• 締切済み

お酒のカロリー

こんにちわ^^ もし以前に同じ質問があったらごめんなさい。 最近、とても太ってきたような気がします。 夜はほとんど毎日お酒を飲んでます。 最初にビール、そのあとは缶チューハイ(レモン系)です。 あまりカロリー気にしてなかったのですが、おなかが出てきたので、 考えなくては、と思いました。 みなさんの中で、カロリーを気にしてお酒を飲むときに、どういった お酒を飲んでいるのでしょうか? 焼酎のお茶割、とか、日本酒、とか、ウィスキーとか、どれが 太りにくいのか、ご存知のかたいらっしゃいますか? 本当は飲まないのが一番なのでしょうが(笑)、ストレス発散のため ついつい飲んでしまいます。 一応週に2日、休肝日を作ってはおりますが・・ お時間のあるときでよいので、ぜひアドバイスおねがいします^^

noname#95446
noname#95446
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

ANO.2の者です。食べながら飲んでいるのかと思っていましたが、普通に食事した後、お酒だけを飲んでいるのですね。  できたら、食事をしながら、話をしながら楽しく飲食するほうが、食も酒もトータル適量で満足しやすく、太りにくいと思います。  普通に、お腹いっぱい食事して、ひと心地ついてから、寝る前にお酒をいっぱい飲むと太るのはしかたないと思います。食事で吸収した脂肪分などを消費する前に、後で飲んだお酒のカロリーから先に消費して、食事で取った脂肪分は大半がお腹の肉となって残るでしょう。  どうしても、食事した後で飲むのなら、食事は物足りないけど食べたいと思う量の半分くらいでがまんしましょう。それも、皮下脂肪になりやすい脂肪分(特に動物性脂肪)の摂取はなるべくやめましょう。

noname#95446
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます^^ そうなんです。ご飯しっかり食べたあとに飲んでしまうのですよね~ それは「悪酔いしないため」だったのですけど、それで太って しまうのも困りますよね^^; 晩御飯はけっこうおなかいっぱい食べてしまうタイプなので、お米を 減らすとか、いろいろ工夫してみます! 親身になって回答してくださり、ありがとうございました!!

回答No.5

大きく言うと、蒸留酒よりは醸造酒のほうが太りやすく、醸造酒の中でもアルコール度数の低いお酒のほうが太りやすいです。 ということでビールが一番太りやいです。飲むパンと言うぐらいなので。チューハイを含むカクテル系のお酒は大概甘く、その糖分が危ないです。 太る要因はいろいろあります。 ・本来なら食事でまかなうカロリーをアルコールでまかなってしまうため使うはずであった食事からのエネルギーを脂肪にしてしまう。 ・醸造酒は発酵に使わなかった糖分が残っているのでアルコールのカロリー以外のカロリーが結構ある。 ・アルコールの代謝過程には脂肪の合成を高める効果もあるので飲むだけで太る元になりやすい。 飲むなら蒸留酒がいいわけですが、好みや気分の問題もあるので上手く自分と折り合いをつけてください。飲酒は余分にカロリーを摂取していると考え、飲む分は一日の食事のどこかで炭水化物や糖分を控えます。ほかは寝る直前を避け、ゆっくり時間を掛けて飲んでください。 休肝日はよい習慣なのでその調子で続けてください。

noname#95446
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 詳しいアドバイス参考になります!! 読んでみて、考えてみたら私は、お酒を飲む前に晩御飯をしっかり 食べているので、そのうえお酒飲んだら、カロリーオーバーです よね^^; しかも私は炭水化物が大好きだし! 少し炭水化物を控えるように調整してみます^^ ビールは飲むパンと言われてるのですね、知らなかったです。 そりゃ太りますよね~ 今考えてるのは、平日月曜~木曜を禁酒にして、週末金土日だけ 飲むようにしようかな、と思ってます。 寝る直前まで飲んでしまうことも多いので、気をつけます。 どうもありがとうございました!!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

まず、歩いたりして身体を動かすことだと思います。 そして、飲酒ですが、あまり飲み物の方は飲みすぎない程度でよろしいかと思います。 むしろ飲むときに食べるものの問題です。 飲みながら食べると食欲も増しますし、飲み屋などでは油っぽいものやカロリーの高いものが多いでしょう。 肉より魚、そして野菜などを食べ過ぎない程度に食べるのが良いと思います。 具体的なカロリーなどはこちらのサイトなら、商品情報というところに出ています。 http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/

noname#95446
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ありがとうございます^^ そうですねえ、運動・・最近はできるだけ、バスを使わず駅まで 歩くことを心がけてます^^(徒歩40分くらい) お酒のときの食べ物、実は私は根っからのノンベのため(笑)、お酒を 飲んだら食べれないタイプなんです。 ツマミとかも一切必要なく、ひたすらお酒だけを飲む、そうすると どうしても悪酔いしてしまうので、できるだけきちんと晩御飯を 食べてから、そのあとに家事やってお風呂も入って、それから飲むように しています。(食事中は飲みません)。 今日から数日、禁酒してみようかな、と思ってます^^ 回答ありがとうございました☆

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.3

以前も同じような質問に答えたことがありますが 私も昔は毎日飲んでいました。 最初ビールのみでそのうち日本酒+ビールを飲んでいた時は太りやすかったです。 数年してワインの良さを知り、ワインに切り替えてからはあまり気にしなくても太りませんでした。 父は同時期、同じようにワインに切り替えてからなぜか痩せました。 料理はビール、日本酒時代は煮魚や粕漬け、煮物など和食メインで ワインになってからは洋食メインになってもなぜか太りませんでした。 個人差があるかもしれませんがワインおすすめですよ。 それにある程度いいワインだと結構飲んでも二日酔いしにくいです。

noname#95446
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます^^ ワインですね!私も大好きです。最近は、ずっと缶チューハイばかり でしたが、ワインに替えてみようかな。。 貧乏性なので(笑)いつも500円くらいの安ワインばかり飲んで ましたが、それだとほんと、翌日に残るんですよねえ・・ やっぱり値段いいものは、二日酔いしにくいのですね^^ ワインだと、飲む量もチューハイよりは減りますしね。 参考になりました、ありがとうございました^^

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

お酒はカロリーはありますが、脂肪分はあまりないので、あまり太らないと思います。しかし、お酒を飲まず食べれば食べた物から必要なカロリー分使われて、脂肪分を取っても太りにくいですが、お酒と一緒に脂肪分のある食べ物を取ると、体が必要なカロリーの大変はお酒のカロリーが使われ、食べ物の脂肪分などが余ってしまい、皮下脂肪として蓄えられ太ると思います。  お酒のカロリーだけ気にするよりも、お酒と一緒に食べる物、つまみ類を特に気にしたほうがいいですよ。お酒だけ飲んだら体を悪くする心配があるので、つまみは必要ですが、特に動物性脂肪の少ないつまみにするよう気をつけるほうが大切と思います。  ビール腹になるのは、ビールを飲むと脂っこい物がほしくなって食べてしまうことが主な原因と思います。アルコールを摂取しても、動物性脂肪分の少ないつまみとならそんなに太らないと思います。焼肉や串カツ、生ハム、から揚げ、ソーセージ、バター、豚玉、焼きそば、トロ、イカフライ、コンビーフ、ベーコン、ジンギスカン、餃子、ポテトチップ、インスタントラーメン・・・など、動物性脂肪の多いあては控えて、枝豆や冷奴、野菜類をあてにやれば太りにくいと思います。  ビールでなくて、日本酒の熱燗や焼酎のお湯割のほうが、脂っこいつまみをほしくなりにくくて太りにくい思います。熱燗をちびちびやりながら、湯豆腐やおでん(牛スジはなしで、大根やこんにゃく)、里芋の煮物、ひじき、干物、ゴーヤ、ナスの漬物・・・こんな古きよき日本的な飲み方のほうがしっかり飲んでも太りにくいと思います。冷たい酒より、熱燗など温かい酒のほうが、酔いがまわりやすく少なめのアルコールで酔えて、飲み過ぎ食べ過ぎになりにくいので、肥満にも健康にも良いと思います。  それと、お酒を飲んだ最後の、ラーメンは最もよくないと思います。どうしてもほしかったら、おでんの豆腐かこんにゃく、大根などで締めとしたほうがいいですよ。

noname#95446
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます^^ なるほど・・ツマミが原因のことが多いのですね。 ということは。 私は実は根っからのノンベのため(笑)、飲んでいる最中にツマミは 必要ないタイプなのです。飲み始めると、ひたすらお酒だけを飲んで しまう・・空腹のまま飲むことになってしまうので、どうしても悪酔い してしまうので、いつも晩御飯をきちんと食べて、家事やってお風呂 入ってから、お酒を飲むようにしています。 それでも太ってくるということは、どんだけの量を飲んでるんだ、って ことなのかも(笑)^^ なるほど、あったかいお酒のほうが健康にも良いのですね^^ たしかに夏は冷たいものばかりとっていたので、体も冷えているし あったかいもの試してみようと思います。 詳しいアドバイスありがとうございます^^ 参考にさせていただきます^^

