糖尿病の父に病識を持ってもらうための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と診断されてから、もう20年以上経つ父がいます。彼は、お酒が好きで、不摂生な生活が効いて視力が悪化しています。また、トラック運転手の仕事をしているが、生活の不規則さや不健康な食生活、飲みすぎの状態が続いており、健康状態が悪化しています。
  • 父は現在もトラック運転手の仕事をしており、仕事を辞めることができません。しかし、彼の症状は進行しており、視力や歯の問題、冷え症などが深刻化しています。病院には行けず、身体を気遣うこともありません。
  • 父に病識を持ってもらうためには、まず家族のサポートが必要です。母には厳しく対応してもらい、父の不摂生な生活を改善させることが大切です。また、父がトラック運転を続ける理由を聞き出し、彼の生き甲斐を他の方法で見つけることも重要です。さらに、医師や専門家の助言を仰ぎつつ、父に病状や将来の危険性について説明し、病識を持ってもらえるように努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の父に病識を持ってもらうにはどうしたらよいのか。

糖尿病と診断されてから、もう20年以上経つ父がいます。 彼は、とにかくお酒が好きで、数年前無職の時すら、朝から酒を飲む生活をしていました。そんな不摂生な生活が効いたのか、視力が0.0以下になってるようです。今まで、長距離のトラック運転手をしていて、再就職した今は、また長距離のトラック運転手をしています。しかし、トラックは、生活が不規則で、できあいの物を食べる毎日、たまに家に帰って来ても「肉が食いたい」と肉ばかりを食べ、酒も残すほど飲んだくれて寝てしまうようなかんじです。母は、それを許しているのか、「たまにしか食べられないから・・・」と酒もある程度許している状況です。もう、歯はほとんど抜け落ちて、手足も冷え症のように冷たいし感覚がないそうです。 そんな父には、トラックが生き甲斐で辞めることもできず(生活苦になってしまう)未だに見えないまま働いています。 父の症状はけっこう進行していますよね。病院にも行かず(行けず)、身体を気遣うということもありません。せめて母には厳しくいてほしいのですが、父の性格を考えるとできないみたいです。 運転中に事故って人をはねてしまったからでは遅すぎます。そのためには、病識を持ってもらって少しでも長く見えていてほしいんです。 父にはどうしたら危ない状況だとわかってもらえるでしょうか。 病院に無理矢理つれて行くこともできないし。どうしたらいいのかわかりません。誰か、アドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

電柱が曲がって見えるなら、もう糖尿病性黄斑浮腫といって、網膜が水ぶくれになる状態が始まってます。 一刻も早く眼科を受診しないともう手遅れは近いですよ。 眼が見えなくなってしまっては就職も難しいですし、治療費のことなら役所に行って相談もできます。手術が必要ですが、もう診療所くらいではおそらくどうにもなりません。大学病院に行っていただいてください。 もう少ししたら眼底出血が起こって真っ暗になってしまうかもしれません。いずれにせよもう免許の更新も難しいと思います。 自分の体は自分が一番わかっていないのがほとんどです。だからこそわれわれ医師というものがあり、われわれ自身が責任をもてるのです。

yu-totto
質問者

補足

お忙しいのに、何度もご回答ありがとうございます。 糖尿病性黄斑浮腫の可能性があるということなんですが、それは手術でしか治せないんでしょうね。今もお酒を続けていますが、断酒したら進行は遅くなるのでしょうか。 仕事先で、真っ暗になったら帰ってくることもできなくなるし、電話することすらできるかわからない状態ですよね。 大学病院ですか、、、。母にこのことを話してみます。 今、孫が3人いるのですが、私の子供が1歳になって一番かわいい時期ですよね。他の孫も、4歳と1歳。その孫の笑顔が見れないということをわかっていないんでしょうね。 自分の身体をわかってない、もっともです。 目が見えなくなってからの生活、もともと見えていた人にとっては生き地獄ですよね。なんとか乗り越えて生活してる人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、並大抵の努力や根気ではないですよね。まだ、父は50歳なので、もっとがんばってほしい。仕事ができなくても、見えることの幸せってたくさんありますよね。私も子供ができて、健康のすばらしさ、大切さを実感する毎日です。 母には、先生のご回答そのままを印刷して見せようと思います。 先生のお言葉がきっかけになって、少しでも良い方へ向いてくれることを願います。本当にお忙しい所、申し訳ないです。

