• 締切済み
  • 困ってます

仕事場が実家に近いのに一人暮らしはありですか?

私は激務な会社を辞め、数ヶ月実家に引きこもっていました。 その後、実家から通いで契約社員として2年働き、地元のとある団体の公務員試験を受けたところ、なんとか受かりました。 それほど規模は大きくないところで、どの職場に配属されても実家から車で30分以内に行けるところになります。 私が悩んでいるのは、実家から余裕で通える範囲にいるのに一人暮らしをしていいものかどうか、ということです。 個人的にはすごく一人暮らしがしたいです。 多少暮らしがきつくても一向にかまいません。 もともと人とは一定の距離をとりたがる人間で、家族とも距離をとりたいんです。 もっとはっきり言えば、一人の時間を満喫したいんです。 ですが、社会人としてそれはどうなのか?と思ってしまいます。 よく「自分の好きにすべきだ」なんて聞きますが、はたしてそれは正しいのでしょうか? 私も社会人です。 甘えなんてものはなくしていかなければなりません。 やりたいことばかり言う訳にもいかないと思うようになりました。 最近衰えを感じるようになった両親のことを考えるのならば、実家から通ったほうが両親の助けにもなりますし、なにより将来のため貯金も出来ます。 本当はやりたくないのですが、地元のイベントの手伝いをしたり、近所の人や親戚との交流をもつようにしています。 田舎ではこういった交流はかなり大事ですし。 両親からは「実家から近いのに一人暮らしなんておかしい」と言われたことがあります。 田舎なので余計に「大人になった子供は必ず一人は実家に残って親を助ける」みたいな感じがあります。 ちなみに就職先では、独り身で一人暮らしをしている人はいません。 まあ若い人が一人もいないというのがあるのでしょうが…。 正直、一人暮らししたい気持ちと、社会人として我慢しなければならないという気持ちがつりあってしまっています。 実家から近い場所に就職したのに、一人暮らしをするのは社会人としてありでしょうか? 若い方もそうですが、特に子供を持つ方の意見を聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2137
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8
  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)

あんまり理解は求めない方がいいじゃないかなあ…。 と田舎暮らしの私は思います。 しかしやりたいなら貫くべきだと思います。 だって、親は年老いていきますよ。今よりも来年、来年よりも5年、10年先。どんどん難しくなる。 今度fukyfukyさんが一人暮らし出来るのは、アクシデントがない限り、結婚して子供が巣立って、万が一奥様が先立たれて、かつ、fukyfukyさんが一人暮らし出来るほど元気で…。 いまやらないと、もう一生出来ないかもしれません。 一人暮らし云々に関して家事がどうのとか言う人もいますが、向き不向きの問題だと思います。 私も一人暮らし経験がありますが、障害でもなんでもなかったです。正直「めっちゃ楽、めっちゃ簡単、楽しい!!」この一言でした。ちゃんと凝った料理も作ってましたよ。fukyfukyさんもきっと家事は楽ちんタイプなのでは? 私も似たような状況で一人暮らししましたが、場合も周囲は冷たい目でしたよ。親を捨てた人間としてね。 道歩いてたら、普段は話もしないおじさんが「naruriちゃん!あんなー、一人暮らしやこするいうてよーたけどぉ」とかって興味津津に聞いてくるの。で、あとでこそこそ会話。ウザいですねー。 結局親が弱ってきたときに「これ以上は無理だなあ…」ということで実家に帰りました。 まあ、ちゃんと帰ったし。 それに田舎なので子供を家に縛り付けた結果(私には世間体とか自分たちの都合でね、罪悪感とか持たせちゃったりして)嫁が誰も来ないだとか、いきなり飛び出るとか、仮面家族とか…いろいろありますよ。 その罪悪感を振り切ったとき、家族以外の誰が困ります?近所の人、親戚だのはなにか問題が起きる?せいぜい井戸端会議でこそこそ話すだけじゃないですか? 社会人で独身だからこその一人ぐらいでしょう。楽しめばいいんですよ。 ホントに親が困ったときに、帰ればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、それもありますね。 自分の周りにはいわゆる「きちんとした人」言われる人種しかいなくて、自分の性格もあるのですが、自分の行為が異端と思うとどうにもしり込みするんですよね。 「この不況時に…」とか「将来お金が必要になったらどうするの」みたいなことを言われるとかなり凹みますし…。 仕事場から実家から近いというのも持ち出されると反論できないといいますか。 社会人でももう少し気楽に考えることにします。

