• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お酒飲み過ぎの父)

お酒飲み過ぎの父|危険な生活習慣による転倒事故のリスク

ShowMeHowの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

飲みたい、 量のコントロールが自分からうまくできない、 飲むことを優先する、 有害な結果が起きていてもやめない 立派に、アルコール依存症の診断基準を満たしていますね。 http://www.ask.or.jp/shindankijun.html 依存症になってしまったら、 1.自分でお酒をやめることはできません。 2.環境を変えても治りません。 3.節酒は不可能、断酒のみが可能です。 http://www.ask.or.jp/gokai2.html#8. ま、本人が絶対やめたい一生やめて良いと思わない限り、どうにもならない問題です。 本人の好きにさせるしかないでしょう。

riripu139
質問者

お礼

ありがとうございました。10年前に癌になり、タバコを辞めました。お酒も辞めてて回復と共に少しずつまた飲むようになり、今はザルのように飲んでます。自覚がないから困ってしまいます

関連するQ&A

  • 酒飲みのダイエット

    最近5キロほど増えました。 原因は社会人になって飲み会が多く、さらに自分の家で酒を飲むことを覚えたからです。 私は飲むと食べたくなる人間なので、飲みつつ食べてしまいます。 それであっという間に5キロ増。 これではいけないと思い、普段の食事量を抑えましたがあまり効果はみられません。 やはり毎日たくさん酒を飲んでたくさんつまみを食べてしまいます。 最近は冬なので外に運動をしになど行かなくなったのも原因のひとつです。 酒は飲んでいるけど太っていないと言う方、ダイエット方法をお願いします。 酒やつまみのカロリーを抑える方法があれば一番良いです。

  • 糖尿病になる可能性あるでしょうか?先月退職した60代の父の事なんですが

    糖尿病になる可能性あるでしょうか?先月退職した60代の父の事なんですが、メタボで高血圧(病院の薬飲んでます)です。退職してから毎日朝から晩までテレビばかり見て、母に作ってもらった三食を食べ、夕方6時から10時までお酒を飲んでます。たまに散歩(1時間)しますがほとんど運動はしません、元々メタボですが最近は以前よりお腹が凄く出っ張ってきました、今年から朝食前に「オイグルコン錠」という血糖値を下げる薬も服用してます。まだ60代なのに食っちゃ寝でテレビばかり見てたら糖尿病になるのではないかと心配してます。よその家はゴミ出しや風呂掃除くらいはするみたいですが、うちの父は全く何もしません。このような生活だと糖尿病になる可能性あるでしょうか?

  • 肥満・高血圧の父

    60代の父の事です。今年春に退職して今は毎日家にいます。夏の間は散歩したりしてましたが、冬は一歩も歩かず朝から晩までソファーに座りテレビばかり見てます。退職してからメタボなお腹が更に大きく膨らんで立ち上がる時も戸棚とかにつかまらないと立てないです、魚は食べずパスタやパンを好んでお酒も毎晩トータルで(ビール500mlと他は焼酎水割り)1リットルは飲んでます。高血圧と血糖値が高く通院してますが、病院で生活指導とかしてくれないのでしょうか?家で言っても言う事聞かないので…

  • メタボにも関わらず飲酒やめない父・・・どうしたらいい?

