糖尿病の父に病識を持ってもらうための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と診断されてから、もう20年以上経つ父がいます。彼は、お酒が好きで、不摂生な生活が効いて視力が悪化しています。また、トラック運転手の仕事をしているが、生活の不規則さや不健康な食生活、飲みすぎの状態が続いており、健康状態が悪化しています。
  • 父は現在もトラック運転手の仕事をしており、仕事を辞めることができません。しかし、彼の症状は進行しており、視力や歯の問題、冷え症などが深刻化しています。病院には行けず、身体を気遣うこともありません。
  • 父に病識を持ってもらうためには、まず家族のサポートが必要です。母には厳しく対応してもらい、父の不摂生な生活を改善させることが大切です。また、父がトラック運転を続ける理由を聞き出し、彼の生き甲斐を他の方法で見つけることも重要です。さらに、医師や専門家の助言を仰ぎつつ、父に病状や将来の危険性について説明し、病識を持ってもらえるように努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の父に病識を持ってもらうにはどうしたらよいのか。

糖尿病と診断されてから、もう20年以上経つ父がいます。 彼は、とにかくお酒が好きで、数年前無職の時すら、朝から酒を飲む生活をしていました。そんな不摂生な生活が効いたのか、視力が0.0以下になってるようです。今まで、長距離のトラック運転手をしていて、再就職した今は、また長距離のトラック運転手をしています。しかし、トラックは、生活が不規則で、できあいの物を食べる毎日、たまに家に帰って来ても「肉が食いたい」と肉ばかりを食べ、酒も残すほど飲んだくれて寝てしまうようなかんじです。母は、それを許しているのか、「たまにしか食べられないから・・・」と酒もある程度許している状況です。もう、歯はほとんど抜け落ちて、手足も冷え症のように冷たいし感覚がないそうです。 そんな父には、トラックが生き甲斐で辞めることもできず(生活苦になってしまう)未だに見えないまま働いています。 父の症状はけっこう進行していますよね。病院にも行かず(行けず)、身体を気遣うということもありません。せめて母には厳しくいてほしいのですが、父の性格を考えるとできないみたいです。 運転中に事故って人をはねてしまったからでは遅すぎます。そのためには、病識を持ってもらって少しでも長く見えていてほしいんです。 父にはどうしたら危ない状況だとわかってもらえるでしょうか。 病院に無理矢理つれて行くこともできないし。どうしたらいいのかわかりません。誰か、アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

電柱が曲がって見えるなら、もう糖尿病性黄斑浮腫といって、網膜が水ぶくれになる状態が始まってます。 一刻も早く眼科を受診しないともう手遅れは近いですよ。 眼が見えなくなってしまっては就職も難しいですし、治療費のことなら役所に行って相談もできます。手術が必要ですが、もう診療所くらいではおそらくどうにもなりません。大学病院に行っていただいてください。 もう少ししたら眼底出血が起こって真っ暗になってしまうかもしれません。いずれにせよもう免許の更新も難しいと思います。 自分の体は自分が一番わかっていないのがほとんどです。だからこそわれわれ医師というものがあり、われわれ自身が責任をもてるのです。

yu-totto
質問者

補足

お忙しいのに、何度もご回答ありがとうございます。 糖尿病性黄斑浮腫の可能性があるということなんですが、それは手術でしか治せないんでしょうね。今もお酒を続けていますが、断酒したら進行は遅くなるのでしょうか。 仕事先で、真っ暗になったら帰ってくることもできなくなるし、電話することすらできるかわからない状態ですよね。 大学病院ですか、、、。母にこのことを話してみます。 今、孫が3人いるのですが、私の子供が1歳になって一番かわいい時期ですよね。他の孫も、4歳と1歳。その孫の笑顔が見れないということをわかっていないんでしょうね。 自分の身体をわかってない、もっともです。 目が見えなくなってからの生活、もともと見えていた人にとっては生き地獄ですよね。なんとか乗り越えて生活してる人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、並大抵の努力や根気ではないですよね。まだ、父は50歳なので、もっとがんばってほしい。仕事ができなくても、見えることの幸せってたくさんありますよね。私も子供ができて、健康のすばらしさ、大切さを実感する毎日です。 母には、先生のご回答そのままを印刷して見せようと思います。 先生のお言葉がきっかけになって、少しでも良い方へ向いてくれることを願います。本当にお忙しい所、申し訳ないです。

