• 締切済み

朝から夜まで長時間働く会社員

maeda00100の回答

回答No.1

>会社から残業代っとか貰ってるのでしょうか? 普通、事前の申請が必要です。事後申請も多いですが、その場合は月末等に理由を添えての報告は必要です。 必要な残業だったのか不必要な残業だったのかを判断するためです。 労働の基本ですが、対価として給料を支払っているわけです。不必要な残業に残業代は払う必要はありませんよね。 >毎月凄い給料に膨れ上がりますよね? 実際はお小遣い程度です。残業代が翌月の遊び代みたいなもので、基本給で生計立てます。 >集中力と体力が持続しますか? 社会に出て学ぶべきことの一つですが、集中力を維持するためにサボることも必要です。メンタルが強い人の根本は「抜き方」を知っているのです。 実際、私は6時出社の8時退勤、つまり14時間の労働は普通ですが、適度にサボります。だから「やるぞ」って時に割りと高いパフォーマンスで出来ます。パフォーマンスが維持できないと思ったらちょっと一服します。(非喫煙者ですが…) >ギュッと凝縮して遅くても20時に帰路に就くことは出来ないでしょうか? もちろん可能ですよ。でも適度に休憩を挟んでやらないと集中と制度は必ずしも比例しないと思います。 集中力も気づかずに落ちてきます。だからミスをします。 その事前対策でサボるんです。結果凝縮するよりいい仕事が出来ます。時間は掛けてますが…二度手間を生むよりはマシです。 >ダラダラと残業代を稼いでるとは思いにくいですが実際はどうなんでしょうか? ダラダラと残業した時間は出ません。そんなに甘くありません。それが可能なのはアルバイトだけです。 社会はでは意外と監視下に置かれておりますので、ダラダラが目的で残業しても残業代の出ることはありません。出るような会社であれば長生きはしません。(その会社が)

関連するQ&A

  • 移動時間と労働時間について

    お世話になっております。 移動と労働について教えてください。 質問①:何時間以上の移動は労働時間とみなしますか? 当社では1名で遠方へ直行直帰することがあります。 移動は車です。通勤も車です。 移動時間は通勤時間とみなしております。 が、片道3時間4時間車を運転することもあり一切合切通勤時間というには無理があります。 【例①問題とならないケース】 通常勤務が8時30分~17時30分です。 18時に客先を出発し22時に帰宅した場合別段残業という意識もなく、翌日も通常に8時30分に出社をしています。 【例②問題となるケース】 例①にならうと22時に客先を出発して午前2時に帰宅した場合、22時までの残業なので翌日は8時30分に通常出社となります。 しかし、現実的ではなく社内でそもそも移動時間=通勤時間なのかと物議となりました。 かといって移動時間全て労働時間扱いも一方的であるという意見が出ており質問をさせて頂いた次第でございます。 恐れ入りますが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 会社の朝の出社時間についてです。

    会社の朝の出社時間についてです。 始業時間が9時からなのに対して、 ミーティングや朝礼などと称して、7時半には半ば強制的に出社な状態です。 正直、苦です。皆様、どう思いますか? 支店長 より支持で行われています。 もちろん、時間外手当などはつきません。 正直、それが 当たり前になっている会社の雰囲気など 辛いです。 今後の事など思いやられます。転職も視野に入れています。 率直なご意見お願いします。

  • 時間の作り方

    社会人になると時間がありません。 6時に起きて19時に会社が終わり20時ごろ帰宅します。 24時に寝るとすると4時間しか時間がありません。 そのうち2時間勉強に費やすと2時間しか 時間がありません。ビール飲んで新聞読めば 終わりです。ましてや突発的な残業なんかあると もっとひどいです。 片道1時間の通勤時間を削ってすぐ近くに住めば 勉強時間は確保できそうですが、お金かかります。 さりとて自動車通勤なので車内勉強はできません。 どうしたらいいんでしょう?

  • 朝起きれない

    閲覧ありがとうございます。 現在持続性気分障害&睡眠障害治療中のものです。 先日も日中の眠気で相談させて頂きましたが、朝起きれず会社に遅刻してしまうことが多いです。 今日も昨日の20時には寝て、2時におきてお風呂へ入り、4時に寝てそのあと何度も起きて「まだ、大丈夫・・・まだ・・・」と十数回繰り返していたら、最後の1回で出社時間を10分も過ぎていました。 上司からの薦めで変に遅刻したり午前中寝てしまうなら午後半休などにしたらどうか? と、言われていたので、今日も午前お休みしています。 一昨日は9時まで寝てしまい急いで会社に行き1時間遅刻。 昨日は普通に行けましたが、また今日も寝坊です。 派遣社員ということもあって、クビになりそうで怖いです。 時給なので出社しないとその分お金も減ります。 なんで肝心な時間に起きれず、出社時間よりもすごく早く起きてしまうのでしょうか・・・。 医師に相談すると「寝る時間を遅めにして、0時ぐらいに寝て」と言われますが、眠くてやることも無いので(気力が出ない)早めに寝てしまいます・・・。 やはりこれがいけないのでしょうか。 本を読んだり、夜遅くまで起きてる努力はしてますが辛いです。 同じような状況で克服された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 朝の時間外労働は残業扱いになりますか?

