• ベストアンサー

メタボにも関わらず飲酒やめない父・・・どうしたらいい?

まず、私の父について書きます。 ●年齢・・・・・50代半ば ●仕事・・・・・営業なので、車に乗る事が多い ●運動・・・・・・全くしない ●お酒・・・・・毎日ビール2缶プラス焼酎水割り4杯以上 ●体系・・・・・・小太り(顔には出ないがお腹がパーンと出ている) ●健康・・・・これまで大病なナシ、が、高血圧、肥満 ●食事・・・・・風呂上り、8時半頃からすぐビールを飲み始め、つまみ      を食べながら2時間くらい飲む。11時くらいまでに ●その他・・・タバコは吸わない(6年前から禁煙)が、パチンコ屋で       週に1回~2回は受動喫煙(半日)       締めのご飯物を必ず食べる   ★気になること★  ★手のひらが太くて硬い?よく手のひらをマッサージしてと頼まる。  ★首にイボみたいなものが以前からあり、最近大きくなった  ★お腹が出ているが、触ると硬い。  ★最近、歩き方が おじいさんみたいになった    ★眼が黄色い、充血している。顔が赤い ●長文↑読んでいただいてありがとうございます● このような父なんですが、私たち家族が何度、『休肝日を作ろう!』 『お酒の量を控えよう!』と言うのですが、全く聞く耳もちません! こんな話をすると、別の話をして話をすり替えたり、 『酒を我慢して死ぬより、好きに飲んで死んだ方がいい』とか 『病気になった時は病気になった時。飲まないでも病気になる人はいる!』などと言って全然きいてくれません。 父は『お酒は強い』と自信をもっています。 確かにデロデロに酔っ払ったり、記憶がなくなる事はないのですが 明らかに肝臓が悪くなっていそうです。 肝臓の薬、血圧の薬も毎日飲んでいますし、明らかにメタボです。 腰や肩も痛いと言っています。 どうやったら 父が真剣に自分の健康に気をつけるように なるでしょうか? また、父の晩酌に付き合っている母の健康も心配です。 母はできれば禁酒をしたい気持ちなのですが 父にお酒を勧められ(←一緒に飲まないと不機嫌になります)結局 毎日のんでいます。(父がいない時月1回程度は禁酒してます) 自分だけ飲むだけに関わらず、母が飲まないといっても お酒を勧める父。母は乳がん検診の時、小さなシコリがあると 診断された事があり、それがいつ癌になってしまうかもわかりません。 父は自分の健康だけでなく家族の健康も考えてないのだと 嫌いになりそうになる時があります。 今が楽しければ、、、とお酒を飲んでいる父だと思いますが 病気になってからの 苦痛を想像してほしいです。 いま、健康だからこそ、『病気になった時はその時』 なんて 軽々しい言葉が出てくるんだと思います。 私としては、お酒がなくても明るく楽しい家族なんだかから そんな毎日毎日 飲まなくてもいいんだと思うんですが、、、、 何度いっても無理なようです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
回答No.1

私は、質問者さんの父上よりも少し若輩者ですが。 「お酒大好き人間」ですが、今は「禁酒」してます。 理由は、先日の献血で「肝機能」の「ある数値」が高かったから。 明らかに「アルコール」に関係してます。 「禁酒」の理由は、 「まだ、これからも20年以上は、美味しい酒が飲みたいから」 です。 >『病気になった時はその時』 そんな、お父上に聞いてみて下さい。 『病気になったら、美味しいお酒も飲めなくなるよ』 あるいは、真剣な目で訴えてみて下さい。 『病気になったりしたら、家族みんなが、スゴ~ク困る・・・』

93879387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分で禁酒を心がけていらっしゃって感心です。 >「まだ、これからも20年以上は、美味しい酒が飲みたいから」 本当にそうですね!お酒が飲めなくなってからは遅いですよね(><) どれくらいの割合で禁酒されていますか? ちなみに父は今年になってから禁酒は一日のみです。 これって やばいですよね??(><)

その他の回答 (4)

回答No.5

お早う御座います。 ♯1 です。 >どれくらいの割合で禁酒されていますか? 今回は、「その数値」が下がるまで、「約一ヶ月」禁酒しようと思ってます。 恐らく、初めての「長期禁酒」でしょう。 >ちなみに父は今年になってから禁酒は一日のみです。 うーん・・・。 よく耳にする、通常の「休肝日」は、1週間に1~2日と言いますね。 (^^; 昨日、たまたま眼にした番組でも、 「週に2日は、休肝日を作るのが理想」 と、語っていました。 まあ、この私も、今まで「全く」休肝日は、作ってなかったので、 お父上の事を、とやかく言うつもりは有りません。 でも・・・、 「自己管理が出来てこそ、まともな大人」 ですからね。

93879387
質問者

お礼

>「その数値」が下がるまで、「約一ヶ月」禁酒しようと思ってます 一ヶ月も禁酒ですか!!すごいですね! 父に見習ってほしいものです(A^^; ビールの変わりに何を飲んでるんですか? 風呂上りのビールに変わるものって!?