その他の回答 (2)

  • makokunn
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

あなたはもう分かっているはずです。このままだとあなたの父は後数年の命であると、目が見えなくなり、足が腐ってきて、切断、そして、脳梗塞か心筋梗塞で突然死、ストーリが決まっています。家族が勇気を持って、説得するしかないでしょう。情報はいくらでもあるはずです。そして、早く病院へ行って、Drから厳しく説得してもらいましょう、そして、なりより家族が必至になって説得してください、本当に悲惨な事になります。

yu-totto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうです、私はわかっています、長生きしないな・・・と。そして、だからこそ毎回家に帰って来た時には、「糖尿病なのに、日本酒なんかのんで。」とか「なんで残すようなもったいない飲み方するの?」とか「どうせ飲むなら飲む量決めてとかあるでしょう?」とか、いつも娘にしてはひどい言い方をしています。母にも、「お父さん長生きしなよ?」とか「一番理解してるのはお母さんなんだから、厳しくした方がいいよ!!」ときつく言っています。なのに、母はいつも「自分の身体のことは自分が一番知ってるんでしょ?」「長生きしなくてもいいんでしょ」と他人事のようです。しかし、父が倒れたり介護が必要になった時に苦しむのは母なんですよね。それが、一番の心配なんです。そんなこともあって病気について真剣になってもらいたい! そう思うのですが。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪の眼科医です。 糖尿病網膜症は治療が遅れると失明は間違いないですし、悲惨です。 緑内障が出てくると激しい頭痛を伴うこともありますし、眼だけではなく手足を切り落とさなくてはならない人も少なくないのですよ。 病気が進行してからでは治療成績も悪く、何度も手術が必要になったりします。糖尿病網膜症は相当進行しないと視力低下をきたさないことも非常に多く、これが落とし穴になります。 自分の体を壊して家族に迷惑をかけることは男としての責任感が欠落しているといわざるを得ません。 何とか説得して内科と眼科は受診させましょう。 悪くなりだしたらわずか数ヶ月で1.0から失明まで行くこともあるのです。

yu-totto
質問者

補足

専門家の方からの回答ありがとうございます!!とても参考になります。父の見え方で、電柱がゆがんで見えたり、視界の半分が黒くなって見えないとか言っていました。メガネも、安いメガネやさんでは作ることができず、今はメガネもしない状態で運転してるそうなんです。 眼科に行くことも勧め、「完全に失明したら好きな運転どころか、何もかも見えなくなるんだ。少しでも見えていたいなら、治療に専念するべきだ。休みの日にでもやってる医者はある」って説得してるのですが、行こうとしません。 そして、母の稼ぎだけでは生計を立てることが困難なようで(私は結婚して別に住んでいます)、父の稼ぎを必要としています。ならば、ならば速く治療をするべきですよね?今の会社は、父も歳なので長距離でしか雇ってくれなくて、長期休暇を取るようならクビになるようなんです。だったら、その会社を辞めて、治療に専念して、違う職種で再就職したらいいだろうし、給料は減るだろうけど、無給ではないですよね。 それでも、父は長距離がいいとしか言わないんです。先生のおっしゃるとおり自覚がなさ過ぎですよね。ホントに情けないです。 そして、私の住んでるところは地方の田舎なので、仕事もろくに見つからない状態で、それもあって今の仕事を辞めたくないんだと思います。でも、えり好みしなかったらいくらでも仕事はありますよね? 優先順位を考えてほしいと思うのですが。どうしたら、娘としてできることはしたいです。何から始めたら良いのか、もしよろしかったら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 糖尿病でアル中で無職の父をどうにかしたい。