関連するQ&A

  • 一人暮らしか実家通いか

    今、大学3年です。 実家から40分かけて通っています。 就職は地元を離れて、東京で就職するつもりなので、必ず一人暮らしになると思います。 ですが、今まで一度も一人暮らしをした事がありません。社会人、新しい土地、一人暮らし、何もかもが初めてなので、せめて働く前に一度、一人暮らしをしたいと思いました。 しかし、家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。(普段の親との関係はよいです) 今現在、塾講師のバイトで週2,3回働いておよそ15万円ほどのバイト代が入ります。 なんとかできるかな、 と思った矢先、「そのお金で日海外旅行とか英会話とか行くほうがいいよ。折角自宅から通えるのに」といわれ、少し迷ってきました。 一人暮らしを体験すべきか、そのお金で英会話や海外へいくべきか。 どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスや意見など、よろしけらばお聞かせください。

  • 新社会人 一人暮らしか実家暮らしか

    就職活動をするにあたって、重要なことなので教えてください。 私は田舎に住んでおり、求人が出ている会社までは1時間半以上かかるところがほとんどです。都会の方では1時間半なんて当たり前といわれるかもしれませんが、今通っている学校へも1時間半かかっているので、なんだか時間を無駄にしていると感じています。 面接において「通勤時間が1時間半かかる」というのもマイナスになりそうですし、「一人暮らしをします」というのもマイナスのような気がします。田舎に住んでいること自体が就職に不利に感じてしまいます。 実際には、会社に実家から通える人と一人暮らしの人では、同じ会社から同じ給料をもらっていても格差が広がるといいます。しかし、日本以外の多くの国では学卒後は実家を出て一人暮らしというのが普通だと聞きます。しかしここは日本で、現実にはそう簡単なものではありません。給料がいいのであれば迷わず一人暮らしをしたいのですが、私にできる仕事となるとそうはいきません。 そこで、ここからが本題ですが(だらだらとすみません) 新社会人のとき、実家、一人暮らしのどちらでしたか? そのメリットデメリットを教えてください。 一人暮らしの人は月にどのくらい自由に使えるお金がありますか? 実家の人は通勤時間はどのくらいですか? (新たにこれから社会人になる人がいれば、予定をお聞かせください) また、新卒を採用する方の立場からみると「1時間半かけて実家から通う」のと「一人暮らしを始める」というのではどちらを雇いたいと考えるでしょうか?私が見てきた求人は交通費支給はあっても家賃を支援するのはほとんどないようです。

  • 一人暮らしを続けるべき?実家に戻るべき?

    去年11月から仕事のため実家(岐阜)を離れ金沢で一人暮らしですが、勤務中に足を怪我し先月退職しました。そして金沢で再び就活をしてますが上手く行かず、面接を受けても厳しい事を言われたり馬鹿にされたりで人と接するのが日に日に怖くなり、ここ最近毎晩泣いている状態です。仕事をしてる人を見ると自分と比べてご飯も食べれません。しかし今のアパートは2年契約で地元に仕事があるとは限りません。それに金沢に出る時両親に引越しを手伝ってもらい、応援もしてくれているので戻るのも申し訳ないです。(この前我慢出来ず泣いて実家に電話した時はいつでも戻っておいでと言ってくれましたが…)このまま金沢で生活するには就職が絶対ですが、今仕事が決まっても続く自信がありません。金沢に残るか、実家に戻るか、どちらがいいのでしょうか?正直、実家に戻りたい気持ちが強いですが、これはただの甘えでしょうか?一人暮らしは2回目です。(学生時)

  • 回答No.7

それはありだと思いますが、新しい会社に慣れてからでもいいと思います。 仕事に慣れるまでは仕事の事を中心にしてがんばる。一人暮らしに入るのは全体が把握できてからでも遅くありません。 地方の人間関係が残っているところでは、気苦労も多いと聞きます。あれやこれやの雑務が一人暮らしにはあります。正直疲れているときはしたくないですからね。 足元を固めてから行動しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それも一つの選択肢ですね。 私も新しい仕事と同時にとまでは考えていません。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)