• sdfsdfsdfs
回答No.4

#2です。 ご家族の方は認めたくないと思いますが、恐らく高血圧の薬等を飲んでいるということは医師からも言われているはず。それなのに止められないというのは【アルコール依存症】ということなんですよ。 アルコール依存症=アル中ってことです。 アル中というと『飲まなければ暴れる』『手が震える』とかいうことが思い浮かぶと思いますけど、お父様の場合は自制できなくなっていますから依存症です。身体が欲してしまっているんです。 毎晩の晩酌という量を逸脱しています。 家族の楽しい雰囲気を壊したくないのはわかりますが、お父様の健康とどちらが大切でしょうか。 是が非でも病院に一度連れて行くべきです。恐らくお父様も病院に行くと禁酒と言われるのをわかっていていかないような気がします。 お酒が唯一のストレス発散なのかもしれませんが、ストレスの発散方法を今のうちに変えなければ近い将来大変なことになるでしょう。 家族が断固とした態度を取らないことには改善しようとはしないでしょう。

93879387
質問者

お礼

>それなのに止められないというのは【アルコール依存症】ということなんですよ。 確かに。。。自分で自制できないという事は悲しいことにアル中になってしまっているんですね。。。父は意思は固い方だとは思いますが、お酒に関しては全く別で、人の言う事をききません。   >家族が断固とした態度を取らないことには改善しようとはしないでしょう。 そうですね。母や家族とも協力して一週間いろいろやっていこうと思います。その状況もこちらに書いていきたいと思いますね。

• cocomi3
回答No.3

40歳の男性です。 まず、文面を読んでの感想ですが、あなたは良くお父さんの観察をしてますね。感心です。それだけ気になっているのでしょうね。 自分も営業職です。毎日違う相手と接してストレスが溜まります。 おそらくお酒が唯一のストレス発散の手段なんでしょうね。 お父さんは健康診断は受けていますか?かなり数字が悪そうですが。 たぶんお父さんのようなタイプは大きな病気になってみないと分からないのです。でも高血圧と肥満、そして肝臓が悪いようですね。 明らかに一歩一歩大病に近づいてますね。 お父さんに気づかせなければならないことは、「病気になったときはその時はそのとき」って言いますが「これって残された家族のこと考えてる?」ってことです。 いま、お父さんが大病になった長期入院になった場合、また休職や退職で収入の道が閉ざされた場合、ほかにあなたたち家族が暮らす道はありますか? 自分の飲酒が、結果家族の迷惑につながることを分かってもらうしかないです。 このような人は、家族でも幾ら言ってもだめので、一度信頼できる病院に連れて行っては? 医者に言わせるのが効果的なようです。 会社勤めなら健康診断票を持ってきているはずです。無理やりでも見せてもらって、必ず数字が悪いはずです。強制的に病院に行かせるしかないですね。 また、近所か親戚に酒が原因で大病したか財産を潰した人はいませんか?例として話してみては? お酒を飲んでいないときに話してくださいね。 大好きなお父さんだから”長生きしてもらいたい”家族の気持ちを分かってもらうしかないと思います。

93879387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。今のままで行くと必ず病気になりそうな 食生活です。よく食べるし、飲んで締めのごはん食べて すぐフトンにゴロンとなります。運動もしません。 お腹がでているせいか 姿勢も悪く、 ごはんの時はいつも足をあげて斜めで食べてます。 歩き方も年のわりには おじいちゃんみたいです。 何度いっても 禁酒してくれません。 何度も言ってると こっちがイジワルで言ってるような 雰囲気になります。 家族が駄目ならお医者さんに。。。 言ってもらいたいですが、、、、医者に連れていくにも(><) ・・・・きっと行かないでしょう。。。 きっと健康診断でも飲酒について言われている事と思いますが あいかわらずです。 何か禁酒のTV番組でもあれば見せたいと思いますが。。。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

お母様もそういう感じで結局付き合っているのですから、お父様は止めないでしょうね。 『休肝日云々』と言っている当人が結局一緒に飲んでいるんですから。 よくここで『父に運動をさせたい』『痩せさせたい』等の質問を目にするのですが、私にも健康を省みない父がいるのでわかるのですが、本当に本人が自覚しないと無理なんです。大人なので無理やりやらせるわけにはいかないんですよね。 本当に止めさせたいのなら、まず家に酒類はおかないこと。 毎日飲まないと気がすまない&一緒に飲まないと不機嫌になる=申し訳ありませんがアルコール依存症です。不機嫌になっても絶対に付き合わないことです。さっさと周りの電気を消してお母様は寝てしまえばいいでしょう。 しかも目が黄色くなっているということは完全に肝臓が悪くなっています。 でもそんなことを言っても本人が自覚しなければ無理なんですよ。 本当に健康なんでしょうか。血液検査などはしているのでしょうか。人間ドックに入れた方がいいのでは? それで悪い結果が出ても省みない人というのは居るので根本的解決になるかどうかはわかりませんが。 健康な(健康だった)人って、薬さえ飲んでいれば大丈夫と思い込む人が多いんですよね。お父様もそうだと思います。 薬というのは必ず副作用がありますし、お酒さえ止めれば薬の量も減るかもしれないのに。 早いうちに要介護状態になって家族に迷惑をかけるようにならないことを祈っています。

93879387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、母もなんだかんだ言って毎日お酒を飲んで しまっています。 父の健康も気になりつつ、、お酒の場の雰囲気を 壊したくないから しょうがなくって事なんでしょうが 維持でも飲まないがあっても良いと思います。 健康診断は毎年やっています。肝臓の数値とか実際知っているようですが 全然気にしてないってことなんでしょうか。 相変わらず 飲んでいます。 >本当に止めさせたいのなら、まず家に酒類はおかないこと 買い物の際、母はなるだけお酒を買わないのですが、 帰宅の際 父から必ず電話があり、お酒の有無の確認電話があります。 ないとわかれば、みんなの分のお酒をコンビニで買ってから帰宅します。