    お恥ずかしい話で、とても私の口から相談することができないのでこちらで相談させて頂きます。 父(52歳)のことですが、糖尿病による合併症で視力がほとんどなく左目は特に悪く暗い影が見えるほどとなっているようです。無職なのは、目が見えないと父が言ったのをきっかけに事故にあってはいけないと長年続けていた長距離トラックの仕事を辞めさせ治療に専念してもらいました。 しかし、大酒飲みの父なので治療しながら酒を飲むという生活を続け、治るどころか生活費も底をついて治療を辞めてしまいました。 仕事も復帰しようと探しては面接に行っているようですが、不況の今なかなか決まらないようです。そして、母にガソリン代と言って少し多くもらい、パチンコしたり毎晩酒を飲んだりして暮らしています。 そんなだらしのない父が近所の人の話によると、パチンコ屋で玉を拾ってそれでやっていたというんです。 もう悲しいやら殴りたいやら。似たような友達と一緒になってやってたようで、今後犯罪を犯すようなバカなことを企んだりしていないか心配でなりません。 母には必要なだけのお金を渡せばいいと言い、母もそのようにしてるそうです。あまり厳しくして全くお金を渡さないのも、逆に犯罪に走ってもいけないですし。 こんな父ですが、年金をもらうまでまだまだだし、多少見えないながらもできるような仕事を(あまり選ばず)見つけてきて働いて欲しいし、まずお酒を控えめにしたり服装もだらしがないので、なんとか規則正しく生活して欲しいと願っていますが、無理でしょうか。

  • 糖尿病で無職の父のこれからについてアドバイスください。

    53歳の父、糖尿病の合併症で、網膜症になり視力が殆どない状態です。 以前、トラック運転手をしていたのですが、 免許更新で大型は更新できず、普通免許も次回は危うい状態です。 視力がガタッと落ちて、電柱が曲がって見えるとのことで 家族で説得し仕事を辞めさせ治療に専念させました。 しかし、不況により再就職が難しくなっております。 現在の症状としては、 ・手足の末端に感覚がない(低温やけどしました) ・視界には黒い部分があり殆ど見えない(車の運転はできるそうですが) ・多量の汗をかきやすい などです。 また、家には祖父母(父の両親)も健在で、父が家にいてお世話をするようになってから、殆ど甘えて何もできなくなってしまい、父が家をあけるのが厳しくなってしまいました。祖母は、コンロの火をつけたまま忘れてしまったり、祖父が薬を飲んだのか父に確認したり。 ちなみに、母は祖父と昔から折り合いが悪く、今は母方の実家にいます。母はもう祖父の面倒どころか、家に入ろうともしたがりません。ですので、もっぱら父が祖父母の面倒を見ている状態です。 そんなことも重なり、さらに再就職が厳しくなっています。 トラックなどの運送関係も、事故にあったら悪いと母が反対。 また、父も長いことトラック運転をしてきたもので、流れ作業や人と関わる仕事が苦手なようなんです。だからって、仕事しなければ食べていけないよと話しているのですが、本人はできれば運送関係にこだわり、ますます無職状態が続きます。 現在、生活費は、祖父母の年金と、母の給料から出してくれているそうです。 私(嫁にいきました)も、3人めの子供が生まれたばかりということもあり、お世話にいきたいのですが、なかなか厳しい状況です。 また、母も母方の祖母が脳梗塞で施設に入り、お見舞い?や身の回りの世話をしに通っています。 ですので、母に実家に入ったところで、実の母や義父母の世話など、 肉体的にも厳しいと思います。 話は長くなりましたが、年金生活をするにも早すぎるし、無収入時期が長すぎます。 父は、今後どのような人生を歩んでいけばいいのでしょうか。 父のような状況の方、いらっしゃるでしょうか。

  • 父も母も糖尿病!私もなる?

    21歳の女です。 私の両親は糖尿病で、父は会社の健康診断で血糖値が506もあって分かりました。 母も300くらいあります。多分食後です。病院で診断された(3回測った平均?)数値は、180だそうです。 それで私も、血糖値を自分で測るやつで測ったところ、空腹時は80前後ですが、食後は150くらいになったりしました。何回かやったのでたまたまではないようです。 これってやばいですよね? 不思議とのどは渇きません。 お酒とたばこも吸いません。 食生活はちょっと悪いかもしれません…。 でも気になるのは、食後にすっごくダルイこと。 頻尿なこと。 ここ2年で体重が7キロ減りました(少し太り気味だったのが、標準以下になりました)。 あと、手足がたまにしびれます。ジンジンしたりもします…。 つい最近まで就職活動などで、胃が痛くて病院行くくらいストレスたまってました。 ついに発病してしまったのでしょうか?? 病院に行こうと思いましたが、今行っても特別、血糖値が異常だ!ってこともないし(?)、運動療法などを教えてもらって、様子を見ようって言われるだろうな、と勝手に判断してまだ行ってません。 上記のような症状や、血糖値でお医者さんに行ったらどんなことを言われると思いますか? あと、家庭で測るやつと病院で測る血糖値はどちらかが多少多く判定が出るとかありますか?母のを見ると、家庭のやつの方が高く表示されるのかな?と感じたのですが…。 どうかよろしくお願いいたします!!