  • tama3030
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

お酒のカロリーは、同じ100mlで考えた場合、 (1)ウイスキー・ブランデー (2)焼酎 (3)日本酒 (4)ワイン (5)ビール ・・・度数でも変わると思いますが、カロリーが高い順番は、このようになります。 ※ただ、お酒によって、1回に飲む量が違うと思うので気をつけて下さい。 ビールは、糖質ゼロとか、カロリーオフの表示のある商品が増えているので、いかがですか? 若干、味は落ちるかもしれませんが、徐々に慣れると思います。 缶チューハイも、同じように、カロリー表示を良くみると良いと思います。 同じ、缶チューハイ(レモン系)でも、メーカーによって、カロリーが2倍近く差があったりします。 缶チューハイは、糖質高めで、ほとんど清涼飲料水みたいなものです。 焼酎は、お茶やお湯で割るのが、良いと思います。 それから・・・ ビールは、通風になりやすいので、太ってきたら要注意です。  ※通風を予防するプリン体カットの商品もあります。 プリン体は、一般的に、焼酎が少ないと言われています。 良かったら、参考にして下さい。 メタボに、ならないでね。

noname#95446
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 焼酎って意外とカロリー高いのですね。勉強になりました。 そうですよね、プリン体って危険ですよね。 発泡酒で糖質0っていうのがありましたね、確か。 飲んで行けば味にも慣れるだろうし、チャレンジしてみます^^ なかなか体重が落ちにくい年齢なので、気をつけます。 とても参考になりました、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • お酒のカロリーを教えて下さい。

     度数が高く、カロリーの低いお酒って何ですか? お酒のカロリーなどを教えて頂けたら、大変嬉しいです。 ビール・ワイン・焼酎・お酒・ブランデー・ウィスキー・ウオッカ、などなど、その他のお酒でも構いません。 度数高くて、低カロリーのお酒は何になりますか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お酒のカロリー・・・・。

    私はお酒が好きで、たぶん人よりも多く飲む方だと思います。 ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなど、どれでも飲むのですが、 この中で最もカロリーが高い(太りやすい)ものって、どれでしょうか? 以前ビールを飲みすぎると太るという話を聞きましたが。 またお勧めのお酒があれば教えてください。

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • お酒がやめられない弱い私

    こんにちは。 私はお酒が大好きな28歳の1児の母です。 毎日缶チューハイ2本、本格的に飲む時は、焼酎を5~8杯ほど飲んでしまいます。 でも、お腹周りなど体系は気になり、お酒を控えなければと思うのですがなかなか減らせません。 そこで、カロリー(アルコール)摂取を抑えることができるサプリメントがあったら教えて下さい。 とてもむしのいい話だとは分かっているのですが、そこをどうかお願いします。 あと、お酒は好きだけど、ダイエットに成功した方がいらっしゃれば体験談など教えて下さい。

  • ウィスキーや焼酎を飲みやすくする方法

    夜、寝る前に缶チューハイを飲んだいますが、どうも、カロリーがありすぎて太ってきました。そこで、カロリーが少ないウィスキーや焼酎に変えたいのですが、キツくて悪酔いをしてしまいます。ウィスキーや焼酎を何とか缶チューハイのように、飲みやすくする方法などありましたら、教えてください。

  • 各種お酒に含まれるのカロリーの大小(同量の場合)をお教えください。

    各種お酒に含まれるのカロリーの大小(同量の場合)をお教えください。 知りたいのは以下の種類です。 生ビール、焼酎、ウイスキー(水割り)、ワイン、日本酒、果実酒サワー、 申し訳ありませんが比較して分かり易いように・・1~10の10段階で表現お願い致します。多=10、少=1 私の予想は多い順に・・日本酒=10、果実酒サワー=7、ビール=5、ワイン=4、ウイスキー&焼酎=1・・というとこでしょうか・・? 蒸留酒はカロリー0?

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 甘くて飲みやすいお酒

    ビールは苦くて飲めません。 お酒を飲むとしたら、カクテルとか酎ハイ。 甘くて飲みやすい物がいいのですが、カクテルとかだとカロリーが気になり・・。 以前、どこかでちょっと口にした焼酎か日本酒が 口当たりまろやかで、基本焼酎など飲まない私でも甘いと感じたお酒がありました。 これなら飲める!と思ったほどです。 日本酒とか焼酎だとカクテルほどカロリーは高くないですよね? そこでですが、普段カクテルしか口にしない人間でも飲める 甘く飲みやすい焼酎や日本酒知りませんか? 沢山飲める方ではないので、すぐに消費しないといけない 炭酸入り以外がいいです。

  • カロリー教えて下さい。

    お世話になります。質問ばかりですみません。 できるだけカロリー摂取量おさえたいのですが。 ・キリン氷結レモン(350ml)(7%)・・・200kcai 教えていただきたいのは、 ・タカラ缶チューハイ(250ml)(8%) ・メーカー各種、芋・麦焼酎の水割の缶入り(250ml)(10%) これらにはカロリー表示がありません。(%はアルコール分) 上の氷結レモンに比べていかがなもんでしょうか? よろしくお願いします。