    まず、私の父について書きます。 ●年齢・・・・・50代半ば ●仕事・・・・・営業なので、車に乗る事が多い ●運動・・・・・・全くしない ●お酒・・・・・毎日ビール2缶プラス焼酎水割り4杯以上 ●体系・・・・・・小太り(顔には出ないがお腹がパーンと出ている) ●健康・・・・これまで大病なナシ、が、高血圧、肥満 ●食事・・・・・風呂上り、8時半頃からすぐビールを飲み始め、つまみ      を食べながら2時間くらい飲む。11時くらいまでに ●その他・・・タバコは吸わない(6年前から禁煙)が、パチンコ屋で       週に1回~2回は受動喫煙(半日)       締めのご飯物を必ず食べる   ★気になること★  ★手のひらが太くて硬い?よく手のひらをマッサージしてと頼まる。  ★首にイボみたいなものが以前からあり、最近大きくなった  ★お腹が出ているが、触ると硬い。  ★最近、歩き方が おじいさんみたいになった    ★眼が黄色い、充血している。顔が赤い ●長文↑読んでいただいてありがとうございます● このような父なんですが、私たち家族が何度、『休肝日を作ろう!』 『お酒の量を控えよう!』と言うのですが、全く聞く耳もちません! こんな話をすると、別の話をして話をすり替えたり、 『酒を我慢して死ぬより、好きに飲んで死んだ方がいい』とか 『病気になった時は病気になった時。飲まないでも病気になる人はいる!』などと言って全然きいてくれません。 父は『お酒は強い』と自信をもっています。 確かにデロデロに酔っ払ったり、記憶がなくなる事はないのですが 明らかに肝臓が悪くなっていそうです。 肝臓の薬、血圧の薬も毎日飲んでいますし、明らかにメタボです。 腰や肩も痛いと言っています。 どうやったら 父が真剣に自分の健康に気をつけるように なるでしょうか? また、父の晩酌に付き合っている母の健康も心配です。 母はできれば禁酒をしたい気持ちなのですが 父にお酒を勧められ(←一緒に飲まないと不機嫌になります)結局 毎日のんでいます。(父がいない時月1回程度は禁酒してます) 自分だけ飲むだけに関わらず、母が飲まないといっても お酒を勧める父。母は乳がん検診の時、小さなシコリがあると 診断された事があり、それがいつ癌になってしまうかもわかりません。 父は自分の健康だけでなく家族の健康も考えてないのだと 嫌いになりそうになる時があります。 今が楽しければ、、、とお酒を飲んでいる父だと思いますが 病気になってからの 苦痛を想像してほしいです。 いま、健康だからこそ、『病気になった時はその時』 なんて 軽々しい言葉が出てくるんだと思います。 私としては、お酒がなくても明るく楽しい家族なんだかから そんな毎日毎日 飲まなくてもいいんだと思うんですが、、、、 何度いっても無理なようです。どうしたらいいでしょうか?