一人暮らししたことが無ければ良いかと、何事も経験ですしね。 ただ一人暮らしは慣れるまで炊事・洗濯・掃除などの家事全般が 面倒なので、仕事が慣れるまでは実家に居た方が無難かなと思います。 私は一人暮らしですが、出来るなら実家に居たいです。(^-^;) 実家だと金は溜まるし、プライベートに使える時間が多い(家事しなくて良いw) あと困ったときに相談出来る相手が身近に居るのは心強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人暮らしの経験はあります。 というよりも、大学、最初の就職まではずっと一人暮らしでした。 仕事が慣れるまでですか。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)

ありだと思います。 実際に姉がそうでした。 このままだと甘えてダメになってしまうということからでしたが、実家から離れて今年一人暮らしを始めました。といっても実家からは近いですがね 一人暮らしというのは一人で自由な時間を持つ代わりに全て親に甘えず一人でしないといけないこともたくさんあります(家賃や食事など) そのことも考えた上で決めたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人暮らしの経験はあります。 それをふまえたうえでやりたいと思っています。 やはり周りはいい顔しませんか…。

  • 回答No.4

結婚まで実家暮らしでしたが、親に甘えている部分て大きかったです。 うちにお金を入れてはいましたが、洗濯や食事は母親がやっていましたし。 パラサイトって他人から思われているかもしれないと考えたりしたりしました。 特に男性なら一度はうちを出たほうがいいと思います。 旦那も実家暮らしでしたが、面倒なのか気にならないのか気が向いたときにしか家事はやってくれません。母親の役割がが妻に代わった感じです。 バイトで飲食店の経験があるので、フライパンを振るのと食器洗いは自主的にやってくれますが、食材を3種類以上使ってのお料理はしないですね。 つわりで食事の用意が全く出来なかったときに、初心者向きの本もあるし、食材も好きに使っていいと言いましたが、結局麺を茹でるとかスクランブルエッグを作るとか具なしのポテトサラダだったりとそんな料理の仕方でしたね。独り暮らしの経験のある旦那さんを持つ人は、たいがいが自炊の経験があるので、普段はしなくても必要なときはやってくれると言っていました。 男性で家事の大変さを理解できる方は、結婚生活でいらぬ喧嘩をせずに済みます(笑)。 お金の管理の面でも、独り暮らしだと水道光熱費は目に見えますし生活費のやりくりとか実家暮らしではわからなかったことも発見できます。 ご近所のお手伝いも、参加する回数は減ると思いますが、近いのであれば可能ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学時代に一人暮らしをしていました。 炊事掃除洗濯は自分でやっています。 ただ近所からは「将来家継ぐかもしれないのになんで一人暮らし?」みたいな感じで話が出たりします。 そういう環境にいると「自分が間違っているのか」と思ったりするんですよね。

  • 回答No.3

うぜぇな…あ、これ独り言ですから気になさらず。 一人暮らしをするためには、まず社会人として独り立ちで来ている人間である必要があるのでは? おそらく質問者さんは人間的にそこまで辿り着けていないので、実家暮らしをおすすめ致します。 就職と同時に実家から徒歩10分のアパートを借りた若輩者ですが、この回答には自信ありますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしょうか? 一人暮らしは大学時代、そして社会人時代に結構したことがあります。 独り立ちもそれなりに出来ています。 それらをふまえての質問です。 大体「人間的にそこまで辿り着けていないので、実家暮らしをおすすめ致します」というのはわけがわかりません。

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18081/36370)