その他の回答 (2)

• makokunn
回答No.2

あなたはもう分かっているはずです。このままだとあなたの父は後数年の命であると、目が見えなくなり、足が腐ってきて、切断、そして、脳梗塞か心筋梗塞で突然死、ストーリが決まっています。家族が勇気を持って、説得するしかないでしょう。情報はいくらでもあるはずです。そして、早く病院へ行って、Drから厳しく説得してもらいましょう、そして、なりより家族が必至になって説得してください、本当に悲惨な事になります。

yu-totto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうです、私はわかっています、長生きしないな・・・と。そして、だからこそ毎回家に帰って来た時には、「糖尿病なのに、日本酒なんかのんで。」とか「なんで残すようなもったいない飲み方するの?」とか「どうせ飲むなら飲む量決めてとかあるでしょう?」とか、いつも娘にしてはひどい言い方をしています。母にも、「お父さん長生きしなよ?」とか「一番理解してるのはお母さんなんだから、厳しくした方がいいよ!!」ときつく言っています。なのに、母はいつも「自分の身体のことは自分が一番知ってるんでしょ?」「長生きしなくてもいいんでしょ」と他人事のようです。しかし、父が倒れたり介護が必要になった時に苦しむのは母なんですよね。それが、一番の心配なんです。そんなこともあって病気について真剣になってもらいたい! そう思うのですが。

• hiropon626
回答No.1

大阪の眼科医です。 糖尿病網膜症は治療が遅れると失明は間違いないですし、悲惨です。 緑内障が出てくると激しい頭痛を伴うこともありますし、眼だけではなく手足を切り落とさなくてはならない人も少なくないのですよ。 病気が進行してからでは治療成績も悪く、何度も手術が必要になったりします。糖尿病網膜症は相当進行しないと視力低下をきたさないことも非常に多く、これが落とし穴になります。 自分の体を壊して家族に迷惑をかけることは男としての責任感が欠落しているといわざるを得ません。 何とか説得して内科と眼科は受診させましょう。 悪くなりだしたらわずか数ヶ月で1.0から失明まで行くこともあるのです。

yu-totto
質問者

補足

専門家の方からの回答ありがとうございます!!とても参考になります。父の見え方で、電柱がゆがんで見えたり、視界の半分が黒くなって見えないとか言っていました。メガネも、安いメガネやさんでは作ることができず、今はメガネもしない状態で運転してるそうなんです。 眼科に行くことも勧め、「完全に失明したら好きな運転どころか、何もかも見えなくなるんだ。少しでも見えていたいなら、治療に専念するべきだ。休みの日にでもやってる医者はある」って説得してるのですが、行こうとしません。 そして、母の稼ぎだけでは生計を立てることが困難なようで(私は結婚して別に住んでいます)、父の稼ぎを必要としています。ならば、ならば速く治療をするべきですよね?今の会社は、父も歳なので長距離でしか雇ってくれなくて、長期休暇を取るようならクビになるようなんです。だったら、その会社を辞めて、治療に専念して、違う職種で再就職したらいいだろうし、給料は減るだろうけど、無給ではないですよね。 それでも、父は長距離がいいとしか言わないんです。先生のおっしゃるとおり自覚がなさ過ぎですよね。ホントに情けないです。 そして、私の住んでるところは地方の田舎なので、仕事もろくに見つからない状態で、それもあって今の仕事を辞めたくないんだと思います。でも、えり好みしなかったらいくらでも仕事はありますよね? 優先順位を考えてほしいと思うのですが。どうしたら、娘としてできることはしたいです。何から始めたら良いのか、もしよろしかったら教えていただけないでしょうか?