  • アルコール依存症の父を入院させたい

    父はこれまで何度か酒をやめようとしてきたのですが、ついにやめることができず、最近では昼、夜の区別なく飲んでいます。67歳という年齢と長年にわたる飲酒の歩くのもかなり難しく、トイレに行く時は母が介助しなければなりません。また、夜中に何度も母をおこしお酒の準備をさせたり、母も限界にきています。先日あまりにも泥酔したため、近所の病院に頼み込んで入院させましたが、お酒もきれ肝臓の値もさがってきたため、退院をせまられています。家に戻れば再び飲みはじめることがわかっており、なんとか長期で入院できる病院はないかと探しています。都立松沢病院にも電話で聞いてみましたが、本人に酒を止める気持ちがないと治療はできないとことわられました。昔はやめたいという気持ちがあった父ですが今では酒で死ねれば本望だと開き直っています。父の世話があまりに大変でほとほとこまりはてている状況なのです。

  • 父に酒を控えさせたい

    こんにちは、実は私の父が毎日酒を飲んで困っております。 楽しく酒を飲むなら良いのですが母とかに暴言を吐いたり、やる気が失せるまで悪口を言ったりします。(たまには楽しく酒を飲む時もあるが…)私はそのような父の醜態を子供の頃から見ているので酒を一滴も飲まないのですが… 止めてくれるのが一番助かるのですが、酒は父の生活の一部になっているようですので完全に止めさせるのは不可能でしょう。 でも何とかしていつも楽しく飲ませるようには仕向けたいのですがどうすれば良いでしょうか?ちなみに父は母と2人暮らしで私は地元には普段は居ません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 酒好きの父

    若い頃から お酒が好きな父の事です 今まで 三回ほど入院しました 今春 肝硬変と胃の横を通る血管がこぶになり  胃の中がたんこぶ状になり それが破裂すると 大出血になり危険な状態になると 胃カメラの写真を 父 母 父方の祖母と見ました 退院後 お酒を飲まなかった父が2ヵ月前から飲むようになりました 祖母も母も曰く 「しょうがないね とか 飲酒運転だけはやめて」 というだけで のんきなのか心が広いのか放任なのか とおもいまました 私は心配でお酒はもうやめて欲しいと伝える手紙を書きましたが 最初だけで 今は隠れてのんでいます のんでいない父は怖い所もあります のんでいる父は朗らかで陽気でお小遣いもくれますが  私はのんでない父のほうが好きです 断酒会や病院で治す気持ちはないようです 本人が」望まない限り お酒をやめる方法はないでしょうか? 教えてください

  • 福岡からです。糖尿病患者の食事について教えて下さい。

    私の両親は2人で暮らしております。 父は長く糖尿病を患っていて、ここ数年で、何度も入退院を繰り返し、危機的状況にも陥りました。 今回も、もう危ないという容態でしたが、お医者様たちのおかげで、何とか回復することができ、数日後には退院できる予定です。 ただ、何度も入退院を繰り返してきた理由は、父がお医者様の言うことを聞かず、”自分が正しい、何でもわかってる”と訳わからないことを言って、食事などのコントロールを全然してこなかったからなのです。 母にも何度も警告してきましたが、最近では近所の総菜屋で出来合いのものを買ってくることが多くて、塩分なども制限することもなく、やりたい放題だったのです。 退院すると、管理するのは、病院ではなく、父自身と一緒に住んでいる母ということになりますが、なんとなく、また同じ結果になるような気がして、とても心配です。 最近では、高齢者のための、お弁当のデリバリーがあると聞いています。 どうせ、母が料理せず、出来合いのものを買ってくるのなら、そういうデリバリーを利用した方が良いかと思い、どこに相談したら良いか、教えていただきたいのです。 高齢者で糖尿病患者の栄養バランスを考えたお弁当やお惣菜のデリバリーはないでしょうか?