  • 父を助けてあげたいのです。

    自分でも衝撃的なタイトルだと思いますが、真剣な相談ですのでどうぞお許しください。 私には30過ぎの弟がいます。中学あたりからおかしくなり高校も行かず事件は起こさないものの警察のお世話になることはなんどもありました。私はその時点で高校生でして遠方の高校に通っていたこと、弟がいつも家にいなかった等の理由で同じ屋根の下に暮らしながらもあまり弟の実態を知らなかったというのが正直なところです。 私が高校卒業後、就職のため家を出てしまったため弟のことに関しては両親からの連絡で知るのみでした。その間に以前から中の悪かった両親は離婚をし、母も家を出、弟は父と二人で暮らすようになりました。 高校にも進学しなかった弟はがてん系の仕事につき、どんなに酒に飲んだくれても次の日必ず朝早く起きて仕事にはいっているという父からの連絡に多少安堵していました。しかし、父は私に心配をかけたくないとのおもいから、弟に関しては私にはあまり詳細を知らせなかったようです。実態は私に知らせたものとはかけ離れ、酒とたばこへの執着がすさまじかったようです。 仕事から帰ってきては飲み、それからまたどこかお店へ飲みに行くという暮らしを毎日毎日繰り返していたそうです。同様にぐれていた友人はそれぞれ結婚したり、改心したりして落ち着きを見せる中、弟だけはいつまでたってもやめられず、周りがどんなに忠告してもそれを聞き入れようとしませんでした。また、彼女を次々に作っても長続きしませんでした。 彼一人だけが取り残されたようになっても、彼はたばこもお酒も絶つどころかどんどん深みにはまり昨年はついに倒れ病院に運ばれ、彼の肝臓はもう手のつけようがないところまで真っ黒になり、医者には「もう一滴たりとも酒を飲むな。飲んだら保障しない」とはっきり宣告されました。 そんなとき、これだけ人様に散々迷惑をかけてきた人間にもまだ光は射したようで看護師を職業とする彼女ができ、弟の今までや今回の病気も理解したうえで近いうちに結婚しよう、ということになり一緒に住んでいました。 その頃からたまに弟から連絡がはいるようになり(私は高校卒業して以来一度も弟に会ってません)対応の変化に驚きつつ非常に喜んでいたのですが、長年つづけてきた習慣はやはりどうしても頭をもたげるようで、医者にあれだけ念を押されたにもかかわらず、また少しずつお酒を飲むようになってしまいました。彼女も一生懸命対応してくれるのですが、人生を誓った彼女をもってしても説得するのは駄目だったようで、二人は先日ついに別れ弟は父が住む家に戻ってきました。 どんなにのんだくれても必ず翌日朝起きて仕事に行っていた弟ですが、帰ってきて以来ついに仕事に行かなくなりました。昨晩、真夜中、これから床につこうとしていたところ突如弟から電話があり仕方なしに対応しましたら、弟がどうしようもないほどお酒を飲んでるのが電話でもわかるほどの泥酔っぷりでこちらが問いを投げかけても何を言ってるのがわからないほどでした。あまりの非常識さを責めたらきれたものの、もう一度時間を置いてかかってきたので今度は出ずその後電話線を抜きました。 父に本日電話しましたら前述したことを話してくれたのですが、父親のストレスはもう限界にきてまして昨日の睡眠時間も二時間ほどしか取れていないそうです。大変汚い話で恐縮ですが、以前から弟は一旦酒によってしまうと所かまわず用を足したり暴れたりするようなのです。また、昨日に関していえば私に電話した後家の中で奇声を発したかと思いきや離れて住んでいる母のところに行くといって真夜中にバイクで家を出(もちろん母のところには行かず)朝方帰ってきたようです。仕事に行かなくなったので、真昼間に寝て夕方起きて父親が仕事から帰ってきた頃にはまたどうしようもない酒につかってしまった弟が出来上がり奇声を当たりかまわず発し、父にいつも迷惑をかけているようです。変わりかけた弟はどこへ行ったのかと思うぐらい、ろれつはまわらず言ってることも支離滅裂。もう何を話しても、話にならないそうです。 以下続きます。

  • 腹が出て仕方がありません。

    背は、157センチ 体重 56キロ の68歳の男です。 だいぶ以前からですが、腹回りが85センチほどあります。 炭水化物は、あまり食べませんし間食もあまりしません。酒、タバコもしません。コーヒーは、日に3回ほど飲みますが砂糖は入れません。 運動は、この2年ほど毎日40分ほど早歩きをしています。腹筋運動などは、しんどいのでしません。 腹回りを減らすためにはどうしたら良いでしょうか?

  • お腹の肉を落とす方法。

    こんばんは。 身長150センチで体重は39キロくらいです。 決して太っているわけではなく、 むしろ痩せていると言われます。 今までお菓子をたくさん食べても 体重に変化はなく、体型も変わったことがありませんでした。 ただ、ここ数年お酒を飲み始めてから お腹がポッコリ出てきてしまったみたいなんです・・・ 最近ヒップハングのスカートばかりはいているので 55センチだったウエストも、 今は何センチになっているのか、怖くて測れません・・・ 体全体的にお肉がつくのはまだ許せるのですが、 お腹だけポコンっと出ているのはとても悲しいものがあります。 お酒は飲んでせいぜい1週間に1度なのですが 飲むときにはかなりの量を飲んでしまいます。(ワイン1本くらい) それはつきあいなのでどうしてもやめるわけにはいきません。 日々の運動としてはバイト先まで 毎日15分くらい自転車で往復しています。 あまり・・・運動は好きではないのですが 何かお腹に効くダイエット法があったら教えて下さい。 できるだけ挑戦して、がんばって痩せたいです。 よろしくお願いします。

