• 締切済み

お酒のカロリー

こんにちわ^^ もし以前に同じ質問があったらごめんなさい。 最近、とても太ってきたような気がします。 夜はほとんど毎日お酒を飲んでます。 最初にビール、そのあとは缶チューハイ(レモン系)です。 あまりカロリー気にしてなかったのですが、おなかが出てきたので、 考えなくては、と思いました。 みなさんの中で、カロリーを気にしてお酒を飲むときに、どういった お酒を飲んでいるのでしょうか? 焼酎のお茶割、とか、日本酒、とか、ウィスキーとか、どれが 太りにくいのか、ご存知のかたいらっしゃいますか? 本当は飲まないのが一番なのでしょうが(笑)、ストレス発散のため ついつい飲んでしまいます。 一応週に2日、休肝日を作ってはおりますが・・ お時間のあるときでよいので、ぜひアドバイスおねがいします^^

noname#95446
  • お酒

みんなの回答

• suroeste
回答No.6

ANO.2の者です。食べながら飲んでいるのかと思っていましたが、普通に食事した後、お酒だけを飲んでいるのですね。  できたら、食事をしながら、話をしながら楽しく飲食するほうが、食も酒もトータル適量で満足しやすく、太りにくいと思います。  普通に、お腹いっぱい食事して、ひと心地ついてから、寝る前にお酒をいっぱい飲むと太るのはしかたないと思います。食事で吸収した脂肪分などを消費する前に、後で飲んだお酒のカロリーから先に消費して、食事で取った脂肪分は大半がお腹の肉となって残るでしょう。  どうしても、食事した後で飲むのなら、食事は物足りないけど食べたいと思う量の半分くらいでがまんしましょう。それも、皮下脂肪になりやすい脂肪分(特に動物性脂肪)の摂取はなるべくやめましょう。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます^^ そうなんです。ご飯しっかり食べたあとに飲んでしまうのですよね~ それは「悪酔いしないため」だったのですけど、それで太って しまうのも困りますよね^^; 晩御飯はけっこうおなかいっぱい食べてしまうタイプなので、お米を 減らすとか、いろいろ工夫してみます! 親身になって回答してくださり、ありがとうございました!!

回答No.5

大きく言うと、蒸留酒よりは醸造酒のほうが太りやすく、醸造酒の中でもアルコール度数の低いお酒のほうが太りやすいです。 ということでビールが一番太りやいです。飲むパンと言うぐらいなので。チューハイを含むカクテル系のお酒は大概甘く、その糖分が危ないです。 太る要因はいろいろあります。 ・本来なら食事でまかなうカロリーをアルコールでまかなってしまうため使うはずであった食事からのエネルギーを脂肪にしてしまう。 ・醸造酒は発酵に使わなかった糖分が残っているのでアルコールのカロリー以外のカロリーが結構ある。 ・アルコールの代謝過程には脂肪の合成を高める効果もあるので飲むだけで太る元になりやすい。 飲むなら蒸留酒がいいわけですが、好みや気分の問題もあるので上手く自分と折り合いをつけてください。飲酒は余分にカロリーを摂取していると考え、飲む分は一日の食事のどこかで炭水化物や糖分を控えます。ほかは寝る直前を避け、ゆっくり時間を掛けて飲んでください。 休肝日はよい習慣なのでその調子で続けてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 詳しいアドバイス参考になります!! 読んでみて、考えてみたら私は、お酒を飲む前に晩御飯をしっかり 食べているので、そのうえお酒飲んだら、カロリーオーバーです よね^^; しかも私は炭水化物が大好きだし! 少し炭水化物を控えるように調整してみます^^ ビールは飲むパンと言われてるのですね、知らなかったです。 そりゃ太りますよね~ 今考えてるのは、平日月曜~木曜を禁酒にして、週末金土日だけ 飲むようにしようかな、と思ってます。 寝る直前まで飲んでしまうことも多いので、気をつけます。 どうもありがとうございました!!

• dqf00134
回答No.4

まず、歩いたりして身体を動かすことだと思います。 そして、飲酒ですが、あまり飲み物の方は飲みすぎない程度でよろしいかと思います。 むしろ飲むときに食べるものの問題です。 飲みながら食べると食欲も増しますし、飲み屋などでは油っぽいものやカロリーの高いものが多いでしょう。 肉より魚、そして野菜などを食べ過ぎない程度に食べるのが良いと思います。 具体的なカロリーなどはこちらのサイトなら、商品情報というところに出ています。 http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/

質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ありがとうございます^^ そうですねえ、運動・・最近はできるだけ、バスを使わず駅まで 歩くことを心がけてます^^(徒歩40分くらい) お酒のときの食べ物、実は私は根っからのノンベのため(笑)、お酒を 飲んだら食べれないタイプなんです。 ツマミとかも一切必要なく、ひたすらお酒だけを飲む、そうすると どうしても悪酔いしてしまうので、できるだけきちんと晩御飯を 食べてから、そのあとに家事やってお風呂も入って、それから飲むように しています。(食事中は飲みません)。 今日から数日、禁酒してみようかな、と思ってます^^ 回答ありがとうございました☆