社会人として、というよりも、貴方自身としてどうなのか?も大事なんじゃない? 一人暮らしをするのであっても、貴方がしっかり自己責任で自分を賄う覚悟でするものであれば、それは立派な行動じゃない? 確かに田舎というか、住んでいる地域の閉鎖的な空気の中では、自分が思うように動く前に周りに合わせる部分を気にせざるを得ない気持ちは分かる。たださ、貴方はただ一人暮らし~というボンヤリした願望というよりは、自分を保つ場所というか空間が自分の為には必要だという感覚からの動きでしょ?それはそれで貴方自身、自分を感じた上での方向性だからね。おそらく笑顔で周りに納得してもらっての一人暮らしのスタートは無理だよ。多少の反対意見の中でも貴方なりに自分の思う所をと伝えて、貴方なりの自己責任で動いていくしかない。 貴方のその距離を置きたい感覚とか微妙な個人的な部分は多分周りには分からないんだから。動くなら動いても良いけど、覚悟は大事だよね。 そしてやっぱり自分を大事にする部分は優先しつつも、離れたからもう家族は二の次ではなくて、新しい場所に身を置いた貴方なりの新しい家族との関係や関わり方は離れたとしても求められる。 それも貴方なりにしっかりやっていく事で、家族に納得とはいえなくても、理解してもらえる形を示していくと。 その部分でしっかりバランスを取りながら動いていけば良いんじゃない?今すぐ衝動的に動かなくてもさ、もっと時間を掛けて計画を立てて、見通しを創って、その上で増してきた覚悟と責任の中で動いても全然遅くは無いと思うからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 確かに自分を保つというのはあります。 やはり納得はされないかもしれませんか…。 周りの人には笑顔とは言わないでも、せめて多少は理解してくれればよかったのですが…。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  そんなの個人の、或いは家庭で判断すればよいでしょ。 一般論でよいとか悪いとか言えません。 友人は、就職を機会に家を建てました。 その家は実家の隣です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一人暮らしをはじめるのですが・・・

    大学4年の女です。 もうすぐ、実家を出て、一人暮らしをはじめます。 ずっと一人暮らしをしたくて説得しつづけてて、 「就職したら出る!」という風に話していたのですが、 両親に、「就職と同時に始めると大変だろうから、 少し早めに出て、一人暮らしに慣れてから入社したら?」 と、言って貰えたため、この時期に出る事になりました。 (就職先は、地元の会社です。) 来春からの生活がギリギリなことも、 色々大変なことも覚悟して決めましたし、 もちろん、すごく楽しみで、期待も大きいのですが・・・。 両親が寂しがっているようで、少し罪悪感を感じます。 バイトはしますが、月2万くらいは援助が必要そうですし・・・。 実家とは車で30分くらいの距離なので、 用事があればいつでも行き来できるのですが・・・。 やめるつもりは全くないのですが、ちょっとだけ悶々としてます。 何でもいいので、アドバイスください。

  • 実家で過ごすか一人暮らしをするか。

    26才の男です。 大学院を卒業し、現在社会人1年目です。 会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。 でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。 確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。 このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

    一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。 一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。 ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。 実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。 長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)?? 是非お聞かせ下さい。

  • 遠いところでの一人暮らし

    4月から社会人になります。勤務先は地元から新幹線で6~7時間、飛行機で2~3時間くらい離れたところなので一人暮らしを始めます。おいそれと帰省できる距離ではない上に勤務地には友だちも同期もいません。勤務先も人が少ないそうです。朝目が覚めると真っ先に不安感に襲われ、何事も経験と言い聞かせる日々です。今まで実家を離れたことがないので全く想像がつきません。いますぐ地元で新たに職に就けるかどうかも分かりませんし、しばらく経ってすぐにやめて地元に戻っても職歴に傷をつけることになります。同じような境遇の新社会人はたくさんいるでしょうし、腹をくくる必要があるのに不安が耐えません。同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか。

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 何故実家暮らしの人は、一人暮らしを否定するのか?

    社会人になって以降も実家で生活している人は、一人暮らしを真っ向から否定する傾向が強いように思います。 特に、一度一人暮らしをしてたけど、何かしら事情で実家に戻ったという人に、その傾向がより強くなるように思います。 社会情勢など色々な理屈を持ち出し、意固地なまでになる人が多いです。 逆に一人暮らしの人は、実家暮らしを否定することは少ない。 何故そうなるのでしょうか?