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • 健康診断に行かない父

    こんにちわ。 20代女性です。 私の父(再婚なので血は繋がっていません)は糖尿病を患っており、10年以上前から薬を服用しています。 食事やお酒もある程度制限しないといけないのに、全く制限する様子がありません。 母がいくら言っても無駄で、それどころか怒り出す始末。 食事は制限するどころか、病状をわざと悪くしたいのかと言いたくなるような食事を摂っています。 ・お肉はほぼ毎晩(脂身大好き)、好きな肉は牛。 ・マヨネーズ等調味料は過剰に使用。(油が浮いてます) ・甘い物大好き ・お酒(ビール)は毎晩500mlを2缶ほど。 このような状況です。 自分で好きなものを買ってきて、自分で調理してサッサと食べてしまうのです。 本当に、いくら言っても無駄で、この10年間は病院からいくら言われても検査すら行きません。 会社での健康診断も毎年なんだかんだ理由をつけて行こうとしません。 今年もそんな感じです。 検査に行こうものなら、色々と制限されるのがわかっているから行かないのだと思います。 体にもあちこち不調が現れてているはずなのに、一向に食生活を変える様子はないのです。 また、父が糖尿病だというと周りは「奥さんが気をつけてあげないと」と母に言います。 父の暴飲暴食を見て「奥さんは気をつけてあげていないのかしら」と言っている人もいるようなのですが、いくら言っても本当にダメで、食べ物を取り上げようものなら怒り散らして周りにも迷惑がかかるのは目に見えています。食事が趣味のような人ですから。 それは私たちがよく知っています。 父は、周りの心配を無視して勝手にそうやっていることなのに、いざとなると全部母のせいになります。 父は母をかばうことはありません。 かばうどころか、一緒になって母のせいにします。 私は、正直そんな父を最近どうでもよく思うようになりました。 病状が悪化して、万が一何かあっても自業自得です。 周りが散々言ってきたのに、それを聞かなかった自分が悪いし、自分の体のことは一番自分がわかっているのにも関わらず養生しなかったのが悪いと思います。 ただ、気がかりなのは母のことで、万が一のことがあったとき責められるのが心配だし許せません。 もちろんかばうつもりですが、父側の親族はちょっと変わった人たちが多いので、悪口を言いふらしそうな感じです。 父が心配というよりは、母のために病院に行って欲しいのですが、何か方法はないものでしょうか? 糖尿で大変な状態になっている人の例をあげたりしても、自分とは無縁と思っているらしく、全く聞く耳なしでした。 何かアドバイスをお願いします。

  • 父が変わり果ててしまいました。

    私の父についての相談です。 長くなります。 父はまだ40代後半で、商社のサラリーマンです。 父は学生時代、遊び呆けていたらしく、大学もあまり良いところではなかったようです。 それに対して母はかなり偏差値の高い大学を出ています。 それが父は気に食わないようで、ことあるたびに母に対して 「学歴が高くても働いていなかったらただのクズ」(母は専業主婦です) 「学歴が高いから俺を見下しているんだろ」 「養ってもらってる奴が、俺に意見するな」 などと暴言を吐き、クズ、などと書いたメールを送ります。 母は全く学歴主義ではなく、とても優しく、家族の事を第一に考えてくれます。 昔は優しく、面白かった父が数年で変わり果ててしまいました。 常に怒鳴り散らしているわけではなく、お酒を飲むと豹変するのです。。 アルコール中毒なのか自分のした事を覚えていなかったり、クレジットカードを無くしたりします。(頻繁に) さらに、過食症で常に肉を食べ、冷蔵庫を漁っています。 食べ方もまるで幼児のようにべちゃべちゃと食べます。 もう父が豚のようにしか見えません。 母はもう何もかも諦めているようで、ただ泣いています。 兄弟姉妹は全員が関わりたくないようで、母を慰めようともしません。 この問題をどうにかしようとしているのは私だけのようです。 しかし私は今年大学受験で、正直もう疲れました。 父は精神の病気だと思うのですが、私だけでは病院に連れていけません。 祖父祖母にも頼れません。(母方の祖父祖母は遠くにいて、父方の祖父祖母は常に父の味方だからです。) 本当に疲れました。 私はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう