• ベストアンサー

父はどうしたらよいのでしょう?

父71歳、母76歳がいます。 去年の11月までは自営で飲食店をやっていましたが今はやめて無職です。 母は少しアルツハイマーの認知症があり、だんだん進行して行く感じです。今は時間の感覚がたまに無くなったり夢と現実の区別が付かなかったり、自分勝手なことを言ったりしています。 両親は私の家の近くに引っ越して来ました、私の自宅の近くで見つけたのでワンルームしかなく今はそこで2人で生活しています。歩いて2、3分の所にあります。 父は昔からお酒が好きで酒乱じゃないんですけどここ数年母が認知症みたいな感じになってきてからケンカをしたりするとすぐお酒に走ってしまい適量以上飲んで(一日で2リットル以上)、「俺がいなくなればいい」とか「川に落ちて死ぬ」とか酒乱というか自分をなくしてしまいます。 高血圧なのであまりきつい事を言うと興奮して倒れると困るのでいえないでいます。2リットルのお酒を通常でも3日くらいで終わらせてしまいます。今は生活保護を受けておりお酒でしんしょう潰すよと言うと、すぐひねくれて「だったら何も要らない、何も食べない」と言う始末です。 ほとほと私も父のアルコールには困っているのですがこれって心の病気なのでしょうか? 今まで住んでいた所から全然違う土地に来てあまり話する人もまだいない状態です。 母も父にたいして言いたいこと言って相手の事まで考えられないような感じなので父はだいぶ我慢しているみたいなのでストレスも溜まっているみたいです。母は介護の認定がおりたらデイサービスみたいなところに週に数回行かせるつもりではいるんですが。 そんなこんなで我慢の限界を超えてしまうと酒を飲んで暴言を言います。また寝るときも酒を飲まないと眠れないようです、これは仕事柄夜の飲食店をやっていたので昼間寝るために昔からの習慣なので今もそのままです。 すみません文章がうまく伝わらないかもしれませんがこれって一度、心のお医者様に行ったほうがいいのでしょうか?また行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お父様なんですが、やはりアルコール依存専門病院にかかられたほうが 良いと思います。アルコール依存の場合、内臓にも精神的にも問題が 出てきますので、早急に受診されてください。 お母様の場合は、保険所で相談に乗ってもらうのが一番です。 地域の保険所に相談されて下さい。NO1さんの言われるように 精神保健福祉センターで、対応してもらうのも一つの手段です。 あまり期間を置き過ぎると、お父様もお母様も病状がすすんでしまいますので、早めに行動に移したほうが良いと思います。 お大事になさって下さい。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 母の方は来週からデイサービスを受けられる事になりました。 父も少しは母と別々の時間が出来るので気持ちが楽になって少し変わってくれればいいのですが。 少しずつ父を病院に連れて行けるようストレートに言うとまたひねくれるかもしれないので遠まわしに少しずつ説得していきたいと思います。 父までひどくなってしまったら私自身も困るので。

その他の回答 (1)

• totorooba
回答No.1

精神保健福祉センターかアルコール専門医療機関に 相談されてはいかがでしょうか。 ↓の地図の県名をクリックするとでてきます。 http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html または、お母様のことも合わせて地域の保健所や高齢者相談などで 相談なさってもいいかもしれません。

puamana
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 やっぱり専門医に相談した方がいいですよね。 父にも一度病院に行こうと言ったこともあるのですが自分はなんともない、大丈夫だと言い張っています。近くにアルコール専門医はないのでとりあえず地元の精神科医にでもどうにか説得して連れて行ってみようと思います。 母の方は介護の認定がおりたみたいなので専門の方に相談しようと思います。