    中小企業に勤める会社員です。 半年後を目処に退職を考えています。 会社都合にできると助かりますので、 退職直前の3ヶ月の残業時間を、45時間以上としたいです。 実際、毎月50~60時間程度の時間外労働を行っていますが、 終業時間の2時間後に強制的に会社を追い出されるため (鍵当番が帰りたそうにしていたら、さらに早く出ざるを得ません) タイムカード上の残業時間は約30時間です。 残りの20~30時間分は、家で作業しています。 家で作業していた分を、毎日1時間早く出社して作業したら その分は残業時間としてカウントされますでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 ※給料に残業代が含まれているため(名ばかり管理職です)  会社に残業代を請求することはありません。

  • 勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない?

    勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない? 09:00-18:00 通常勤務(昼休憩1時間含む) 18:00-02:00 8時間残業 帰宅 09:00から出社 上司より、2:00帰宅~9:00出社では7時間しか間隔ない。 8時間空けないと労働基準法に違反すると言われました。 本当でしょうか?

  • 結婚生活と長時間通勤

    いつもお世話になっています。 現在の私の一日のスケジュールですが、 5時 起床、身支度、朝食 6時 出発 8時10分 職場着 8時半 始業 17時半 終業 20時 帰宅・夕食、朝食の準備 21時 夕食 22時半 夫夕食 23時 入浴 24時半 就寝 です。 ただ年度末などは忙しい時期も多く、そのときは大体20時まで残業、22時帰宅といった 感じです。 通勤方法は車で10分、電車で1時間半、歩きで20分ほどで、片道2時間かかっています。 夫は会社は近いのですが、ほぼ毎日残業があり帰宅は10時半くらいに なります。 そのため家事については、夕食と朝食の支度(朝食は前日に作っておきます) は私が、掃除と洗濯については、休みの日や空いた時間でちょこちょこと2人でやっています。 夫は家事にも私の仕事にも協力的で自分で進んでなんでもやってくれますが、帰宅時間 が遅いため、平日はあまり何もできない状況です。 (私が残業で遅い日は夫が食事の支度をしてくれています。) 食洗機、全自動選択乾燥機と文明の利器をフル活用して、家事をしています。 通勤時間2時間というのは都会に暮らすサラリーマンの方にはよくあることなのでしょうが、 これまで長時間通勤をしたことがなかったため(最長15分でした)かなかなか疲れてしまいます。 そこで同じように結婚して長距離通勤をされている方に質問です。 ・どのようにして家庭と仕事を両立させていましたか? ・体力がなければ続けるのが難しいと思いますので、毎日30分程度、筋トレやダンベル体操をしています。  もし皆様が実践されていた健康法などありましたらそれも教えてください。 ・またもし妊娠・出産をした方がいましたらその経験を教えて下さい。

  • 会社から帰ってきて寝るまでの時間

    20代後半の彼氏がいます。 彼は普段大体7時に起きて会社に行き、家に帰ってくるのが22時ぐらいです。 忙しい日だと起床時間も早くなって帰宅時間も少し遅くなったりとずれますが。 帰宅してから2時間ぐらいで彼氏は寝るのですが、みなさんもそんなもんでしょうか?

  • 会社のサービス残業・出社に納得できません。

    務めている会社のサービス残業やサービス出社が多くて困っています。 任意という名で出社させているため、業務には当たらず、給料がでません。 毎月1度は必ず出社日があり、その他に研修もあったりで月4回出社することも珍しくありません。 業務に関係する勉強会のようなものならむしろ参加したいくらいですが、 社長、会長が興味を持った本の勉強をさせられたりと全く無意味なことをさせられます。 残業については20時間のみなし残業代が入っていると言われているため 月に20時間分はサービス残業となります。 逆に月に残業時間が0時間の場合、ボーナスが大幅に減らされます。 定時後もこちらが仕事をしているのにもかかわらず、休み時間が多く設けられているため 働いた分が残業代となりません。 一度、上司に「休み時間に設定されていますが休んでいない場合は業務時間に当てても良いですか」 と聞きましたが受け入れられませんでした。 一度告発しようかと思っているのですが、告発したほうがいいでしょうか。 「こんな会社ごまんとある」と追い払われてしまうでしょうか。 告訴できる場合は準備や手続き方法についても教えていただきたいです。  ※準備、手続き等は参考URLでもありがたいです。 告発が難しいようなら辞めて新しい会社を探そうと思います。

  • 習い下手。。。

     お世話になります。 最近ようやく転職しました。 転職先は製造業です。 その会社の中で最も忙しい部署に配属になりました。 そこで同じことを教えてもらうのは悪いとは分かっているのですが、なかなか体力と集中力が着いて行けてない気がします。入社後、平均3時間残業、朝は5:30分起きで通勤は1時間30分、帰宅は23時といった感じ。会社の暦では土日休みですが、土曜日は休みでないみたいです。 どうも私は習い下手だと思います。 上司、先輩にはよくしてもらっているので、どうにか期待に応えて仲間入りを果たしたい気持ちはあるのです。 そこで物事を教わるに当たって、大事なポイント等、アドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう