない!?)ということで事故物件並みの扱いです。まぁ、確かに前の居住者が若い女性で結婚して出て行ったって方が、老人で死んで空き部屋になったってより住み心地は良いでしょうね。  私の場合はこの経験からご老人の入居は避けています。  質問者様も私の経験から大家や管理会社の危惧するところを推測してください。そこをクリアするような状況を出せば大家や管理会社も気軽に?契約できるでしょう。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の危惧するところも、貴氏様のおっしゃるところでした。  >質問者様も私の経験から大家や管理会社の危惧するところを推測してください。  そこをクリアするような状況を出せば大家や管理会社も気軽に?契約できるでしょう。 やはり希望する地域に出向き、不動産屋さんを通して大家さんに直接お合いするのが 良いようですね。 しっかりした保証人も付けたりして・・。   私が大家の立場で考えれば、御回答のとうりですものね。

  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.2

残念ながら、高齢の方の一人暮らしは敬遠される 大家さんが多いのが現状です。 理由は 1.体の自由が利きにくい事により事故  (火事や怪我等)の危険性が高い。 2.若い人に比べると『死』という事を  考えなければならない。 3.孤独死が発生すれば状況によっては  その物件は事故物件となり借り手が無くなる。 等があります。 このような問題がある為、 敬遠される大家さんが多いのです。 しかし、全ての大家さんがそうではありません。 人間誰でも『死』ぬので、全く気にしない大家さんも いらっしゃいますし、 また、上記のようなリスクを オール電化にしたり、セコム等の安否確認システムを 導入してリスク回避して 高齢者を受け入れる大家さんもいらっしゃいます。 良い物件、良い大家さんと出会えると良いですね。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。   >残念ながら、高齢の方の一人暮らしは敬遠される    大家さんが多いのが現状です。 そうでしょうね・・・。 私もこのことが大きな”気がかり”でした。 でも後半で書いて頂きましたように、このことに大きく期待してみ たいと思います。幸い体は健康で、スイミングプールで1000mの クロールを日課としております。でも・・人間の寿命はわかりませ んしね・・・。  暖かい御回答有り難うございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

今は部屋余りのご時世です。 今は働いていても、いつ失業するかわからない若い人より、年金暮らしの人の方がずっと優良な賃借人さんですよね。 保証会社は喜んで保証すると思いますし、アパートの大家さんは、大喜びで部屋を提供してくれると思いますが。 希望に合う、よいお部屋が見つかるといいですね。

peikan
質問者

お礼

ありがとおうございます。 明るい御回答です。歳を取るとどうしてもマイナス思考に傾きまして。 なにか嬉しくなりました。  どう考えても若い人より「死期が近い?」のは たしかですし、ニュース等でも一人暮らし老人の辛い話が多いですから・・・。    勇気をいただきました。 希望を持ってがんばってみます。

関連するQ&A

  • 【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって

    【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって老後を生きるのでしょう?】60歳に定年退職。年金が貰える65歳まで5年の無収入期間がある。 5年は60ヶ月。300万円で60ヶ月生きるには月5万円で生活。人生詰んでるのでは? 300万円は60歳の平均預貯金額で9割は退職金が200万円程度です。 500万円で60ヶ月で月8.3万円。人生詰んでますか? 60歳で定年退職して再雇用されて嘱託になれない人が殆どで再就職は難しいです。 みんなどうするつもりなのでしょう?

  • 年金生活者がアパート賃貸する際の保証会社の審査

    現在、夫婦二人で年金生活しています。今後のことを考慮して現在住んでいる家を売却して アパートあるいは借家生活をしようかと考えています。アパートあるいは借家を賃貸する際に 保証人あるいは(および)保証会社の加入が必須の物件が多いようです。現在、 保証会社の審査が問題なくパスすると年金受給者でも入居(賃貸借用)が可能という返事をもらっています。保証会社の審査について教示願えませんでしょうか。審査がどのような内容であるのでしょうか。ちなみに、参考までに年金は夫婦で年額約400万円程度で、借用予定のアパート賃料は月額6~7万円程度です。よろしくお願いします。

  • 高校生の一人暮らし

    こんにちは。 私は今高校生2年生の17歳です。 父は生まれた頃には離婚しており、ずっとシングルマザーで育ててくれていた母も先日亡くなりました。 近くに親戚もいないので一人暮らしをしなければなりまん。 アパートを借りたいのですが、高校生で保証人もいないのに借りれるのでしょうか? バイト代で月に8万円、遺族年金で月に3万円が収入となります。 やはり審査に引っ掛かりますか? よければ回答お願いします。

