• 締切済み

一人暮らしにかかる費用について

私は、22歳社会人2年目の女です。 現在寮生活ですが、一人暮らしをしようと考えています。 手取りが13.5万(残業なし、財形2万を差し引き後の場合)と住宅補助1.6万で、 収入が大体15万位になると思います。 忙しさにより変動がありますが、最近は残業代が大体3万くらいあります。 現実的に考えて、この収入で家賃6万の物件で生活するのは可能でしょうか? また、アドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

回答No.5

住宅にかかる費用は月額手取りの3分の1を上限としていただくのが良いかと思います。 6万円台の物件に住むとするならば同居人を持って家賃の一部負担をしてもらうルームシェアの形が良いかと思います。 短い回答で申し訳ありませんが私の回答は以上です。

回答No.4

6万円の家賃でもやっていけないことはないでしょう。 生活費9万円だとなかなか洋服も買えないだろうし、 財形で貯金してるので貯金なしとしてもちょっと辛そう。 ボーナスが十分あればそんなに苦にはならないかもしれません。 食費は自炊+ランチは弁当にして1日1000円としても、3万円。 多少外食したりしたら4万円~5万円くらいはかかります。 光熱費は電気4千円、ガス3千円、ネット4千円、携帯5千円、 水道2千円、で2万円いくかいかないかくらい。 日用品に1万円(メイク用品、シャンプー、雑貨などなど) で残り1~2万円くらいがお小遣いってかんじでしょうか。 23区は厳しいですが市部ならもっと安いところもあるので 通勤は大変だけど自転車(もしくはバス)+電車30~40分の 綺麗めアパートで5万から5万5千円くらいの物件を探してみては?

i_03104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもご意見を参考に計算してみたところ、やはり自由になる お金が少なくなりそうなので、郊外で家賃が5.5万円程度で敷礼も 低い物件にしようと思います。 内訳等詳しくご回答いただき参考になりました。 有難うございます。

回答No.3

補足として、残業代は、当てにし無い方が良いですよ。月収だけで、考えるべきです。

回答No.2

同じ意見ですが、カツカツの生活に成ると思います(ーー;)今の時代から、考えたら、窮屈でも、寮生活で、少しでも、お金を、ためるべきだと思います。寮生活なら、食事もバランス良く食べれるのと、女の人なら、化粧品とか、お金も、掛かるし‥失礼ですが、その給料だと、本当に、最低限の生活になると思います(ーー;)都内は色々便利ですが、何処もお金が、使えてこそっです。 我慢我慢の毎日を過ごすより、もう少し寮生活を、我慢して、貯金が良いと思います。キツイ意見でごめんなさい。

i_03104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ギリギリ生活になりそうですね。。 寮は他人とのルームシェア形式でこれ以上生活するのはキツイので もう少し郊外の家賃を下げた物件にすることにしました。 アドバイス有難うございました。

• bari_saku
回答No.1

生活レベルにもよるでしょうが、「ギリギリ生活はできるが、貯金はできなさそう」という印象でした。 会社までの交通費は別ですよね?

i_03104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 交通費は支給されてるので、支出には関係ないです。 ちなみに引越し先は都内なので、都内で生活するとなると、 やはり厳しいのでしょうか。