  • 父の死

    僕は14歳で父を亡くしました。 父はアルコール中毒でいつも仕事中酒を飲んでいました。 そしてガンマが上がって病院の入退院ばっかりでした。 あきれた母は僕が中一の頃に別居することになり、弟をつれていきました。僕はあまりにも父がかわいそだったので一緒に祖父、祖母、父と暮らしました。 そして、このままじゃダメだと父も思い、専門の病院に入院しました。退院してきたらほぼ治ってました。とっても仕事も熱心にしたり、なにより僕を悲しい思いをさせてしまったため、またみんなで暮らせるように努力してくれました。 でも、あるときほんの一滴の酒を飲んでしまい以前の父にもどってしまいました。 また酒に荒らされるようになり、祖父母も「入院しろ」と何回も言いました。 でも父はそれだけは断固として断りました。その理由はこれ以上僕を悲しませたくない、別れたくなかったそうです。 そんな日が続きながらぼくは中二になりました。そのころから祖父母が変わってしまいました。 父が酒を飲むとその時僕と父と祖父と祖母と寝ていたのにもかかわらず「あんたのせいでこの家はもうだめだ」と朝何回も言っていました。 そして、運動会には僕は足が速かったので選手に選ばれました。僕は父を勇気づけようと楽しみにしていました。 5月12日僕が部活から帰ってきたら父が2階で寝ていました。ちょっと不思議に思いながらその夜、父無しで祖父、祖母と寝たつもりでした。 5月13日悪夢の日が来ました。 朝、祖父母たちが「はやく死なんやろうか」みたいなことを言ってました。横に寝返りをうつと父が寝ていました。 でも父は泣いていました。あれって思いながらまた寝てしまいました。 そして今日は運動会の予行練習がありました。 リレーが終わったところで担任の先生から「お父さんが倒れらしたけん、すぐ帰る準備をして」と言われたので帰りました。 僕が帰った時には父はもう帰らぬ人になっていました。 原因は自殺でした。その時、父はうつ病になっていました。 そして通夜、葬式、火葬が終わりました。 涙が枯れるほどつらかったです。 だってなにより僕を悲しい思いさせてしまったという責任感があり、僕に何でもしてくれました。 父の気持ちを考えると胸が痛くてなりません。 もう父としゃべれない、さわれない、なにもできないもう会えないという思いでいっぱいでした。 これからつらいこともあると思います。 そうゆうときどうすればいいですか?

  • メタボリックシンドロームからの脱出は?

    34才で身長170センチですが、ウエスト86センチ 体重69キロあります。メタボリックシンドロームです。 自転車に毎日乗り、少しづつ痩せております。 以前は、70キロまでありました。ウエストも87センチまでありました。 しかし、30才まではウエスト80から83センチでした。 完全に30代になり、体形や体質が変わっています。 運動だけでなく、食生活も変える必要があります。 なにか、アドバイスください。 運動も一日50分以上の運動が必要なのでしょうか?

  • 糖尿病の父に病識を持ってもらうにはどうしたらよいのか。

    糖尿病と診断されてから、もう20年以上経つ父がいます。 彼は、とにかくお酒が好きで、数年前無職の時すら、朝から酒を飲む生活をしていました。そんな不摂生な生活が効いたのか、視力が0.0以下になってるようです。今まで、長距離のトラック運転手をしていて、再就職した今は、また長距離のトラック運転手をしています。しかし、トラックは、生活が不規則で、できあいの物を食べる毎日、たまに家に帰って来ても「肉が食いたい」と肉ばかりを食べ、酒も残すほど飲んだくれて寝てしまうようなかんじです。母は、それを許しているのか、「たまにしか食べられないから・・・」と酒もある程度許している状況です。もう、歯はほとんど抜け落ちて、手足も冷え症のように冷たいし感覚がないそうです。 そんな父には、トラックが生き甲斐で辞めることもできず(生活苦になってしまう)未だに見えないまま働いています。 父の症状はけっこう進行していますよね。病院にも行かず(行けず)、身体を気遣うということもありません。せめて母には厳しくいてほしいのですが、父の性格を考えるとできないみたいです。 運転中に事故って人をはねてしまったからでは遅すぎます。そのためには、病識を持ってもらって少しでも長く見えていてほしいんです。 父にはどうしたら危ない状況だとわかってもらえるでしょうか。 病院に無理矢理つれて行くこともできないし。どうしたらいいのかわかりません。誰か、アドバイスください。