• ベストアンサー

家族に飲酒を控えて欲しい場合、良い方法は?

父(60歳)のことで、質問です。 健康診断で「血糖値、コレステロールが高め」と出ています。 医者からは「これ以上上がらないように気をつけて下さい」と言われています。 父は酒が好きで、毎日、夕食前になると焼酎またはウィスキーのお湯割をウィスキーグラスで2杯飲みます。本人は毎日ではないと言っていますが、私が数える限りでは休肝日は2週間に1日程度。もっと少ないかもしれません。 また、週に数回、夜中(22時~23時頃)になるとアイスクリームやクッキーなどを食べます。お腹が空いたから、と言うのですが、毎日夕食前にお酒を飲むせいで、夕食をあまり食べないからだと思います。 お酒は私たち家族は料理酒以外に買いません。父が自分で買ってきます。お中元やお歳暮でビールの詰め合わせを頂くことも多いですし、自営業でお客様から時々お酒を頂くこともあります。酷い時には料理酒も飲むのです。 しかも家族(特に母)にばれないように、台所に人のいないときを見計らって飲もうとするのです。居間で飲むので、すぐにばれますけれど、「もう飲み始めてるから(飲まないと勿体無い、お湯割だからビンには戻せないでしょ)」という感じで開き直ります。 こんな調子では、それこそ近いうちに糖尿病などで大変なことになってしまいそうで、私を含め家族全員、気が気でなりません。 お酒を控えるように何度も言っていますが聞く耳を持ちません。禁酒とまでは行かなくても、せめて飲む回数を減らして欲しいのです。 何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.4

お父上のことで心配ですね! 生活習慣病がまだまだでてきますよ、大変だと思いますが? 家族みんなで飲んではいけない、いけないといえば言うほどストレスをためて結果は病気がいっぱい出てきます! 心療内科で相談なされたら言いと思います。 病気は、食生活と生活習慣と強いストレスが重なると病気になるのです。 まだまだお年が若いですから「血糖値、コレステロールが高め」言われているのでしたら糖尿病からくる脳梗塞や心筋梗塞や腎臓の機能低下、肝臓の病気と人間の身体の遺伝子の中の眠っている因子がでてきますから・・ 私は、酒が好きで油物も多食生活と食時の時間は不規則で強いストレスをためた生活習慣の生活を続けていましたら高血圧とコレステロールが多いのと重なり52歳のときに脳出血で倒れ今は身体障害者になっています。 現在は62歳ですが食生活や生活習慣を変えた結果、身体はよくなりましたが半身不随は治りません。 皆さんでストレスをかけない方法で父上様を生活習慣を変えられたらいいですね!

nikkoright
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 いけない、と言いすぎるのも良くないのですね…心療内科、近くにないか、ちょっと調べてみます。 父方の祖父や親戚筋は、脳梗塞で亡くなっているケースが多く、もし遺伝的なものであれば父も危ないので、本当に病気になってしまう前に何とかしたいです。 kunio_bear様は生活習慣改善の努力をなさって概ね回復なさったとのこと、敬服いたします。それでも半身不随は残ってしまう…生活習慣病は本当に恐ろしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はアルコール依存症本人です。現在、断酒して5年になりますが、 お父様に飲む回数を減らして欲しい、と言う家族の願いは当然ですが、 本人がその気にならなければ、まず難しいでしょうね!自分でお酒を飲むのを我慢できない。→まず、依存症です。お酒に問題の無い人は、飲まなくても平気なんです。他にどんな症状が出ているかわかりませんが、日本医師会が発表している事が、糖尿病の人がお酒を飲み続けると、現在までに一番長生きした人で、「5年」だそうです。  私もそうでしたが、まず自分がアル中とかアルコール依存症とかをすぐに認める事が出来ないんです。いくら周りで言っても否定し、怒り出します。 依存症=コントロール喪失 全ての依存症に通用する方程式です。 ちなみに、肝臓も断酒する事で回復します。私たち依存症者が 断酒する事で証明しました。お父様の健康を願うなら、節酒ではなく、断酒です。その為の自助グループもあります。お金は一切かかりません。

nikkoright
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こういう状態だと、予備軍ではなく依存症なのですか…確かに依存症じゃない?と言うと怒り出しますし… やはり自助グループなり医者なり探してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

肝機能は、正常なのでしょうか? 「飲酒を控えるように」と医師の指示が在るのに、「飲酒せずにはいられない」、「飲酒しないと~できない」といった状態は、既にアルコール依存症と言えます。 アルコール依存症やアルコール依存症予備軍の人を対象とした、教育入院を実施している病院もあります。神奈川県横須賀市にあるのですが、遠いですか?

参考URL:
http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/G.html
nikkoright
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 γーGTPが正常値よりも若干高めで、要観察になっています。 飲酒せずにいられないのかどうかは定かではありませんが、夕食前のお酒を本人はとても楽しみにしていて、「人生の楽しみ」と言い切っているので、なんとなく予備軍のような気がしてきました…。 東京の東側住まいなので、横須賀は行こうという気にならないと行かないような距離ですが、行けないこともないです。 それにしても専門の病院があるのですね。入院は、父が我が家の稼ぎ頭ということもあって厳しいのですが、通院で何とかなる所があれば良いなぁ…探してみたいと思います。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

肝臓が悪くなったら治らないんだよ、ガンまでレールの上をひた走るだけ! それでもいいのか? と とりあえず本人がしっているのかどうか確認してください。それでも良いと言われるのだったら、周りの方が「なるほど、肝臓を悪くして死ぬつもりか」と覚悟するしかありません。 今の状態だと 禁酒しても遅いかもしれません。

nikkoright
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 癌も糖尿も高血圧も、母方の祖母が(既に他界してしまいましたが)患っていて、どれだけ苦しんでいたかは父も知っているはずなのですが…。 正月で親戚が集まった時、父が周りに話していたことによれば「医者から言われたら止める」とのこと。 禁酒しても手遅れなのでしょうか(涙)

• isoyujin
回答No.1

禁酒の必要性がイマイチ分かりません。 糖尿が心配なら一度病院で精密検査をしてもらってください。 肝臓はどうも無いのであれば、急にお酒の心配はしなくても良いと思います。 それよりも、夜中におなかが空く件の方が心配です。食事をちゃんと取っていないからという心配は当たっていると思います。お酒を飲む人が体を壊す原因の一つは食事のバランスが悪い事です。ご飯は減らし気味でも、おかずはきちんと食べましょう。酒の肴ばかりになってはいませんか?先ずはそこを見直されては如何でしょうか? 検診で要医療、要検査となっていれば、病院で検査を受けましょう。そこはお父様も分かってくださるでしょう。要観察であれば、再検診まで、↑に気をつけて様子を見ればよいかと思います。 アル中とまでは行かないですよね?

nikkoright
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 糖尿に限らず飲酒の機会が多いことは身体にはあまり良くないと思うので、家族としては、減らして欲しいと考えています。 健康診断の結果を見たところγ-GTPが標準より高いのでアルコールのせいかなと、私は思っているのですが…。 数値的には、ただの要観察なので、本人は平然としております。 ご飯の量に限らず、一汁三菜出しているうちの一品はいつも残すんです。ご飯はお代わりするのに、おかずを残すこともあります…不思議です。 こういう場合はご飯はお代わりさせずにおかずを食べさせるほうが良いのでしょうか…。