  • 出来るだけ安く一人暮らしを始めたいです

    こんにちは。いつもお世話になります。 以前にも似たような質問があり大変恐縮ですが、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 来年の春頃に一人暮らしを検討しています。 西日本の片田舎で実家に住んでいるのですが、今のところ職場に近い1LDK(洋室6畳・LDK10畳)の新築アパートを検討中です。 家賃5.5万円、共益費1,500円、駐車料金3,150円、敷金はなく礼金が1ヶ月分となっています。 現在の給料は手取り16万円(正社員)、貯金は恥ずかしながら100万円ほどです。 インターネットで一人暮らしの初期費用を調べてみたところ、最低でも50万円、平均60万円はかかるとあり、正直厳しいなと思っています・・・。 大変情けないのですが、出来るだけ安く一人暮らしが出来ればいいなと思っています。 50万円以下で一人暮らしを始められた方がいらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせて下さい。 また、いい部屋ネット(大東建託)は私の周りでは何故かあまり評判が良くないのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京での一人暮らしについて

    23歳・男。転職に伴い東京で一人暮らしをしようかと考えてます。 手取り約25万+残業代(3~4万位かと)。最初は寮に入ろうかと思っている(寮費実費負担1万8千円)のですが、約20万。東京で普通に一人暮らしする分には可能でしょうか? また、いずれはアパートを借りようかと思っているのですが、6万程度であれば生活に不自由しないですかね?? 転職に伴い、給料が若干やすくなり・・さらに地方から東京にでるってことでとても不安です。 アドバイス頂けたらありがたいです。お願いします。

  • 一人暮らし出来るかな?

    一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 学生のアパート生活

    娘が春からアパートでの一人暮らしをします。 学生のアパート生活...家賃以外の水道光熱費やネット接続などなど... どの程度の出費を覚悟しておけばよいのかな??? 地域差もあるでしょうが...神戸か岡山の予定です。

  • この状況で一人暮らしできるか教えてください。

    3月からもしかしたら一人で暮らしていくことになるかもしれません。 親の援助は一切なしです。 わたしの収入は在宅のバイトが月18万円程と コンビニのバイトが2万円程で合計20万円程になります。 貯金は今は15万円あります。 保証人はいません。 住むところはどこでもいいのですが関西地方の大阪、京都、滋賀あたりを考えています。 だいたい3万円から4万5000円あたりの物件を探すつもりです。 携帯代金は知り合いの方が払ってくれるので 1ヶ月でいるのは光熱費、水道代、家賃、原付の維持費、食費、インターネット代(これがないとバイトができない)です。 食費はなるべく切り詰めるつもりです。 この状況で一人暮らしできますか? 保証人がいないことが心配です。 保証人がいなくてマンションやアパートなどを貸してくれるんでしょうか? ちなみに19歳の未成年で、学生ではありません。 回答よろしくお願いします。

  • 親が離婚します。両親とも60歳を超えていますが、父親がアパートを借りる

    親が離婚します。両親とも60歳を超えていますが、父親がアパートを借りるのに私が保証人になることになりました。父親、母親ともに貯金はほとんどなく(50万円もありません)、年金とわずかな賃金のみです。もし父親がアパート代を滞納したら私に請求が来るのでしょうか?また保証人になることでなにか気をつけなければいけないことなどはありますか?宜しくお願い致します。

  • 手取り14万の1人暮らしは出来る?

    私は契約社員で手取り14万の地方在住、車持ちの20代後半の女性です。 現在実家暮らしで、親と不仲と何時迄も実家にはいられないと思い1人暮らしを決意しました。 探した所、1LDKでかなり広い賃貸アパートが3万4千円(水道費2000円固定、管理費・駐車場込み)で借りられるそうです。築年数は三十年と古いですが数年前にリフォームして中はかなり新しいです。 すぐにここに決めたいのと思っても、私は低所得で奨学金を払っていて生活出来るのか家賃は妥当なのか不安です。同じ収入で1人暮らしをしている方にアドバイスをいただけたら思って質問させて貰いました。 〈必ず払う費用〉 家賃 3万4千円 水道 2000円(固定) 奨学金 1万6千円 車保険 6千円 生命保険 6千円 スマホ 1万円(分割払いをまだ支払い中) 〈想定支払い〉 電気、ガス代 1万円以内 食費 1万5千円 小遣、雑費、交際費 2万円 色々想定してみてはいるんですが残りが二万円程度しかあまらないのが心配です。 また貯金は車が壊れたり、実家暮らしで甘ったれていたため30万円位しかないです。 住みたいアパートは古いため初期費用含めて7万円でいいと言われており、私は実家にも荷物が殆どないので布団だけ持って行ってしばらく生活しようと思っています。 電化製品や家具類は徐々に揃えて、高いものは夏のボーナスにでもと思っているんですが、やはり甘すぎるでしょうか? ご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!