  • 一人暮らしを続けるか実家に戻るか…

    初めて質問します。 私は29歳の女性です。 某地方都市で一人暮らしをしています。 最近仕事を辞め、現在求職中です。そんなこともあり、GWは実家に帰り一週間程ゆっくりしてきました。当初は次の仕事を探し一人暮らしを続ける予定でしたが、実家に帰るか迷っています。 貯金がないので今月中には結論を出さないといけません。帰ろうと思った要因はいくつかあります。 (1)貯金がないこと。 (2)借金があり、父には内緒で母にお金を借り完済したこと。 (3)今まで何度か一人暮らしを続けるために援助してもらったこと。 (4)予定はありませんが結婚すると一緒に暮らすことがないと考えると、今なのかなと… (5)一年ぐらい前に約8年付き合い同棲していた彼と別れ一人暮らしを始めたが、仕事を辞めた事もあり、一人が寂しくて泣いてばかりいる。 ただ、頑張って一人暮らしを続けたいという思いもあります。 (1)今住んでいる都市が好き。 (2)実家周辺は田舎なので、何もないことに耐えられるのかどうか… (3)地元の友達とは疎遠になっているため、遊ぶ人がいない。 (4)約10年ぶりに実家に暮らすことが大丈夫かどうか…(たまに帰る分には楽しく過ごせるけれど…) (5)親友と離れてしまう… 総合的に考えれば、将来の事も考え貯金したいので、実家に戻り仕事を探すのがいいのはわかっています。ただ、20代をずっと過ごしてきたこの都市に戻ることはないだろうと思うと、思い出がたくさんあるだけに寂しいです。 自分で決めなくてはいけないことはわかっていますが、こんな時皆さんならどうしますか? 色々なご意見お願いします。

  • 実家に戻りましたが「何をいまさら」と思われますか

    地方都市で一人暮らし派遣の仕事をしていましたが、今年実家に帰り、就職活動中です。30代後半女性です。 自分の中の「核」というと言いすぎですが、今まで一人でやってきたものがいったいなんだったのか、など、自分の自信もすっかりなくなってしまっています。 実家のある県は田舎ですし、住んでいる市も田舎です。 若いときは、都会に出たい、違う場所に出たい、という気持ちで(前向きな気持ちでした)出ました。 仕事も20代の頃は結構うまく行っていましたが、30代になってからは派遣社員の繰り返しでした。正社員にもうまくつなげられず・・・。20代のときに貯めておいた貯金も、転職活動費などですっかりなくなって・・。 昨年からの不況のせいというよりも、自分の中でじっくり堅実に歩んでこなかったから、というのが大きいような気がしています。 それでも、一人暮らしでは自分ひとりで頑張っていましたし、仕事も常に正社員を・・・と考えていたのですが・・。 実家に帰って、地元新聞を見たり、アルバイトなどで出会う人々との会話、親との会話で、なんとなく自分は若いときに故郷を捨てた身なのに、いまさら実家に戻って、仕事も安定したものを、とか、結婚もしたい、、などと考えているのは、あつかましいような気がしています。 地元から離れずに、今は子供もいる順調な家庭を歩んでいる友人を見るたびに、「ああ、私は若いときに特に「何になりたい」という希望もないままに都会にでたかっただけだったんだ、そして結局何もつかむことができなかったんだ・・」と思ってしまい、自分が情けなくなります。 田舎に帰った自分を、どこか客観的に「何をいまさら実家に帰って・・・幸せになろうなんて。あつかましい」と思ってもしまうのです。 今は親と同居です。両親が今のところは健康なので、それだけでも恵まれていると思います。 今、実家に帰って、後悔はしていません。金銭的にも厳しかったですし、精神的にも今は落ち着いています。 この地で、仕事を安定させて、自分自身も安定していけば、、と考えています。 でもまだ、田舎と都会の違いに戸惑ったりもしているのも確かです。 30代後半にもなって、いまさら実家に帰って、「何をいまさら」と思われますか? そう思わないためにはどうすればいいでしょうか・・・。

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 実家か、東京か

    現在独身で30歳の会社員です。今は田舎の実家近くで生活しているのですが、地元の高校をでてからは東京で学生、社会人と8年間過ごしました。その後実家の家族が心配になり戻ってきましたが、当初から長くいるつもりもなく、また東京へ戻る事が前提での帰郷でした。結果的にずるずると田舎で就職してしまいましたが、会社の状況により3月末で急遽退職をすることになったのですが、次の身の振り方をどうするか迷ってます。また地元で再就職するか、以前いた東京で再就職するか悩んでます。実家は商売はしておりませんが父母と祖父母がおります。妹はいますが今は結婚して東京におり、戻ることは絶対ないです。自分的にはまた東京で生活、仕事をしたいと思っておりますし、田舎の環境は大嫌いです。私の田舎は東京から遠く、残った家族のことを考えるとやはり地元で就職したほうが先々よいのかと考えてしまいます。 家族と自分・・・。どなたか一言アドバイス頂ければ幸いです。