• ベストアンサー

初めての東京一人暮らし

いつも皆さんにお世話になっています。 12日から東京都内に転職のため一人暮らしすることになりました。 家の手配などもすべて住んでいて後は現地に移動するだけなのですが・・・・ 初めての一人暮らしということもあり、20代の男だと言うのに、不安で、怖くて仕方ありません。 どなたでも結構ですので、東京の生活で注意することをご指摘いただけませんでしょうか? バス、タクシー、JR、生活一般、職場での注意、何でも結構ですのでお願いします。自分はこうだったと言うのでも結構ですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたより15年早く関東にでてきた地方人です 東京で特に注意する大きなことはありません. 同じ日本語が通じる日本の領土です. ただし,あなたの住んでいる地方とはちっと日本語のイントネーション が違うかも(標準語という方言です) 案外地方から出てきている人が多いので,じきに同じ地方出身者が 見つかるでしょう. > バス、タクシー、JR、生活一般、職場での注意、何でも 東京のバスは慣れるまで使わない方がいいかと.都バスは路線が 非常に複雑ですから.あと,別に都バスだからといって, スピード出すバスじゃありませんよw  タクシーは初乗り710円に値上がったばかり ぼられるので,使わない方がいいです JRは全般に混んでます.一部の私鉄も,新宿,池袋,上野などを通る急行が特に混んでます.各停や東京メトロ(地下鉄)などは混雑は若干マシ. 東京に慣れたら,山手線ではなく,地下鉄を利用して移動してみて下さい.何が何でも山手線を使っていると,人でヘトヘトになりますから. 通勤時間帯は,前の人も言ってますが,乗客が殺気立ってます.1,2分を気にしている哀れな人ばかりで,大都会ならではの現象です.あと,女性専用車に間違って迷い込まないように.たいてい,通勤時間帯の最後尾車両とかが女性専用車になってます. 東京近郊の物価はまあまあ(高くもない安くもない).自分の地方と変わりませんね. 職場での注意も特にないです.給料は地方よりはいいかと. 会社で自分の居場所を見つけるまでは,ぜいたくせず,ひたすら貯金に励みましょう.じきに上司や先輩が会社近くの居酒屋やカラオケバーを教えてくれるでしょう.そのうち,そこに入り浸りになるかも. ま,2,3ヵ月したら,東京の生活に慣れて,前に暮らしていた地方のことなど忘れてしまいますよ.

qqwwzz
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。15年ですか・・・長いですね。不安もあってか、心強いアドバイスに聞こえました。 地下鉄、女性専用車両については調べていませんでした。念のため、事前にある程度調べておくことにします。夜遅くの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dqpq05
回答No.3

特別気をつけることなどは無いと思いますよ(^^; 強いて言うなら、電車は注意した方が良いかもしれません。 時間帯によっては利用客は殺気立っていますから、流れを乱すようなことをすると殺意のこもったガン飛ばしを食らいます・・・・。 とりあえずスイカもしくはパスモを購入し、3000円程チャージしておくことをお薦めします。 これで切符を買う手間が省け、自動改札で引っかかることもなくなります。ただし残金はこまめにチェックしておかないと自動改札で引っかかります。 もし切符を買うのであれば、券売機に並ぶ前に、幾らの切符を買うのか確認しておき、券売機の目の前で戸惑わないように。 普通にマナーを守っていればなんともありませんが、電車に乗るときは列にきちんと並ぶとか、エスカレーターで立ち止まる時には左に立つとか、都会独自のギスギスしたルールがあるので観察して覚えてください(^^; 肝心なことを忘れていました。 痴漢容疑をかけられないための対策が必須です。 ものすごいラッシュの電車に乗ることもあるかもしれませんが、ラッシュ時は痴漢容疑をかけられないように厳重注意してください。 ■出来るだけ女性から離れる。 ■もし離れられなかった場合、つり革や手すりを「必ず両手で顔以上の高さで」持ち、完璧なアリバイを用意する。 ■もし離れられない時は、不自然な動作をせずに素早く諦め、上記のような防護策に直ちに移る。 ■もし痴漢に間違われた場合、絶対に駅員の後に付いて行ってはいけない。女性有利です。人生終わります。 ご参考まで。

qqwwzz
質問者

お礼

>強いて言うなら、電車は注意した方が良いかもしれません。 時間帯によっては利用客は殺気立っていますから、流れを乱すようなことをすると殺意のこもったガン飛ばしを食らいます・・・・。 うーん。怖いですね。しかし、しばらくは切符で会社までこいと言うことでしたので・・・気をつけねばいけませんね。しかし、スイカですか、調べておきます。 > ■出来るだけ女性から離れる。 ■もし離れられなかった場合、つり革や手すりを「必ず両手で顔以上の高さで」持ち、完璧なアリバイを用意する。 ■もし離れられない時は、不自然な動作をせずに素早く諦め、上記のような防護策に直ちに移る。 ■もし痴漢に間違われた場合、絶対に駅員の後に付いて行ってはいけない。女性有利です。人生終わります。 これが一番怖いですね。本当に気をつけねば!といっても、満員電車でこれはきついですね。とりあえず、周りの観察はしておこうと思います。

noname#57571
noname#57571
回答No.2

電車に乗った時、着いた駅が自分の降車駅でなくても、ドアが開いたら一旦ホームに降りて奥の人が出易いように協力しましょう ( ^^

qqwwzz
質問者

お礼

たしかに。ご指摘ありがとうございます。 それにしても・・・それだけ電車は満員と言うことですねー・・・・

• oo14
回答No.1

読売新聞を購読すること。 女の子の会話は聞かないこと。 うどんは食べないこと。 味噌汁は必ず、七味唐辛子をかけます。 黒い車をみて手を上げないこと。 一番大事なのはエスカレーターの乗り方。必ず左に立ちます。 これさえできれば、都内人です。 全て、なれるまでという但し書きがつきますが。

qqwwzz
質問者

お礼

なるほどですね。 エスカレータは左なのですね。参考になります。 黒い車?怖い人が乗ってるとか・・・? にしても、素早い返信ありがとうございます。