• 締切済み

東京での一人暮らしについて

23歳・男。転職に伴い東京で一人暮らしをしようかと考えてます。 手取り約25万+残業代(3~4万位かと)。最初は寮に入ろうかと思っている(寮費実費負担1万8千円)のですが、約20万。東京で普通に一人暮らしする分には可能でしょうか? また、いずれはアパートを借りようかと思っているのですが、6万程度であれば生活に不自由しないですかね?? 転職に伴い、給料が若干やすくなり・・さらに地方から東京にでるってことでとても不安です。 アドバイス頂けたらありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

何事もあなたの意識とやる気次第というものです。 給料が15万程度でも普通に生活している人も居ますし、 毎月30万貰っていても借金生活を送っている人だっています。 要は、あなた自身が収入に見合った生活が出来れば20万の給料なら楽勝とも言えますし、 贅沢な生活・遊び・パチンコなどのギャンブル・夜遊びを求めるのであれば 20万なら全然足りない状況と言えるでしょう。 とりあえず、普通の一人暮らしをする場合、 食費や光熱費などは多く見積もっても10万以下で済みます。 それに家賃がプラスされるので15~16万の収入があれば生活は可能です。 ※多く見積もっての計算なので、実際は光熱費は2万もあれば十分ですし、 食費も1週間で1万、月4~5万計算で余裕があると思います。 ただし、注意点として1つ挙げておきますが、 東京の場合、賃貸物件を借りる費用が地方より高いという事は知っておきましょう。 地方では場所によって、敷金や礼金が無いとか、どちらか1つだけ、という所もありますが 東京では敷金と礼金の両方が掛かりますし、良い物件だと敷金2か月分・礼金も2か月分、 場合によっては3か月分・6か月分という物件もあるので、 仮に4万の家賃で敷金礼金1・1の物件でも、初期費用が20万はかかるので 6万の家賃であれば最低30万無いと部屋は借りられません。 それらの貯蓄計算も踏まえて計算しておきましょう。 また、東京の賃貸物件の場合は、2年に1度の割合で 契約更新という厄介なルールがある契約がほとんどなので、 2年に1度、家賃とは別に契約更新という事で家賃の1~2か月分の費用を取られてしまいます。 したがって、毎月の生活がギリギリで貯金が全く出来ない、という場合は 契約更新が出来ずに部屋を出て行かなくてはならなくなるので、 ある程度の余裕を持って家賃設定をしておく事も重要です。 6万の家賃物件を借りる際は、6万5千円~7万の支払い能力が無いと無理、 という事になるのでその辺もよく理解してがんばってみてください。 20万の収入が持続していれば問題は無いとも言えると思いますが、 将来の為の貯金や保険・車などの所持等を考えると、厳しいとも言えるので 楽観視せずに頑張りましょう。

• petittin
回答No.2

間取りのご希望はおありでしょうか? 西武線の江古田などは学生の街なので、家賃もお安く池袋まで1本ですので(ラッシュ時は混んでますけど15分くらいでしょうか) いいところだと思いますよ。 家賃も6万円でしたら、ワンルームで良い場所あると思いますよ。 春は桜がとてもきれいですよー。 20万円で、貯金もできるでしょうし(貴方が多趣味な方でなければ)十分だと思いますよ。 寮に居る間いろんな所探すといいと思いますよ。 良い場所見つかるといいですね!

• IDii24
回答No.1

寮で生活なら食事もそこで出るとかでは無いのですか?いづれにしても、今東京と地方で決定的に違うなんてことはありません。東京の何処にお住みになるか判りませんが、TVや雑誌でやたら出てくる六本木とか青山を基準に東京を見ても仕方ないです。あの辺は特別であり、しかもあれこそが東京とも云えます。でも地域的には半径5キロぐらいの範囲。他の東京は極端に物価が高いとかありません。 確かに駐車場が6万したり、マンションが50万したりします。でも関係無い人には関係なく暮らせます。セブンイレブンもあれば、とうきゅうもあります。贅沢をしなければ普通に暮らせます。 とにかく家賃が高いのは場所によります。東京の山手線の外なら手の届く範囲で探せます。物価も山手線の外なら地方と大差ないです。 そもそも六本木、青山、渋谷でも探せば安い八百屋もありますけどね。