• mari_n
回答No.3

以前も同じような質問に答えたことがありますが 私も昔は毎日飲んでいました。 最初ビールのみでそのうち日本酒+ビールを飲んでいた時は太りやすかったです。 数年してワインの良さを知り、ワインに切り替えてからはあまり気にしなくても太りませんでした。 父は同時期、同じようにワインに切り替えてからなぜか痩せました。 料理はビール、日本酒時代は煮魚や粕漬け、煮物など和食メインで ワインになってからは洋食メインになってもなぜか太りませんでした。 個人差があるかもしれませんがワインおすすめですよ。 それにある程度いいワインだと結構飲んでも二日酔いしにくいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます^^ ワインですね!私も大好きです。最近は、ずっと缶チューハイばかり でしたが、ワインに替えてみようかな。。 貧乏性なので(笑)いつも500円くらいの安ワインばかり飲んで ましたが、それだとほんと、翌日に残るんですよねえ・・ やっぱり値段いいものは、二日酔いしにくいのですね^^ ワインだと、飲む量もチューハイよりは減りますしね。 参考になりました、ありがとうございました^^

• suroeste
回答No.2

お酒はカロリーはありますが、脂肪分はあまりないので、あまり太らないと思います。しかし、お酒を飲まず食べれば食べた物から必要なカロリー分使われて、脂肪分を取っても太りにくいですが、お酒と一緒に脂肪分のある食べ物を取ると、体が必要なカロリーの大変はお酒のカロリーが使われ、食べ物の脂肪分などが余ってしまい、皮下脂肪として蓄えられ太ると思います。  お酒のカロリーだけ気にするよりも、お酒と一緒に食べる物、つまみ類を特に気にしたほうがいいですよ。お酒だけ飲んだら体を悪くする心配があるので、つまみは必要ですが、特に動物性脂肪の少ないつまみにするよう気をつけるほうが大切と思います。  ビール腹になるのは、ビールを飲むと脂っこい物がほしくなって食べてしまうことが主な原因と思います。アルコールを摂取しても、動物性脂肪分の少ないつまみとならそんなに太らないと思います。焼肉や串カツ、生ハム、から揚げ、ソーセージ、バター、豚玉、焼きそば、トロ、イカフライ、コンビーフ、ベーコン、ジンギスカン、餃子、ポテトチップ、インスタントラーメン・・・など、動物性脂肪の多いあては控えて、枝豆や冷奴、野菜類をあてにやれば太りにくいと思います。  ビールでなくて、日本酒の熱燗や焼酎のお湯割のほうが、脂っこいつまみをほしくなりにくくて太りにくい思います。熱燗をちびちびやりながら、湯豆腐やおでん(牛スジはなしで、大根やこんにゃく)、里芋の煮物、ひじき、干物、ゴーヤ、ナスの漬物・・・こんな古きよき日本的な飲み方のほうがしっかり飲んでも太りにくいと思います。冷たい酒より、熱燗など温かい酒のほうが、酔いがまわりやすく少なめのアルコールで酔えて、飲み過ぎ食べ過ぎになりにくいので、肥満にも健康にも良いと思います。  それと、お酒を飲んだ最後の、ラーメンは最もよくないと思います。どうしてもほしかったら、おでんの豆腐かこんにゃく、大根などで締めとしたほうがいいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます^^ なるほど・・ツマミが原因のことが多いのですね。 ということは。 私は実は根っからのノンベのため(笑)、飲んでいる最中にツマミは 必要ないタイプなのです。飲み始めると、ひたすらお酒だけを飲んで しまう・・空腹のまま飲むことになってしまうので、どうしても悪酔い してしまうので、いつも晩御飯をきちんと食べて、家事やってお風呂 入ってから、お酒を飲むようにしています。 それでも太ってくるということは、どんだけの量を飲んでるんだ、って ことなのかも(笑)^^ なるほど、あったかいお酒のほうが健康にも良いのですね^^ たしかに夏は冷たいものばかりとっていたので、体も冷えているし あったかいもの試してみようと思います。 詳しいアドバイスありがとうございます^^ 参考にさせていただきます^^

• tama3030
回答No.1

お酒のカロリーは、同じ100mlで考えた場合、 (1)ウイスキー・ブランデー (2)焼酎 (3)日本酒 (4)ワイン (5)ビール ・・・度数でも変わると思いますが、カロリーが高い順番は、このようになります。 ※ただ、お酒によって、1回に飲む量が違うと思うので気をつけて下さい。 ビールは、糖質ゼロとか、カロリーオフの表示のある商品が増えているので、いかがですか? 若干、味は落ちるかもしれませんが、徐々に慣れると思います。 缶チューハイも、同じように、カロリー表示を良くみると良いと思います。 同じ、缶チューハイ(レモン系)でも、メーカーによって、カロリーが2倍近く差があったりします。 缶チューハイは、糖質高めで、ほとんど清涼飲料水みたいなものです。 焼酎は、お茶やお湯で割るのが、良いと思います。 それから・・・ ビールは、通風になりやすいので、太ってきたら要注意です。  ※通風を予防するプリン体カットの商品もあります。 プリン体は、一般的に、焼酎が少ないと言われています。 良かったら、参考にして下さい。 メタボに、ならないでね。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 焼酎って意外とカロリー高いのですね。勉強になりました。 そうですよね、プリン体って危険ですよね。 発泡酒で糖質0っていうのがありましたね、確か。 飲んで行けば味にも慣れるだろうし、チャレンジしてみます^^ なかなか体重が落ちにくい年齢なので、気をつけます。 とても参考になりました、ありがとうございました^^